応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 星のカービィ3への応援コメント

    配信されてんなーと思って一回触ったんですが、なんかシンプルすぎて、1面クリアでやめてしまっていました。謎解き要素があるんですね……。今度真剣にやってみようと思います。ナイスレビューありがとうございます。

    作者からの返信

    ぜひやって下さい。

    そして少しヒントを。

    1-1→花に触れるな
    1-2→チュチュ(ピンク色の女の子)と一緒に
    1-4→下ルートを行こう
    1-5→「マイン」は俺の嫁
    1-6→3つのアイテムをきっちり集めて。

  • 新桃太郎伝説への応援コメント

    新桃太郎伝説は、シナリオもさることながら、ラストのカルラ戦のBGMがよかったですね。曲の冒頭部分は、ゲーム史に残るひらめきだと思っています。

    作者からの返信

    秋山さんがおっしゃったように冒頭は好きですが、個人的にはラスボスらしい激しさがあまりないので今ひとつですね。

    カルラと言うそれこそ「何してもいい」キャラの曲にはもう少し爽快感があっても、とか言うのは欲張りでしょうけどね。

  • 大貝獣物語Ⅱへの応援コメント

    大貝獣物語(無印)で心が折れたのでIIはやってなかったっすね。天外魔境ZEROはやりました(リアルタイムの時間経過で卵がかえってペットが飼えたり、メンヘラから手紙が届いたりする)。あれは斬新でしたねえ。

    作者からの返信

    天外魔境ZEROは「リアルタイムの時間経過で卵がかえってペットが飼えたり」→それをファミマガで見て「ダメだ、殺しそうだな」で手を出しませんでした。

    大貝獣物語(無印)はファミマガを読んでない時期だったのでノータッチでしたね。

    (当時の私の情報ソース丸わかり)

  • スーパーマリオRPGへの応援コメント

    これは名作でしたねえ。またやりたいです。スーパージャンパーは当時「プロ」がいて(ポケモンカード等の報酬を払うとスーパージャンプを達成してくれる)、それでやってもらった気がするので、今はできる気がしないですが。

    >キノコ城の広間の入り口の真上はワンチャンスの上に知らないと絶対に取れない
     しかも、大分後になって、宝箱がある部屋に入ったらピコーンって鳴る奴が出てくるんですよね。無知は力というか、知らなければ幸せでいられたのにな。
     個人的には、最後の最後まで残った謎が「OとAの間を調べろ」でしたね。しみじみ。(ヨ―スター島のレース場には、G"OA"Lがある)

    作者からの返信

    100回ジャンプは一度だけ、15年ほど前にできました。今はまあ、本文通りです。

    で私は「OとAの間を調べろ」はすぐに分かった一方で、緑のベッドを探し回りました……。

  • 新桃太郎伝説への応援コメント

     カルラほど苦しんでんのみてスカッとした奴はなかなかいないですな。カリスマ性のないケフカ。
     ギャブ・ファー(大貝獣物語)もやってることは酷すぎるのですが、倒したところでどもならんし、弱いしで、そこまで「スカッとした」とはならんのですよね。確かにカルラ一位かもしれない。

    作者からの返信

     ゲーム史に残る非道な悪役を作り出しただけでも新桃は名作だと思う訳で。
     これに匹敵するのは本文にもある通りゲーチスか、それともその「スカッとした」感すら与える事なく消えて行った今年登場したゲームのラスボス(ネタバレなので名前は言えませんが)ぐらいでしょうね。




     って言うかハドソンは1年以内にそんなクソ外道をふたりも生み出してたんですか……うーむ、キングボンビーがただの愉快犯に見えて来る……。

    編集済