第4話



「あんなシーン原作にあったか?」


「ないな」


 俺たちは宿の廊下を歩いていた。ポニテ美形浴衣女子高生の駒形から罵倒を受けた八重垣マクトは、ぽかんとした表情をしていた。当たり前だろう。


「どうすんだよ。あいつに目をつけられたら」


「残念だが、この『駒形サクラ』は最後まで生き残る筋書きだからな」


 駒形がふわっと髪を書き上げると、俺は殺意が沸いた。


「んで?これから俺はどうすればいいんだよ、生存フラグの駒形さん?」


「ちょっと付いて来て欲しい場所があってな。朝まで隠れていて欲しいんだ」



 駒形に連れられてやってきたのは、宿の物置だった。芝刈り機や物干し竿、掃除ロッカーが雑然と並んでいる。


「よくこんな場所見つけたな」


「第3犠牲者の遺体発見場所はここだからな」


 駒形は錆びた掃除ロッカーを指差した。


「うっわぁ……」


「じゃ、伊勢崎。ちょっと後ろ向いて、目を閉じていてくれないか」


「あ? まぁ、いいが……」


 次の瞬間の駒形の動きときたら見事なものだった。どこからともなくガムテープを取り出し、俺の両腕を縛る。ついでに足も縛り、なんだったら口も塞いでしまった。身動きができないように全身をぐるぐるまきにされ、俺は掃除ロッカーの中に突っ込まれた。


「悪く思うなよ」


 抗議の声を上げようとする俺を見ながら、駒形は微笑んだ。


「記憶を取り戻してからというもの、俺はなんとかして推理小説のシナリオを壊そうとした。修学旅行を中止にしようとしたり、宿泊先を変えようとしたり、第一犠牲者の生徒が修学旅行に来ないようにしたり。だが、いつもダメなんだ。シナリオどおりに進んじまう。お前がいくら記憶を取り戻していようが、きっとお前は今日の夜、何らかの理由でふらふらと庭に行って、殺されちまうんだ……だから!」


 長い長い独白のあと、駒形は掃除ロッカーの扉を閉めた。俺は視界が真っ暗になる。


「お前には物理的にそこにいてもらう」





 俺はその夜を、全身簀巻きにされたまま掃除ロッカーの中ですごした。なんて気の利いたベッドだ。やはり推理小説の舞台になるお譲様学校は一味違うな。


 俺は両腕を動かしたり、左右を横に振ったり、うめき声を出し続けていたが、誰かが来る気配はなかった。そのうちに、俺は疲れて寝てしまったようだ。


 目が覚めると、掃除ロッカーの中には日の光が差し込んでいた。ばたばたと、慌ただしい人間の足音もする。俺はガタガタと揺れ始め、存在をアピールし始めた。



 かくて、俺は救出された。下宿先の従業員は、簀巻きにされた俺を見て気を失いかねない勢いだった。他の人間と警察を呼んでくると、俺の拘束を解いてくれた。


「ええい! 駒形サクラはどこにいる!!」


 口のガムテープが解かれると、開口一番に俺は叫んだ。


「駒形サクラ? 彼女が、あなたをここに閉じ込めたのですか?」


 背の高い警察が、俺に屈んで話しかけてくる。


「その通りだよ! あの野郎、一発分殴らねえと気がすまねえぞ」


 警官と、宿泊先の従業員たちは、困ったように顔を見合わせた。ひそひそと話し声がする。俺の口調に驚いているだけではなさそうだ。なんだか様子が変である。


 警官の一人がこちらに向き直ると、代表して俺にこういった。



「駒形サクラは殺されました」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る