第8話 殺人鬼VSオオトカゲ<2>


走り去った柚子が見えなくなり、瞳は思わず顔を手で覆い、その場にしゃがみ込んだ。


「どうしていつもこうなるの……? 私はただ──」

「お前のせいじゃない」


ジェイ君が唐突に言った。

思わず、瞳は彼を見上げた。

ふいに思い出したのは、父親のことだった。仏壇の前で拝む時、いつも想像する父親は、そうやって自分を慰めてくれた。


「あれは呪いにあてられた人間の特徴だ」


それを聞き、ジェイ君はただ説明しようとしただけだと分かり、ふと我に返った。


「あ、ああ。そうなのね。……ええと、呪いにあてられるというのは?」

「呪いというのは、人間の無意識に強く作用する。だから知らず知らずのうちに、呪いにとって都合の良いように行動してしまう。呪いを招き入れたり、こうやって単独行動をしたり。人間を殺すという強い想いによって、無意識に自らを死に近づけてしまう」


瞳はしばらく考えてから、ジェイ君の方を向いた。


「ちょっと、柚子を見てきてくれないかしら」

「……俺が?」


思わずジェイ君が聞き返した。


「ああなったら、誰の言うことも聞かないの。でもジェイ君なら、たぶん聞いてくれるはず」


ジェイ君は柚子が駆けて行った方を見て、それから再び瞳に目を向けた。

それを何度か繰り返してから、ぼそりと言った。


「自信がない」


思わず出た本音に、瞳は、ぷっと吹き出した。

じっとジェイ君が見つめていることに気付き、瞳は慌てて謝った。


「ご、ごめんなさい。そんなしおらしいこと言うんだと思って、つい……」

「だいじょうぶだよ! ジェイ君はいつもみたいに堂々としてたらいいの! あ、でも、ああなった柚子は愚痴っぽくなるから、できれば話も聞いてあげてね」


激励をもらったと思ったら注文が増えていた。

これ以上ここにいたら、どんどん難易度が高くなっていくだけだろう。

ジェイ君はため息をついて、柚子が走って行った方へ歩いて行った。




◇◇◇



柚子は一人、湖の側で蹲り、肩を震わせて泣いていた。

瞳を困らせたいわけじゃない。

その気持ちは変わらないのに、どうしてもうまく自分の感情をコントロールできなかった。

罪悪感や不安、苛立ちなどが合わさり、頭の中がぐちゃぐちゃになっていた。


ガサリ


ふと、そんな音が聞こえた。


「誰⁉」


思わず振り返る。

一瞬だけだったが、木々の間から、人影が見えた気がした。

柚子は恐怖に身体を震わせながら、ゆっくりとそちらの方へ歩いていく。

人影が見えた木に到着すると、意を決して、柚子は木の裏を覗き込んだ。

しかし、そこにいたのはただのタヌキだった。

不思議そうにこちらを見つめるタヌキを見て、柚子は、ほっと胸を撫で下ろした。


「なーんだ」


そうつぶやき、振り返った時だった。

目の前にジェイ君がいた。


「きゃあああああ‼」


思わず柚子はしりもちをついた。


「ジェジェ、ジェイ君⁉ なんで脅かすのよ‼」

「いつもの癖だ」


「いつも何してんのよ……」とぼやき、柚子は立ち上がり、土をはたいた。


「……連れ戻しに来たんなら、無駄だからね」


柚子は冷たく言った。

最初にくぎを刺され、ジェイ君は何もできずに立ち尽くしていた。


「……何よ?」


じっとこちらを見つめるだけのジェイ君に、柚子はぶすっとした様子で言った。

ジェイ君は空を見上げ、ふと、ミウが言っていた言葉を思い出した。


「話を聞きに来た」


それを聞いて、柚子は目をぱちくりとさせた。




「それでね。それでね。ミウが四段アイスクリームに挑戦して、受け取った瞬間に滑って転んでぶちまけちゃってさぁ。ミウがガチ泣きしてたら、瞳が大慌てで、自分のアイスをあげるからって言っててさ。お母さんかっての! アハハハ!」


二人は湖のほとりに座り、談笑を楽しんでいた。

といっても、話しているのは柚子だけで、ジェイ君はそれを聞いているだけだ。


「そうだ! そのアイスクリーム屋さんに、今度ジェイ君も連れてってあげる。超おいしいんだから!」


ジェイ君は、じっと柚子のことを見つめていた。

それを見て、柚子はジェイ君から目を離し、自嘲気味に笑った。


「……現実逃避だって言いたいんでしょ? でも仕方ないじゃん。だって私、怖がりだし」


柚子は大きくため息をついた。


「本当は分かってるんだ。三人の中で、私が一番何もできないんだってこと。ミウは、いつもはあんな感じだけど、私にはない色々な才能があるし、やる時はやる子。瞳はどんな時も堂々として、周りを見れて、いつだって冷静にものを考えることができる。……でも私は、いつもビクビクしてるだけで何もできない。親の七光りを振りかざすだけ。あの三人の中で、私が一番足手まといなの」


そう言った柚子の目には、じわりと涙がにじみ出ていた。


「……でも。それでも、私だって二人の役に立ちたいよ。瞳が何も明かしてくれなかったり、全部一人でやろうとするのは、私が頼りないからだって分かってる。分かってるけど……それでも、頼って欲しかった。私も二人と対等なんだって、認めて欲しかったの」


ジェイ君はほとほと困り果てていた。

そんなことを言われても、どう返せばいいのかまるで分からない。

そもそも、こんなに人と会話したこともないくらいなのだ。


「……怖がりな人間は強い」


自分の数少ない経験を引っ張り出して、ジェイ君は言った。


「勇敢な人間は脅威ではない。無謀に立ち向かってきてすぐに死ぬ。自分が怖がりであることを理解し、それでもあきらめない人間だけが呪いに打ち勝つことができる。最後に勝つのはいつだって、怖がりで、そして勇気を持った人間だ」

「……勇気」

「それに、よく分からないが……頼って欲しいなら、そう瞳に直接伝えればいいんじゃないか?」


至極当たり前なことを言ったつもりだったが、柚子は驚いた様子で、ジェイ君を見つめていた。


「……で、でも。なんか、恥ずかしいし」

「言葉にしないと伝わらないこともある」


そんなことを言いながら、ふと思った。

自分は、自分の思いを言葉にしたことがあっただろうか。

マチェットを振るい、人を襲い、それで自分の恨みが伝わっていると、勝手に思ってはいなかっただろうか。

自分の本当の望みを、誰かが理解していると、勝手に……。


「そっか。そうだよね! ちゃんと伝えなきゃいけないこともあるよね‼」


柚子はジェイ君の手を、両手でしっかりと握った。


「ありがと。ジェイ君に聞いてもらってスッキリした!」


またありがとうだ。

自分は何もしていないのに、彼女達はいつもそうやって笑顔を向けてくる。

しかし、そんなやり取りを、心地よく思っている自分がいる。

そのことに、ジェイ君は戸惑いを覚えていた。


「ねぇ。さっき私を驚かしたの、どうやったの? 私にも教えて!」

「……簡単なことだ。まずこういう暗がりに一人でいると、どうしても物音がした方向に気を取られる」

「ふんふん」


ジェイ君は座り直し、少しだけ身を乗り出した。

自分の得意分野の話題に、知らず知らず熱が入っていた。


「その時、一瞬だけ姿を見せるのがコツだ。それも、背中や足だけといった、自分の全容が分からない部位にするのが好ましい。相手からすれば、得体の知れない誰かがいると思い、一層そっちに注意が向く。そして一か所に注意が向いているということは、他の場所がおろそかになっているということだ。その間に、こっそりと背後に回る。すると、相手は死ぬ」

「アハハハ! 死ぬって! 死因は心臓麻痺? ジェイ君って面白い!」

「いや、本当なんだ。このやり方で死ななかった奴はいない」

「ひー! ひー! お腹痛い……‼」


ばんばんと地面を叩き、柚子は身体を震わせている。

話を聞いてくれる様子ではないことに、ジェイ君はため息をついた。


その時、ジェイ君はあらぬ方向に顔を向けた。


「どうしたの?」


それに気付いて、柚子が聞いた。


「瞳達の方に、何者かが急速に近づいている」


柚子は青ざめた。


「きっとアイツよ! ジェイ君、早く行って‼」


ジェイ君は柚子の方を見た。


「私はいいから、早く‼」


ジェイ君は逡巡した後、こくりとうなずき、霧のように姿を消した。




◇◇◇



瞳は怯えるミウを庇うように立ち、目の前の異様な光景を睨みつけていた。


『アハハ~。ウフフ~』


そこにいたのは、柚子とミウだった。

お互いに手をつなぎ、その場を嬉しそうにくるくると回っている。


「瞳~……!」


ミウは、ぎゅっと瞳の服の裾を掴んでいる。

冷や汗を流しながら、しかし瞳は、思わず笑みを浮かべた。


「ようやく分かったわ。他人の欲望を形にする。それがあなたの呪いね?」


ぴたりと二人は立ち止まり、手をつないだまま瞳を見つめる。

瞳は統島にミウを任せようと、辺りを見回した。

統島はすぐに見つがった。しかし彼は目立たないようにこっそりと動き、既にその場を離脱しようとしていた。

思わず、瞳は舌打ちする。


『一緒に遊ぼう?』


柚子の姿をしたものが、ゆっくりと手を伸ばす。

すると、その手のひらから無数の舌が飛び出し、二人に向かってきた。


「ひえええぇ‼」


庇うように瞳がミウを抱きしめる。

その時、二人の目の前に霧が現れたかと思うと、ジェイ君が鋭く光るマチェットを振り下ろした。


ギン! と、甲高い音をたてて、マチェットが舌を弾く。


「ジェイ君!」


ミウの嬉しそうな声とは裏腹に、ジェイ君はじっと自分のマチェットを見つめていた。

先程は軽く両断できたオオトカゲの舌が、明らかに硬くなっていた。

くすくすと、オオトカゲが変身している二人が笑った。


『あなたの欲望を見せて』


オオトカゲの姿が、再び変化し始める。


「二人とも、逃げろ」

「え? なんで? さっきみたいにやっつけてよ!」


ミウが以前の戦いを再現するように、シャドウボクシングしてみせた。


「……ミウ。もしかしてその時って、あの怪物は、オオトカゲの姿をしてたの?」

「え? そうだよ?」

「自分の姿を明かしていた……。その時は、呪いの効果の外にいたんだわ! そして今は、人の欲望の姿になっている。……想いが極限にまで高まる領域に」


嫌な予感と共に、瞳が振り返った時だった。

ジェイ君の身体が一本の舌に貫かれ、そのまま木に磔にされた。


「ジェイ君‼」


オオトカゲは、既に変身を終えていた。

それは一人の女性の姿だった。

長い髪に隠れていた顔が、瞳の目に映る。

瞳は驚愕のあまり、息を飲んだ。


「逃げろ‼」


ジェイ君の言葉に、はっとなり、瞳はミウの手を取って走った。

走りながら、瞳は疲労とも恐怖とも違う感情に支配され、心臓が壊れそうなくらい動悸していた。


「あれは……お母さんだった」


オオトカゲがジェイ君を見て変身した女性。

その顔は、瞳の母親だった。


どうしてジェイ君がお母さんを知ってるの?

どうしてジェイ君の欲望が、お母さんなの?


禍玉は、願いを叶えると同時にその人物を呪う。

その言い伝えが、瞳の頭の中をぐるぐると駆けまわっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る