年の始まりに奏でる詩 ~ Fou granme wa re yehar leaff der lasye~

片喰藤火

年の始まりに奏でる詩 ~ Fou granme wa re yehar leaff der lasye~

     

父さんと見つけた本

初めて発掘した本

父さんが命を懸けて守った本


wee jyel ga enerel teyys ut syec dgal daf ksyura.

ma ki wa ssvid idesy boia.

ad wEseh lusye/.


僕はこの本を解読しようとした

僕はこの本を片時も放さなかった

僕はこの本の国の事を調べた


kNtLYNn moy elle ther boia/.

We yea ra talfato tou yor beng 5hegta.

We granme ra chanti yorr ferda vianchiel sphilar.


何千年も前に滅ぼされた国を

人々の心の中に蘇らせる


それが父の仕事であり

引き継いだ僕の仕事だ


en was quel ga weel phiz.

xI rre maya yLYIgUrr zz nozess/.

forandal cYAml llizz yorr re kil denera/.


父の死と発掘の禁止は何を意味していたのだろうか

過去の国に一体何が起こったのだろうか


We wa gaya urr sphaela oz iem we ides.

Was apea wa wael presia yorr viss kurt wart.


もし本当に

生きている人を本から蘇らせたら

太古の楽園の様な国を今に創れるだろうか


僕は本に手を翳して謳った

「ラ ツヴァイエ ガギス イェハール ウルミエ」

Was waa gagis repoear fao h.m.m.r. oz yor ag prooth oz yor.






-【ヒュムノス訳】-------------------------------------------


[タイトル]

少年によって本が(私は少年を護りたいと思いあるがままを受け入れ)解放される。


[本文]

私は滅びの国の下にずっと(かなり寂しく早く脱したかった)居た

過去の戦争でかろうじて(平常心で真剣に受け入れていた)生存する。

そして光を(私は喜び)与えられた。


あの戦争から月日が(場は落ち着いて私は無に感じて)流れた。

5年前あなたに(かなり嬉しくこのままでいたい)出会う。

あなたに穢れない精神が宿るのを(護りたいと思い)褒める


だから身体を(とても強く必死に(本の状態から)脱したいから)望む。

魔法が無くなっていない事を(滅びて欲しいと思い悲しみ)疎む。

何故ならもしかしたら悪しきものにあなたが殺されるかも知れないから(相手を想い)心配する。


過去よりも今の世界で(かなり嬉しく先の状態に戻りたくない)具現化する。

どうかあなたが古の言葉で読んでください。私は(私はあるがままを受け入れとても強く幸せに思い)喜びます。


あなたの血とあなたの詩の奇跡に(とても嬉しく自分はどうなっても良い程に)感謝します。




----------------------------------------------------








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

年の始まりに奏でる詩 ~ Fou granme wa re yehar leaff der lasye~ 片喰藤火 @touka_katabami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る