6話、vs動物園のパンダ

 だんだんとこの街にも慣れてきたから、思いっきり行動範囲を増やしてみたけど、なんだか変な場所に来ちゃったみたいね。

 家族連れの人間が大勢いるけど、全員が全員、四角い大きな箱みたいな物を見てすごくはしゃいでる。何か面白い物でもあるのかしら? 私も覗いてみよっと。

  

 なんか大きいな物が動いているけど、よく見たら生き物みたいね。猫みたいな見た目をしてるけど、街で見かける猫よりずっと大きいわっ。

 首の周りがやたらモフモフしてるけど、暑くないのかしら? ……あらっ、看板がある。えっと……、ライ、オン? この猫、ライオンっていう名前なのね。 

 この広い場所、同じ四角い箱が沢山あるけど色んな生き物がいるのかしら? 面白そうだから、私も見て回ってみよっと。





 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――





 やっぱりっ! どの四角い大きな箱の中にも、色んな生き物がいるわっ! 全員名前が付いてるみたいだし、そっちで言った方がいいわよね。

 えっと、ライオンに似たオレンジ色のトラでしょ。バナナを食べてたチンパンジー。ものすごく大きなゾウ。可愛いアライグマなんかもいたわね。

 そういえば、触ってみたい奴がいたのよ。確か……、そう、パンダっ! 全身がフワフワしてて、とっても気持ちよさそうだったの。大人しそうだし、ギュッてしても平気……、よね?


 この四角い箱、棒がいっぱい付いてて中に入れそうにないんだけど、私はすり抜けられるから関係ないわね。

 なにか食べてるようだけど、長い葉っぱが付いている緑色の木、かしら? ムシャムシャとおいしそうに夢中になって食べてるわっ。


「この葉っぱ、そんなにおいしいのかしら? ……私も食べてみよっと。……うえっ!? なによこれっ、苦くて食べられたもんじゃないわっ! こんなの食べるなんておかしいわよ、あんた達! ……お腹壊しちゃうわよ?」


 なんで、こんなおいしくない物を食べてるのかしら? ポップコーンやバナナの方がおいしいのに。こいつらに教えてやりたいわっ。

 あらっ? 端っこで仰向けになって寝ているパンダがいるわね。……寝てるし、お腹の上に乗っても、大丈夫、よね?

 目の前で見るとかなり大きいわっ。うわぁ~、触ってみたけど、やっぱり予想通りにすごいフワフワしてるっ! ええいっ、乗っちゃえ。


 ふぇあっ……、全身フッカフカ。温かくて気持ちいい。……なんだか、眠くなってきちゃった……。このまま寝ちゃおう……。





 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――





「……ううんっ。……あらっ、夜になっちゃってる、寝すぎちゃった。……あっ」


 や、やだっ。私が乗ってたパンダがいつの間にか起きちゃってるし、目が合っちゃった。早く降りないと怒られちゃう。

 目の前で座られると、やっぱりすごく大きいわね。見上げないと顔が見えないわっ。


 私が乗ってたパンダが、顔を近づけてきた。顔もかなり大きいわね。なんか私の匂いを嗅んで……、ひゃあっ! お、大きいベロで顔を舐められちゃった……。うぇぇ、ビッチャビチャ……。


「早く顔を洗いに行かないと……。あれっ、前に進まない……? あっ、ちょ、ちょっと、進まないと思ったらパンダが私の服を噛んでるじゃないの! やめてっ、離してっ! ちょっと、引っ張らないでよ! ……げっ」


 や、やだっ、今度は私がパンダにギュッてされちゃった……。温かくて気持ちいいけど、顔が気持ち悪いから早く洗いに行かないと……。


「ちょっと、離しなさいよ! ねぇっ、聞いてるの? 離し……、やだっ、このパンダまた寝ちゃってる?」


 ど、どうしよう? パンダの手は重くて一人じゃ動かせないし……。強くギュッてされてるから、全然動けないわっ……。

 ……身体中が、とっても温かい。さっき起きたばかりなのに、また眠くなってきちゃった……。もう、今日はここで寝ちゃおう、かしら。とっても気持ちよく……、眠れ、そう……。おやすみ、なさい……。





 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――





 ……結局、朝まで寝ちゃった。私をギュッとしていたパンダはいつの間にか起きていて、葉っぱを夢中になって食べてるわっ。呑気でいいわね。

 あらっ、葉っぱが付いた小さな木を、咥えてこっちに向かってきてる。目の前で止まって、その木を私の前に落としたけど、いったい……。


「これ、私にくれるの?」


 うなずいてるって事は、私の言葉がわかってるのかしら? これ、食べられないんだけど……。貰っておかないと悪い気がするわね。


「あ、ありがと。また来るわね、バイバイ」


 本当に私の言葉がわかってるのね。健気に手なんか振っちゃって、カワイイ奴だわっ。

 この場所はしっかり覚えておかないと。今度は私がギュッってしてやるんだからね。覚悟しておきなさいよっ!


 あれっ? そういえば私、壁や扉をすり抜ける事ができるのよね。パンダにギュッてされた時、脱出できたじゃない!

 ……生き物の体もすり抜けるのかしら? やった事がないからわからないけど、気持ち悪そうだからやめておこっと

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る