#3

「ごはんとか。」

「あーーーー!」

突然、真帆が叫び出す。「うるせぇ…」と言って耳を塞ぐ優太。驚いて泣き止む楓。



「お弁当!!朝ごはん!!」

真帆は急いでキッチンに向かい、冷蔵庫を開けた。



「まだ6時半だしなんとかなるでしょ。」

「なんとかなるじゃなくて、優太も手伝ってよ!」



「あ、俺朝練あるんで。朝ご飯もお昼も適当にコンビニで買って食べるから。」

それじゃあ。と言って玄関のドアがパタン。と閉まった。



「あいつーーー!」

真帆の怒りは、なかなかおさまりそうにない。



「おねえちゃん、おなかすいた。」

「楓、おにぎりでいい?」

コクっと小さく頷く楓。



真帆は急いで炊飯器を開けて、昆布と鮭のおにぎりを作り、楓に食べさせた。



「あー、私もなんか食べなきゃ!」

真帆もバターロールを急いで食べる。

「ごちそーさまでしたっ!」

楓は食べ終わると「テレビ!」とルンルン気分で自分の世界に入った。



「お母さん、いつも何してたっけ?」

うーん…と考えるが思いつかない。そりゃそうだ。食べ終わったら、真帆は自分の部屋に直行して、友人とLINEをするから。



真帆はとりあえず、洗いものをする。するべきことはたくさんあるが、何からしたらいいかわからない。



「洗濯!」

急いで洗濯機に服を入れ、洗剤も入れてスタートボタンを押す。

「洗濯はこれでいいとして…」

と洗面所から出ようとしたら

「おねえちゃん!トイレ!」

と楓の叫び声がリビングから聞こえた。



楓はまだ4歳だから、ひとりではトイレは出来ない。だから、こうやっていつも誰かを呼ぶのだ。



無事、楓はトイレを済ませて、またテレビの世界に行った。



まだ7時過ぎ。なんとか洗濯は終わりそうか。



真帆は自分の部屋に戻り、急いで身支度をする。

友人からたくさんLINEが来ているが、それどころじゃない。


「あ、私のお昼ごはん…。」

まあいいか。食堂で済ませよう…。



身支度を終えると、ちょうど洗濯が終わった。

急いで服や下着、タオルを干す。

急いでいるからか、干し方がすごく雑になってしまった。


「しょうがない…。」

真帆は自分に言い聞かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る