Buddy-3

 よほど嫌いか、歪んだ愛情の持ち主――――珪は、もしかしたら、と考えを巡らせていた。

 アキ宅にいるミニアキのところへ行ったのは、10日前だ。

 あれから、あの謎の男は見かけない。

 たまたま自分たちを見ていたか、本当に自分たちを見ていたか――――しかし、たまたま自分たちを見ていたにしては、視線に悪意を込めすぎだ。

 珪は、あくびを一つして、吹き抜けの2階にあるラウンジのカウンターからビルの1階を見下ろした。今、桜蔵の表の仕事に付き合って、ビジネスビルに来ている。

 背にしているカフェで買ったカフェオレを一口飲んで、深く息を吐く。

 隣に、人が座った。ちらりと手元を見れば、仕事にしてはカジュアルな服の袖が見えた。自分と同じに、このビルに用がある相方を待っているのだろうと、珪は、再度、視線を1階のロビーへ移した。

「なぁ、あんたさぁ」

 隣からの憎悪のこもった声がして、珪は、落としていた視線をあげた。

「リュータのなに?」

 言われた名前に、ハッとなる。それは、桜蔵の本当の名前だ。4年前、アキとサクラ、友人が一人、また一人と消えた。その時、名前をリュータから桜蔵に改めた。二人が見つかるまで、リュータを隠しておくのだと。

 なぜ、元の名前を知っているのか――――珪は、動揺を隠して振り向いた。

「リュータの、なに?」

 イラついた様子で、隣に座っていた男は、もう一度聞いてきた。

 キャスケットから覗く、黒い短髪と黒い瞳。丸に近い、しかし闇を宿したような瞳には、覚えがあった。

「(デパ地下で、こっち見てたヤツだ)」

「聞いてんの?」

「……なに、って、何?」

「あいつと一緒にいただろう?」

 男は、手のひらサイズの端末を二人の間に置いた。そこには、珪と桜蔵が街中で並んで歩く写真が写っていた。

「どういう関係?」

 再度聞かれた問に、珪は、警戒して言葉を口に乗せた。

「あんたこそ、どういう関係?」

「あ?」

「調べたなら、わかるだろ?あいつは今、リュータって名乗ってない」

 男が、得意げな顔でニヤリと笑った。

「俺は、あいつの相棒だ」

「相、棒?」

 驚きに目を見開いて、珪は繰り返した。

 桜蔵はずっと、ひとりで戦ってきたのだと、珪は勝手に思っていた。なぜなら、友だちは自分たちで全部だと言ってたからだ。

 男は、ニヤリと笑ったまま続けた。

「あいつを開放してくんない?」

「開放?」

「っていうか、返してくれるか?」

「返すって……なんだ?」

 訝しげに、珪は聞き返した。

「コッチ側の人間が、あいつと組むとか、何企んでる?気持ち悪いことしてんじゃねーよ」

 コッチがわ――――それは、珪に一つの可能性を予感させた。つまり、この男は、元4区の人間。桜蔵と同じ出身。

 男は、更に続けた。今度は、冷たい、悪意を込めた暗い表情をして。

「俺からなにか盗ろうなんて、百年早い」

 その言葉に、聞き覚えがあった。LABに侵入したときに、桜蔵がミニアキに言った言葉だ。

 心臓が、早鐘を打っていた。

「盗る……」

「あんたじゃ、あいつに釣り合わない」

「こら、宇月うづき!」

 聞き慣れた艷やかな声が、後ろから不機嫌に降ってきた。

 二人は、同時に振り返った。

 桜蔵がそこに立っていた。むくれ顔をして、腕を組んで真っ直ぐに男を睨んでいる。

「桜蔵……」

 珪は、自分がどんな顔をしているのか、わからなかった。

 男が嬉しそうに笑った。

「リュータ!」

「絡まないでくれる?宇月」

リュータにしては珍しく、心底嫌そうな顔をしている。

宇月うづきと呼ばれた男は、気にするでもなく続けた。

「ホント、お前は顔に出るよなぁ。相変わらず?」

「余計なお世話!っていうか、ストーカーすんのやめて」

「だってさぁ、お前が一般人といると思ったから、声かけらんねーなぁって」

 宇月は、珪のことなど見えていないような態度で、桜蔵と話していた。

「そしたら、どうやら一緒に“お仕事”してるみたいだし?」

 宇月は、一呼吸間を置いて続けた。やはり、珪のことは、見えてないようにして。

「でもさぁ、釣り合わないだろ、お前には。お前の才能を活かせるのは、俺だけだ」

「宇月……」

 低く暗い声音がして、カウンターに座っていた二人は、背筋が凍るのを感じた。その声を発しているのが桜蔵だと気づくまでに、二人とも、時間がかかった。

「今すぐ、目の前から消えろ……」

 怯みながらも、宇月は、口元に笑みを浮かべた。

「……相棒に対して、ずいぶんだな」

「俺の相棒に失礼な口をきく知り合いなんて、俺にはいない」

 しばらく、桜蔵は宇月を睨み付けていて、宇月も鋭い眼差しで、桜蔵をじっと見つめていた。

 重い空気が、三人の間に流れていた。

 先に口を開いたのは、諦めたようにため息をついた宇月だった。

「今日は帰る。でも、リュータ、ホントにいいのかよ?外のヤツと組んで」

「俺の生き方に、お前が口を出すな」

「あぁそう」

 ため息と共に吐き出した後、宇月が、にっと笑った。

「気が変わったら連絡して。俺は、大歓迎」

 桜蔵の片手を取り、そこにメモを握らせて、宇月はその場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る