#7

帰宅したら、既に優太が居た。

優太はスマホをいじりながら、真帆と楓を見るなり「あ、おかえり。」と言い、また目線をスマホに戻した。



優太の態度にイラッときたが、それどころじゃない。すぐに冷蔵庫を開けた。

鶏肉、キャベツ、卵…と冷蔵庫には材料があった。

もう17時になろうとしている。今から何を作ろうか考えて、作り始めると、かなり時間がかかる。



「優太ー。夜ご飯どうする?」

「夜ご飯なあー…」と適当な返事がきた。

「夜ご飯なあー…じゃなくて真面目に考えてよ!」


優太はスマホを机に置いて、冷蔵庫の中を見に来た。

「今から作ってもかなり時間かかると思うんだけど。」

「同じこと思ってた。」



うーん。と優太は考えてみるが、優太も思いつかない様子。

「冷凍食品とかに頼るしか無いかもなー…」

冷凍室を開けても、市販の冷凍食品はひとつもない。

「レトルトカレーとか?」

「レトルトカレーねぇ…。」

探してみたが、レトルトカレーなんてものは見つからなかった。



迷っていたら17時半になってしまっていた。

「買いにいくしかなくね?」

「優太買いに行ってきて!」

「いや、俺宿題あるし。」

優太は逃げるように自分の部屋に行った。



何もしない優太にイライラしてきたが、イライラより呆れのほうが大きくなってきた。

4歳児を留守番させておくわけにもいけないので、真帆は楓と近くのスーパーに向かった。



レトルトカレーだけを買って、すぐに帰宅した。急いでお湯を沸かして温める。5分後に鳴るようにタイマーをセットした。

その間楓はおもちゃで遊ばせておく。いつも母がそうしているように。



すぐにタイマーが鳴り、火を止めた。案の定、洗濯物は干しっぱなしだった。優太は何もしないのだ。

「あいつー!」

急いで洗濯物を取り入れて、とりあえず洗濯カゴの中に入れる。洗濯物は後で畳むことにした。



ごはんを盛り付け、ルウを入れる。真帆が

「優太!ごはん!」とわざわざ優太の部屋まで呼びにいく。

優太は「あ、出来たんだ。」と言ってイスに座る。

「出来たんだ。じゃないでしょ!そう思うなら、あんた手伝ってよ!」

「ママのカレーライスとは違うね。」



4歳児ってなんて正直なんだろう。と2人は思ったに違いない。



「パパもママもごはんいらないの?」

「連絡ないからわからないんだよ。」

いただきます。と優太はやっぱり冷静に食べ始める。

「あんたねー!」

またイライラする真帆の横で、楓は元気よく両手を合わせて、いっただきまーす!と言って食べ始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る