というわけで僕は、切り株に腰掛けながらずだ袋をちくちく縫っている。家庭科なんてまともにやった記憶がない。調理実習も見てるだけ(空気ともいう)だったし、縫い物系はみんなメイドイン母親だ。

 

 などと考えていたら、思いっきり指を針で刺してしまった。痛い。昔から縫い物をさせられると必ず一回は針を指に刺してしまうんだよなあ。だから嫌いなんだ。ため息をつくと、ネコがそっぽを向いたまま、しっぽだけをふりふり動かして、「がんばんな」と気のない応援を送ってきた。


 せんきゅー。心の中でだけど、僕も棒読みで答える。そうだね、「お姫様」に会うためなんだから、がんばんないとね。お姫様というのは当然雪華のことだ。あんなかわいい子が王様とか化け物の格好とか・・・・・・まあ、それはそれでアンバランスさが逆にやんちゃっぽくてかわいい気がするけど、それはそれ。


 化け物、の辺りで何故かネコ耳姿を思い浮かべてしまったけれど、だとすると耳もやっぱり金色をしているんだろうなあ。ミケネコみたいに一部分だけ茶色とか、違う色が混じっているのもアリだと思うけれど。


 うお、いたたたたたたたたたた!!! バカな妄想に耽っていたせいで、また指を針に刺してしまった。


 ずだ袋がぬい終わる頃には、手がミイラになってそうだ。想像しただけでいててててて。幸いにも袋が出来あがった時、指はバンソウコウまみれ程度で留まってくれて、僕は王子候補の平民から手だけミイラ男に格下げされずに済んだ。


 ズダ袋には多少血がついていたけれど、そこはご愛敬だ。長靴はポケットに入っていた銅貨数枚を使って買ってある。せっかくなので履いてみた。うん、王子様衣装よりは似合ってるかも。


 さて、次は獲物を捕まえるわけだけど、これが中々キツくて・・・・・・ウサギのすばしっこいこと、鳥の羽ばたく姿の優雅なこと。僕がへっぴり腰で追っかけて、なんとか鳥とウサギを一匹ずつずだ袋に収めたときには、もうヘトヘトで動く気にもなれなかった。なれなかったけれど、ドレス姿の雪華がヒラリと裾をひるがえらせて、頭の上の、氷を削り上げたようなティアラを輝かせて、ふわっと微笑む姿が頭をよぎると、頑張ろうという気になれた。


 折れた棒のようになっていた腰がしゃきんとする。捕まえるのに使ったナイフを腰に差し、力を失って重たいウサギと鳥の入った袋を持って、切り株の上、優雅に昼の夢を見ているネコのところへ戻った。


 ネコは僕が戻ってきた瞬間、大きなネコ目を開いて、満足そうに頷いた。


「よーしよしよし、お前にしちゃあ良くやった。そしたらさっさと国王陛下に献上して来い」


 ・・・・・・さっきの話はそれから、っていうのは何だったんだよ。確かに王様に贈り物をしなきゃ話が始まらないけどさぁ。これ持ってきたらネコが何とかしてくれるんじゃないの?


 非難の目線をネコに贈ってみたけれど、ネコはそしらぬ顔で周りを飛んでいたちょうちょを尻尾で撃退していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る