B:祝

今年は、桜が早く咲いた。

ただ、薄着で出るには肌寒く、早春という言葉がちょうど良い。

「リュータ、招待状来たんだけど」

桜を撮りに行くと、カメラのメンテナンスをしていたリュータは、珪の言葉に手を止め、顔を上げた。

 珪は、リュータの正面のソファーで片ひざを組み、そこへ雑誌を広げた格好のまま、ケータイを見ていた。

「招待状?」

「そう。ホラ、」

 珪が見せてくれたケータイの画面は、メールだった。添付されている画像には、うぐいす色の枠に薄桃色の背景で、小豆色の文字が並んでいた。

 書かれていた内容は――――。

「出版?」

「サクラが本を出すから、その出版パーティーだって」

「本って、何……あー!生命の神秘ってヤツか!わぁ、サク、すごーい!どこでやるの?」

「アキん家。行く?」

 問いながら、珪は、返ってくる答えを予想していた。

「行く、行く!」

 リュータが、子どものようにはしゃいでいる。それを見て、珪は、クスリと小さく笑った。

「4月9日だって。内輪のパーティーみたいだから、酒とご馳走、持っていってやろうか?」

「ってことは、珪ちゃんのおつまみで呑めるってこと?あー、俺、その日まで仕事がんばれそう」

 幸せそうな顔をして、リュータがカメラを磨いている。珪はまた、小さく笑った。

「おおげさな……」

「大げさじゃないよ。じゃ、俺、桜撮りにいってくる~」

「いってらっしゃい」

 静かに扉が閉まり、部屋が静かになった。

 そろそろ仕事をするか、と、見ていた雑誌を片付けて、珪は、PCの前に座った。PCにメモリースティックを差し込んで、作業を開始する。

 これは、先日の新月の日、リュータと共に盗んできたものだ。

 やがて画面を埋め尽くす記号の羅列。これは、某大手企業の裏金の在処、それを示すデータのすべてだった。

 珪は、元警捜。これをどうすれば、自分たちへ流れるようになるのか等ということは、把握している。慣れた調子でPCを操作していく。

 ふと、手を止める。

 目の前の作業とは別のところへ、思いは飛んでいた。

「(言うか?っていうか、アキは、気づいてそうだけどなー……。なんて言うんだよ。ドロボーです?元警捜だぞ?…………言っといたほうがいいのかなぁ。んー……でも、改めて告白することか?)」

 深いため息をついて、天井を見上げる。

 リュータは、まるで気にしていない。それを、当たり前のことと思っている。

「(それはそれで、問題なんだけどな)」

 リュータの言葉を思い出す。


―― だって、珪ちゃんの友だちだし ――


リュータは、アキやサクラを信頼している。それは、珪の友人だから。驕りでも何でもなく、それが、リュータなのだ。

「あーあ、バレてもいっか」

 諦めにも近い感情。

 仕方がない。灰色がかったターコイズの大きな瞳に、囚われてしまった。

 リュータが珪を信じきって尊敬しているように、珪も、リュータを尊敬している。迷いなく進む、彼の姿を。それに、あの目を、見てしまったのだ。人を惹く、強い光を帯びた、大きな彼の目を。


*  *  *  *  *


 4月9日――――。

 底の広い紙の手提げ袋と、ホカホカの料理。タッパーに詰められた料理を、一つずつ入れていく珪の横で、リュータが幸せそうな顔をして、作業を見つめていた。にんまりと笑って、ソファー前のテーブルで、頬杖をついて。

「早く食べたーい」

「サクのお祝いな?」

「わかってるよぉ」

 今は何を言っても、幸せらしいリュータを、珪は、半ば呆れたように笑って、ため息をついた。

「商店街で買い出しをして、あとはアキん家で作って。リュータ、酒持ってくの忘れんなよ?」

「あーい」

 街の桜は、ほとんどが葉桜となっていて、遅咲きの品種だけが、そこに儚さを残していた。

「あー、あとリュータ、俺たちがドロボーしてること、アキとサクには言ってもいいかって……――――」

「ホント?!」

 珪の言葉を遮ってリュータが言った。彼の大きな目が、更に大きくなっている。珪は、思わず吹き出した。

「お前、そんなに嬉しいの?」

「珪ちゃんの自慢ができる!」

「なんのよ?」

「アキに、いろいろ作ってもらえる!」

「いやいや、巻き込むな……」

「珪ちゃん、早く行こ!」

「ハイハイ」

 外は、穏やかな春の空気。肌寒さも、ほとんど感じられなくなった。リュータの好きな季節だ。

 リュータの片手には、縦長の紙袋に入った、赤ワインがある。彼が、数日前に選んだものだ。

 2人は、近所の商店街で食材を買い込んで、アキの家に向かう。

 扉の取っ手の一部につけられたセキュリティーを解除するのは、リュータの役割。

 少し重みのある引き戸を左へ引き開けて、リュータは元気よく最高にご機嫌な様子で、中へと声を掛けた。

「まいどー、ドロボーでーす!」

 隣にいた珪も、室内を飾り付けていたアキも、一瞬の間の後、ほとんど同時に吹き出した。

「なに、その告白ー!」

 アキが、腹を抱えて笑っている。

「お前、ホント言いたくて仕方なかったんだな!」

 笑い声を上げながら、珪は、台所へと歩いていった。

「珪ちゃん、なんの心境の変化?裏稼業の告白なんて」

 哲は、飾り付けに戻っていた。

「ん?俺の親友と、タローの見る目を信じようかと思ってね」

 そう答えた珪を、哲もリュータも、感動の眼差しで見つめていた。

「珪ちゃんがイケメンすぎる……」

「知ってるけど、やっぱりイケメン……。この際、もうタローでもいい!」

 珪は、呆れ顔で、キッチンから2人を振り返った。

「なんだ、それ……」

 珪は、興味ないと言うように、並べる料理の仕度を始めた。

「サクは?いつ来るの?」

 リュータがアキに訊ねた。

「主役は、後で登場です」

「早めに来そう。サクのことだから」

 リュータは、弾むような空気を纏わせて、キッチンへ歩いた。ワインを冷蔵庫へ入れて、珪の料理の仕度を手伝う。タッパーに入っていたものを、順に温め直し、皿に盛り付けていく。盛り付けのセンスは、珪よりもリュータの方にあり、珪は、作り足すもののほうに集中していられた。

 ソファー前のローテーブルに、珪があらかじめ作って来たものと、アキが用意していた料理と酒とが並ぶ頃、玄関から、ピーッという、セキュリティ解除失敗の音がした。

 用意の手を止め、3人は、顔を見合わせて笑い出した。

「こりねぇなぁ、アイツ」

 アキが、笑いながら玄関に向かう。

「頑固だよな、意外と」

 珪は、そう言って、カラトリーをテーブルにセットする。

「サクの、そういう諦めないとこ好きぃー」

 リュータは、アキの後を追って、玄関へ向かった。

 扉を開けると、爽やかな顔を少しばかり不機嫌に歪めたサクラがいた。

 アキは、半分呆れたような笑顔で、本日の主役を迎えた。

「そろそろインターホン使ってくれない?」

「アキが、俺でも覚えやすいナンバーにしてくれたら考える」

「リュータは、もう攻略してんだけど」

「俺とリューノスケを一緒にしないでくれる?」

「できねーことを、いばんなよ……」

 玄関先で交わされているやりとりを、すぐ後ろで聞いていたリュータは、自分の名前を訂正するのも忘れてお腹を抱えて笑っていた。ひとしきり笑った後で、アキの肩口から、ひょこっと顔を見せる。

「サク、おめでとう!」

「ありがと、リュータ」

 ようやく中に招き入れられたサクラは、いつもと違うお祝いモードの室内に、感嘆の声をもらした。

「さすが、アキ。パーティーでもセンスあるね」

 サクラの言葉通り、選ぶリボンの色から、それを留める装飾、祝を示す文字までもが、なぜかこの部屋と調和している。

「珪ちゃんの料理が冷める前に食べよ!早く!」

 リュータが、サクラの手を取ってソファーへ導く。その姿を見て、アキが笑った。

「珪ちゃんの料理が食べたいだけかよ、お前は。誰の、パーティーだ?」

「サクラでーす!出版のお祝いだよね」

 リュータは、幸せそうに笑っている。

 そして、周りはそれにつられてしまう。珪もサクラもアキも、無意識に微笑んでいた。

「そういえば、ちゃんと聞いてなかったんだけど、出版って、何?」

 珪が、改めて訊ねた。

「珪ちゃんって、ホント、興味ないと覚えらんないんだねー」

 サクラは、小さく笑ってから続けた。

「生命の神秘ってヤツ、前にここで話したろ?俺の先輩のシナ先生の知り合いに、出版関係者がいて、話の流れでそうなった」

「あれ?」

 アキが、声をあげた。

「そういえば、シナ先生は?一緒に来るかと思ってた」

「あぁ、診療所が終わったら来るって。先に始めててくれってさ」

 サクラの言葉を聞いたリュータが、友だちができると喜んで、それを珪がたしなめている。

 ポンッと、シャンパンの栓が開く音がした。アキが、グラスに酒を注いでいる。

「ホラ、親子ゲンカは、帰ってからやれよ。乾杯するぞ」

「親子ぉ?!」

 あまりな言い様に、リュータがむくれ顔をして哲を見る。本人は、睨んでいるつもりだろうが、まるで迫力はなかった。アキもサクラも、笑っている。

「アキ……せめて、兄弟って言えよ」

 珪のセリフは、余計にリュータを煽っていた。

「あー!珪ちゃん、大人扱いされてるからって!なに、その余裕!!」

「大人扱いってか、俺は大人だ。お前の反応が、子どもなんだよ」

 まだ、ギャーギャーと文句を言うリュータを他所に、アキがグラスを手に取った。サクラも珪も、グラスを掲げる。

「はーい、カンパーイ!」

「あ、待って!」

 グラスを合わせる3人に、焦るようにして、リュータが遅れてグラスを合わせた。

 笑い声と、喋り声、そして、美味しい料理と酒。いつもに増して、この家は賑やかだった。

「俺、サクのあの話、冗談だと思ってた。スゲーな、サク」

 空いたグラスに、ワインを注ぎながら、珪がそう言って笑った。

「ホントにできるのか、が、気になってね。だから、」

 そこまで言って、サクラは、珪とリュータの方を見て、優しく微笑んだ。

「2人のサンプル、ちょうだい」

「爽やかに、なんてこと言い出すんだ?サク」

 珪は、思わず苦笑いを浮かべた。

 アキが、サクラの隣で、ケラケラと笑った。

「サクラー、こいつらのDNA使ったって、立派なドロボーができあがるだけだぞ?」

 杯を空ける手を止めて、サクラはアキを見た。

「ドロボウ?」

 きょとんとした表情をして、聞き返す。

「そう、ドロボー」

 珪は軽く返して、追加で作っている料理を取りに、キッチンへ歩いていった。

「え?なに?ドロボーって……」

 眉を曲げて、サクラは困惑の表情を見せた。

「俺と珪ちゃんで、大企業相手にね。色々、引っ掻きまわしてる」

 無邪気に語るリュータを、サクラは、まだよくわからないという顔で見つめた。

「な?だから、止めとけ?」

 アキが、そう言いながら立ち上がり、作業台へ歩いていく。リュータは、笑って説明を続けた。

「偉いヒトのとこに行く予定のお金をね、そっと横から戴いてるの」

「お金って……なに言ってんの、リュータ。本気?冗談、だよな?だって、」

 困惑を残した、真剣な顔で言うサクラは、そこで言葉を止めた。

 目の前に、リュータがいる。テーブルを挟んだ向こう側、こちらをじっと見つめている。先ほど、“親子”と言われ、睨んでいたのとは比べ物にならないくらいに、冷たい空気を纏わせて。

 サクラは、背筋が凍るのを感じた。

「悪いヤツらから金盗って、ナニか問題でもあンの?」

 そう語るリュータの口元は笑っているのに、瞳は闇を宿し、鋭く、不気味な色をしていた。

「俺は、“俺たち”を見捨てたヤツらから取り戻してるだけだ」

 いつもの彼からは想像もできない表情と雰囲気に、恐怖すら感じた。


――――ゴンッ。


 不意に鈍い音が響いて、サクラは、ハッと我に返った。

 気づけば、リュータは、いつもの調子でむくれていて、頭頂部を押さえており、後ろでトレーを持つ珪を振り仰いでいた。

「ひどーい、珪ちゃん!今、細胞いくつか死んでったぁー」

「ハイハイ。運ぶの手伝え」

「もー!これ以上縮んだら、どうすんのー!」

「縮むか、アホ」

 リュータが、ブツブツ言いつつも、トレーを受け取り、キッチンへ駆けていく。それを見送りながら、サクラは声を押さえて、珪にたずねた。

「ねぇ、リュータの出生って……」

 珪は、やれやれとリュータを見送った後、そのままの表情でサクラを見下ろした。

「リュータのことは、本人に聞けよ」

「珪ちゃんは、知ってるの?」

「相棒してんだ。当たり前だろ?」

 言い捨てて、珪はキッチンへ戻っていった。

 キッチンに立つ2人を見つめ、サクラは、先ほどのリュータのセリフを考える。

「……“俺たち”か。“俺たちを見捨てた”……もしかして、」

「難しい顔して、どーした?」

 アキが、小箱片手に戻ってきた。

「悪いな、サクラ。主役ほったらかしで」

「いや。勝手に楽しんでるから」

「で?どーしたの?」

 サクラは、その問いに正直に答えたものか、少し悩んだ。しかし、親友である彼に、嘘は言いたくない。じっと、キッチンで楽しげにつまみを用意する2人を見つめる。

「…………リュータってさぁ、」

 料理をつまみながら、アキが気の抜けた声で聞き返す。

「ふん?」

「謎だよな」

 アキは、ケラケラ笑った。

「今さら?」

「あ、いや、そうじゃなくて。なにを、背負ってるのかなって」

 真面目な表情を崩さないサクラを見て、アキも、笑顔を止めた。

「背負う…………」

 呟いて、アキは、改めてキッチンの二人を見た。

「聞いてみれば?リュータに」

 真面目にそう言うアキに、サクラは深いため息をついて、項垂れた。

「ねぇ、アキって、実は珪ちゃんの兄弟でしょ?」

「は?」

 アキは、思い切り訝しげな顔をした。

 できないから、今、こうしているのに、珪もアキも、本人に聞けと言う。それも、簡単に。

 しかし、自分の予想が当たっているのなら、それは恐らく、リュータにとって重い過去――――簡単に聞くのは、憚れる。

 サクラは、ソファーの背もたれに頭を預けて天を仰いだ。

「(勝手に探りたくないし……。それ以前に、“あそこ”は、データがない)」

「ねぇ!」

「うわぁ!」

 突然、真上にリュータの顔が覗いて、サクラは短く声をあげた。体勢を立て直し、振り返る。

 リュータは、楽しげに笑っていた。

 その表情に、少し、ホッとする。

「なに?」

「うん。シナ先生って人、いつ来るの?」

 サクラは、あぁ、と呟いて、壁掛けの時計を見た。

「診療は、もう終わってるだろうから、そろそろ来るんじゃない?あ、のさ、リュータ?」

「ん?」

「…………あー……なんでも、ない」

「そう?」

 リュータは、不思議そうに小首を傾げた。しかし、興味はすぐに、隣にいるアキの手元に移った。

「アキー、それなぁにー?」

 アキの横、床にぺたりと座って、彼の持ってきた小箱を、目をキラキラさせて見つめている。

 サクラは、小さくため息をついた。

 それを見て、珪がクスクス笑っている。

 少しばかり、ムッとした表情で、サクラは珪を見た。

「なーにが、おかしいわけ?」

「いや、サクは優しいなぁって思ってさ。アイツのこと、色々予想して慎重になってる?」

「なるでしょ、そりゃ。俺の予想が当たってるならさ。珪ちゃん、なんて聞いたの?」

「俺は、普通に聞いたの。家で呑んでるとき。まさか、だったから。だから、聞いたとき後悔したんだ。一気に、酔いがさめたよ、あのときは」


―― 泣いていいんだ。ちゃんと、泣いとけ ――


かけた言葉が、正しかったのか、わからない。リュータが、乗り越えたのかもわからない。

珪にわかるのは、リュータの中には、まだ、怒りの種火が残っていることだけだった。

それから――――。

「あー、だからって、別に聞かれたくないことじゃないみたいだけど?」

「意識しすぎ?」

「優しすぎ」

珪が、楽しげな様子のリュータを見ながら、言葉を続ける。

「案外、強いしデカいよ、リュータは」

「……そっか」

呟いて、サクラは小さく笑った。

「珪ちゃんって、イケメンだねぇ」

「そりゃ、どーも」

 興味なさげに応えて、酒を飲み干す。リュータが、珪が飲んでいたワインの瓶と小箱片手にソファーに座る。

「なに、なに?2人でなに話してんの?なんか、俺への賞賛の言葉が聞こえた気がするー」

 珪とサクラは、顔を見合わせて楽しげに笑った。それを見て、リュータがブーブー文句を言っている。たしなめている珪がいて、サクラは、また、愉快だと笑った。

 チャイムが鳴る。

 アキが、近くにあるインターホンの子機を取る。短いやり取りの後、玄関扉が引き開けられた。

「遅くなってごめん」

 申し訳なさげに笑う、長身の男が1人、入ってきた。片手に、酒の入った紙袋を持っている。長い黒髪を後ろでお団子にまとめた、優しい顔つきの男だ。

「シナ先生、待ってたよー」

 アキが彼に歩み寄り、ソファーへ促す。新たな客人、史那シナは、アキに、酒が入った紙袋を渡した。

 テーブルの向こう側で、史那の動きを期待の眼差しでじっと追っているリュータがいて、そんな彼を、珪が面白いとニヤニヤ眺めている。

 サクラが立ち上がり、子どものように嬉しそうな顔をして微笑んだ。

「先輩、いらっしゃい」

「サクラ、改めておめでとう」

「ありがとうございます。って、本になるのは、先輩のおかげですね」

「で、君が、ウワサのリュータくん?」

 史那が、ソファーからずっと、大きな瞳で見つめてくるリュータへ微笑みかける。リュータは、パッと表情を輝かせた。

「ウワサ?」

 しかし、応えたのは、喜びが声にならないリュータではなく、不思議そうに眉を曲げた珪だった。

「サクラがね、面白い子に会ったって、よく話してたから。君が、珪くん、だよね?」

「はい……」

「よろしく。僕は、シナ。サクラから聞いてるだろうけど、診療所やってるんだ。イロイロ訳ありの患者も診てるから、なんかあったら、ウチにおいで」

にこりと笑う史那に、リュータが、感動の眼差しを送っている。

「どーしよう、珪ちゃん」

「なに?」

「俺、幸せすぎて……泣けそう……」

「そりゃよかったな。つーか、酔ってて涙腺弛んでるだろ?」

「珪ちゃんの人脈、すごすぎる」

「いや、この人は、サクの知り合いな?」

二人のやりとりを聞いて、史那がクスクス笑った。

「何て言うか……類は類を呼ぶって、ホントなんだね」

酒瓶を2つ、テーブルに追加して、アキが、不服げな表情で史那を見た。

「え?それって、俺たちのこと言ってる?」

「他に誰がいるの?」

楽しげな表情はそのままに、史那は、すぐ隣に立っているアキを振り仰いだ。

「俺からしてみれば、サクラもアキも、十分興味深いよ。見てて飽きないし」

白ワインをリクエストしてから、史那は続けた。

「サクラもアキも、冗談みたいな本気の話をするからさ」

珪が、それに深く同意して頷いている。

「この前も、ウチの診療所で話してたろ?ヒトの目のこと」

「目?」

話を聞くリュータの大きな目が、興味に輝いていた。

アキが、「あー」と思い出したように声をあげた。作業用のデスクチェアを引っ張ってきて座ると、手にしていた酒を、ひとくち呑んでから続ける。

「サクラが言い出したんだよな。人の目と、同じ性能のもので、目としても使えるものが作れるのかって」

サクラは、軽く微笑んで、さらにそこに説明を加えた。

「そしたら、どうせなら、ヒトの目以上のものがいいって、アキが言い出して」

「2人で、どんなものにしたいかって、1日中話してたんだよな。簡単な設計図まで描きだして」

サクラもアキも、子どものように表情が輝いている。2人は、眼球型機械のこととなると、話が尽きないらしかった。リュータが、それを静かに微笑んで眺めていた。手の中の箱を、優しく撫でながら。

「リュータ、それなに?」

珪がたずねる。するとリュータは、殊更嬉しげに笑った。

「俺専用の目覚まし時計」

「…………起きろよ?」

 無駄と知りつつ、珪は、その時計に少しばかりの期待を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る