ダイヤモンド-4

 ソファの背もたれにだらりともたれかかって、桜蔵がうたた寝をしていた。

 珪は先程終わりを告げる音を鳴らした洗濯機から、洗いたて乾きたての衣類をカゴに入れて、リビングに戻った。

 桜蔵のきれいな寝顔が、不意に歪む。

「…………ちが、う。……いや。行かないで!」

 悲しげな声でうなされる桜蔵の目はまだ閉じている。

「ヤダ!……ちがう!珪ちゃんっ」

 うなされている桜蔵の口から自分の名前が出てきて、珪は不思議そうに眉間を寄せてかごを置くと、眠る桜蔵を覗き込んだ。

「なに?」

「珪ちゃん……」

「だから、なに?俺はここだけど?」

 寝言に応えているうちに、桜蔵が悲しげな顔のままで目を開けた。

「……珪ちゃんだ」

「なんの夢を見てたの?すごいはっきりと寝言言ってたけど」

 尋ねながら、珪は、桜蔵の正面の二人がけのソファに腰を下ろした。桜蔵は、ソファに座り直してため息をついた。

「悪夢……」

「夢で良かったな」

「うん。……珪ちゃん……俺、珪ちゃんと相棒でいたいからね?珪ちゃん以上に気の合う相棒はいないと思ってるからね?」

「なんだよ、突然……。なんの夢を見たんだ?」

 珪は洗濯物をたたむ手を止めて、訝しげに桜蔵を見た。

「宇月に言われたことを、珪ちゃんにも言われる夢を見た……。俺、思ったより、あの時の言葉が引っかかってるのかも」


――俺は、お前の駒でも道具でもねぇ!利用したいだけなら、俺は降りる!


 珪を相棒だと思っているし、信頼もしている。それは腕だけではなく、珪という人間そのものを。

 それでも、自分は本当は昔のように珪のことですら、道具だとか駒だとか思っているのだろうか、と不安になる。

 桜蔵は、恐る恐るといったふうに、正面にいる珪を見た。

 珪は、少し考えたあとで、柔らかに笑った。

「俺は、自惚れてもいいのか?お前に、そこまで必要とされてるって」

 桜蔵が不思議そうに珪を見る。

「……?必要だよ!今言ったじゃん!珪ちゃん以上の相棒はいないの!」

「ふふっ。俺、宇月が現れてから自信なくしてて……。宇月のほうが、お前の相棒には相応しいんじゃないかって。ドロボーだしな?」

 珪の思いを聞いて、桜蔵は心底嫌そうな顔をした。

「宇月ぃ?」

「お前の痛みを理解できるし、ドロボーとしての腕もある。俺より、相応しい気がしてた」

「4区の時の痛みは俺だけの痛みだし、4年前のあのときの痛みは、俺たちの痛みだよ。俺は、珪ちゃんがいい。尊敬できる、カッコいい珪ちゃんがいい!…………でも……」

 桜蔵は、不安そうな顔をしていた。

「俺は、お前の心を感じてる。俺を利用なんて、絶対にしてない」

「なんで、断言できるの?」

「お前は、わかりやすいから」

 最後の一枚をたたみ終えて、珪は、少し意地悪な笑みを浮かべた。

 不安そうだった桜蔵の顔は、一瞬にして不満げな顔となった。

「なにそれ、失礼なっ……!」

「これからも頼りにしてるからな、桜蔵」

 意地悪な顔を優しく変えて、珪が言う。桜蔵は、嬉しそうに笑った。

「うん」

「さぁて、久しぶりに色々悩んだから、気晴らしに甘いものでも食べに行く?」

「行く!」

 支度を整えて、桜蔵と珪は、以前来たことのあるカフェへ向かった。自宅近くの商店街の一つ奥の通りにあるそのカフェでは、まだイチゴフェアを開催していた。

 以前と同じテーブルに席を取る。

 しばらくしてやってきたケーキと珈琲が、テーブルに並ぶ。

 珪は、以前宇月が食べていたイチゴのタルトを目の前に、口元が緩むのを感じていた。桜蔵は、フルーツが乗せられた丸いショートケーキを、それは幸せな顔をして見つめていた。

「俺、11月と12月と1月の三ヶ月が一年で一番好きかも」

 桜蔵の声が弾んでいる。

 桜蔵が11月から1月の三ヶ月が好きな理由なら、簡単に想像できる。

「俺の誕生日があって、クリスマスがあって、自分の誕生日があるから、ケーキを食べる機会が多いもんな?」

「そう!お祝いっていいよねー」

 素直に喜びを表す桜蔵を見て、珪は小さく笑った。

「そうだな」

「いただきます」

 きっちり手を合わせてから、桜蔵はケーキを頬張った。

 珪は、添えられているイチゴのアイスを少しだけ口に入れた。

「うまっ」

 珪の口から思わずこぼれ落ちた言葉。それを拾ったのは、桜蔵ではなかった。

「ベリーのソースを一緒に食べると、もっと美味しくなる」

 得意げに言う声を聞いて、珪は目を丸くして、桜蔵は実に嫌そうな顔をして振り仰いだ。

 こちらを見下ろして立っていたのは、宇月だった。

「なんでここに来るの?」

 桜蔵の文句は聞き慣れているらしく、宇月は、構うことなく隣に座った。

「なんで隣に座ってるの?!」

「空いてるから。今日は、なんのイチゴにしようかなぁ」

 宇月が、タブレットから注文を始めているのを見て、桜蔵は更に不機嫌な顔をした。

「せめて向こう側に行って!」

「い、や、だ」

 ニヤリと笑う宇月とむくれ顔の桜蔵を交互に見て、珪は呆れたように笑った。

「ここに桜蔵がいるってことをわかってて来てるんだろ?なにか用があったんじゃないのか?」

 永遠に言い争っていそうな二人の代わりに、珪が話を振る。

「あぁ、あのふざけた伝言のお礼を言いに」

 宇月の表情が、やや不機嫌に変わる。桜蔵は、反対にニコリと笑った。

「よろこんでくれた?」

「なにが、『かわいいかわいい元相棒』だよ」

「なーに?先を越されたのが悔しいのかなぁ?」

「先を越されたことより、あの伝言がムカつくんだよ。人をバカにして」

 宇月の言葉を、桜蔵は意外だという顔で聞いていた。

「あれ?ダイヤはいいの?」

「あの石は、元々アリスが欲しがってたものだ。アリスは、俺たちが盗った石で満足してる。だから、あれはあれでいい」 

「へーえ」

 珍しく今の相棒を語る宇月を、桜蔵はニヤニヤと見つめた。

「それはよかった」

「なんだよ、その言い方。なんかムカつくんだけど?」

 桜蔵の表情は、宇月の癇に障ったようだが、桜蔵は気にもせずに自分のケーキを頬張った。

「別に?ストレートに受け取っていいよ」

「お前相手だと、裏になにかありそうなんだよ」

「ひどーい。良かったって思っただけなのにー。相棒との関係がうまくいってんだなぁって安心しただけだよ」

 宇月が注文をしたケーキと紅茶とが運ばれてきた。上にいちごのゼリーがのっているレアチーズケーキとゆずシャーベットのプレートだ。

 宇月が紅茶を口にする。その間、静寂が流れた。

「……上手く、いってると言えば、上手くいってる」

 自信なさげな答えに、桜蔵と珪は顔を見合わせた。

 しかし、桜蔵は素知らぬ顔をして珈琲を飲み始めた。仕方ないというような顔をしたあとで、珪は口を開いた。

「俺が見てても上手くいってるように見えるけど、なにかあるのか?」

「……アリスは、興味を持ったら、何でも手を出して極めていくタイプだ。でも、興味を失えば、見向きもしなくなる。俺は、リュータ、お前みたいに人を惹きつけるような人間じゃない。きっと、飽きられる……」

 その時、パシンという軽い音とともに、宇月の頭に鈍い衝撃が降ってきた。

「いって!!」

 文句を言おうと見上げれば、そこにいたのはアリスだった。

「あーんぽーんたーん」

 呆れたように、アリスは相棒を見下ろしていた。

「アンポンタンって言うな!なに活用してんだ、その言葉」

「こんなに今のお前に相応しい表現が、他にあるか?」

「はぁ?!」

 理解できないというような顔をして、宇月はアリスを見上げた。

 珪の隣に座りながら、アリスは言う。

「失礼だよね。ヒトを飽きっぽいやつみたいにさー」

「そういうことじゃなくて……だから……」

 口ごもる宇月を、アリスは仕方ないというように微笑んで見つめた。

「お前のそういうところが、桜蔵くんとの相棒関係解消の本当の原因だってことを、そろそろ気づけ?」

「あれは!こいつが自分のことしか考えないからっ!」

 ビシッと隣を指差して宇月が反論すると、桜蔵はムッとした顔をして言い返そうと口を開いた。

「さーくーら」

 珪の声に、桜蔵はハッとなった。自分が、ここで言い返すと論点がずれていく。桜蔵は、黙ってケーキをひとくち頬張った。

 その間に、アリスがいつの間にか注文していたらしい、紅茶とフルーツゼリーが運ばれてきた。

「少しは自信を持ってほしいね」

 アリスが話を続ける。

「自分の選んだ道に自信を持っていいんじゃない?ウヅキはドロボーとしての鼻が利く。今回だって、俺の宝物を手に入れてくれただろ?」

 石の価値は、自分が決める――――他人にとっては無価値でも、それは関係がない。あれは、大切な思い出で宝物なのだ。

 そして、それを盗んできたのが宇月だ。

 本人は、桜蔵に出し抜かれたことを悔しがっていたが。

「例えば、」

 自信なさげに、宇月は言った。

「あの石のように、こいつにとっては無価値な俺でも、アリス、お前にとっては価値のある宝だったりするのか?」

「ウヅキ、お前はそろそろ自分がダイヤモンドだって気づいたほうがいい。桜蔵くんが魅力的に映るのは、自分の価値に疑問を持っていないからだ」

 アリスの言葉に、隣で珪がうんうんと頷いている。

 桜蔵は、よくわからないという顔で宙を睨んでいた。

 アリスは、紅茶を口にして宇月の答えを待った。

「俺の価値……。わかんないけど、お前がダイヤだって言うなら、それでいいや」

 そう言って、宇月はゆずシャーベットを口に運んだ。アリスは、カップを置いて困ったように笑った。

「自分の価値を他人に委ねるなって話なんだけど……まぁ、いいか」

「他人じゃない。お前は『相棒』だろ」

 自信に満ちた顔をして、持っていたフォークでアリスを指した。

 聞いていた三人は、目を丸くして宇月を見た。

 珍しく照れた顔でフルーツゼリーを掬いながら、アリスが応える。

「フォークで人を指さないの。お行儀悪いよ?」

「ハイハイ」

 元相棒がなにやら満足そうな顔でケーキを食べている――――今の相棒を、大切に思っている。それが二人の会話から見て取れて、桜蔵は嬉しそうに「ふふ」と小さく笑った。

 過去に仲違いをして、気まずいまま分かれてしまったが、お互いに、ピタリとはまる素敵な相棒を見つけた。

「よかった」

 小さな呟きを、珪が拾う。

「なにが?」

「珪ちゃん、こういうのを『クリスマスの奇跡』っていうのかな?」

 桜蔵の言わんとしたことを察して、珪は桜蔵の隣に視線をやった。

「……そうかもな」

 珪の顔にも、嬉しそうな笑みが浮かんだ。

「なぁ、宇月!」

 いいことを思いついたと、桜蔵が声をかける。

「……な、なに?」

 宇月は、やや警戒をした顔で振り向いた。

「いつまでこっちにいる?」

「まだしばらくいるつもりだけど?」

「ふーん」

 悪戯な顔で笑う桜蔵に、宇月は嫌な予感しかしなかった。

「なに企んでる?」

「企んでないよ。4人で仕事ができる日もあるかもなぁって、考えてただけ」

 桜蔵の思わぬ言葉に、宇月は目を丸くした。

 アリスが、ニコリと笑った。

「お?良かったじゃないか、ウヅキ」

「…………マジか。リュータが?」

 宇月が呆然と呟いた。

「リュータじゃなくて、今は桜蔵!呼び方覚えてよね、いい加減」

 やや不機嫌にそう返しながら、桜蔵は携帯端末を操作する。

 すると、宇月の携帯端末が短い音を鳴らして通知を知らせた。

「番号ね。もう、データ盗まれるとかいうアンポンタンなことしないでよ?」

 宇月はまだ目を丸くしていた。

 じっと通知があった画面を見つめている。

「聞いてる?宇月」

 桜蔵が声をかけると、気のない返事が聞こえた。アリスは、テーブルの向こうで笑っている。

 珪は桜蔵の言葉を思い出していた。

「クリスマスの奇跡、か」

 自分の正面で、相棒が幸せそうな顔をしている。過去を思えば、これは奇跡と言っても過言ではない。


 桜蔵は、ずっと独りで戦っていた。

 ずっと独りで、必死に戦っていた。


 今は、こんなにも味方がいる。


ー第3話:ENDー and continue……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る