第7話


『ド直球に言うなよ! 下手なこと言うとお前が殺されるぞ!』


 耳元で駒形の幽霊が叫んでいるが、俺は聞こえないふりをする。


「昨夜、貴方を掃除ロッカーに押し込んだのは、駒形サクラなのですね。彼女は、何でそんなことを?」


 警官が尋ねると、俺はちょっと困惑したふりをする。


「ああ、失礼。私は私立探偵の八重垣マクトと申します」


 殺人犯は、ご丁寧に名刺を差し出してきた。俺はそれをビリビリに引き裂くかを迷った。



『桐生オカナが部屋を出るぞ!!』


 駒形の声で振り返ると、委員長はちょうど、食堂の前の扉から出て行くところだった。しかも、よりにもよって思川とだ。馬鹿じゃねーの!ついさっき俺が警告しただろ!


『犯行予定時刻まではあと6分だ』


「短っ! すぐじゃん!」


 俺が思わず呟くと、警官は困惑した表情をした。


「教えてください、伊勢崎さん。駒形サクラさんは、昨夜、何か不審な行動を取っていませんでしたか?」


「その件については、私も興味があるんです」


 八重垣マクトも尋ねる。そりゃあそうだろう、自分が殺した人間が、成りすました別人だったのだから。彼自身も相当困惑しているはずである。


『あと4分』


 カウントダウンが始まったので、俺は腹をくくった。桐生オカナが殺される場所は知っていた。物置……掃除ロッカーの前。俺が一晩中隠れていたところだ。


「ちょ、ちょっと待ってください!」


 警官の制止を振り切り、俺は走り出す。扉の前で門番をしている教師に体当たりをする。なりふり構っていられない。


 みぞおちにタックルを決められ、うずくまる教師を踏みつけ、俺は物置へと走る。


玄関ロビーを走りぬけ、追ってくる教師をまき、もうこれ以上人を死なせまいと、全速力で走る。


『あと2分!』





『あと30秒!』


 物置の前まで来ると、人の話し声が聞こえてきた。


「そんな、思川先生、私は……」


 震える委員長の声がする。



「どっせええい!」


 立て付けの悪い物置の扉にアタックし、そのまま破壊する。轟音が鳴り響き、殺そうとしている思川と、殺されようとしている委員長の間に割り込む。


「そこまでだ、変態教師思川!」


「伊勢崎さん!」


 委員長は、救われたヒロインのような表情をしている。残念だが、まだ救われたとは決まっていない。


 思川は突然現れた俺に驚いたようだったが、手に持ったナタを握り締めると、俺たちにゆっくりと近づいてくる。



『伊勢崎! こっちだ!』


駒形の声がした。奴が指し示しているのは、立て掛けられている金属バットだった。ちょっと重いが、俺はこれでも前世で野球部員だったこともある。


俺が金属バットを手に取り思いっきりスイングすると、すぐ傍の洗濯竿たちがすごい勢いで崩れ落ちてきた。


「きゃっ」


 委員長が顔を覆う。思川の集中力が一瞬切れ、俺は思川が持つナタめがけてバットを振り下ろす!


 鈍い音がして、思川の手からナタが落ちた。俺は間髪要れずに、彼の頭をめがけてバッドを振り下ろそうとするが、阻まれる。


 俺はあっという間に押し倒されると、馬乗りになられ、そのまま両手で首を絞められ始めた。なんてこったい。そのまま思川は金属バットを手に取ると、大きく振り上げ……



「そこまでだ!」


 銃を構えた警官たちが入ってきた。乱闘の音で俺たちの位置に気が付いたらしい。傍らには、自分の犯罪を邪魔され、心底がっかりした顔の八重垣マクトがいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る