Buddy-2

 この人の役に立つ――――そんなことを、桜蔵が考えるなんて、珪には想像できなかった。

 確かに、桜蔵はストレートに人を誉めるし、スゴいと、尊敬している。

 しかし、それは喜びで、不安だとは思わなかった。

「(なぜ……――――?)」

 思い当たることはある。4区――――そこに、自分たちとの隔たりを感じている可能性はある。

「珪ちゃん、入んないの?」

 桜蔵が、アキ宅の玄関を開けて待っている。珪は、頭に浮かんだ考えを隅へと追いやった。

 室内に入ると、コーヒーの用意をしているようで、馴染んだ香りが二人の鼻腔をくすぐる。

 桜蔵が、嬉しそうに微笑む。

「わぁ、この匂いは、あのコーヒーだ。さすが、ミニアキー」

 ミニアキがいるキッチンへと駆けていき、作業をご機嫌で眺めている。

 それを見つめながら、珪は、ソファーに座った。

「(桜蔵が、余計に幼く見える……)」

 ミニアキは、あくまで冷静な表情と雰囲気で、トレーに乗せたコーヒーを運んでくる。そして、その横に、期待を裏切らないくらいに心躍らせている桜蔵がいる。

 珪は、二人を見て小さく笑った。

「あー!ちょっと、珪ちゃん、何を笑ったのー!」

「何で自分が笑われたと思ったんだよ?」

 実際、桜蔵を笑っていたわけだが、堂々と誤魔化すと、桜蔵は、言葉に詰まった。おとなしく珪の隣に腰を下ろす。

 ミニアキが、手土産のスイーツの箱を開けている。それを見て、桜蔵は、思い出したように声を上げた。

「そういえば、珪ちゃん?Beansビルで珪ちゃんを見てた人って、キャスケット被ってて、丸い感じの目をした男の人?」

「え?」

「ショーケース越しに見えた。良く言えば諦めない、悪く言えば、しつこい雰囲気の人」

「まだいたのか」

「気づかなかったのも、無理ないよ。珪ちゃんのことじゃなくて、俺の方見てたからねー」

 スイーツを皿に乗せて、ミニアキは二人に差し出しながら尋ねた。  

「監視されてたんですか?」

 答えたのは、桜蔵だった。

「監視っていうか、ストーキングっていうか」

 桜蔵の言葉に、ミニアキは、少し考えた後で再度尋ねた。

「それって、この前、頼まれたものと関係ありますか?」

 桜蔵は、それを聞いて嬉しそうにニコリと笑った。

「どうして、そう思うの?」

「盗んだ足跡に残されていたあの印は、持ち主へ向けたものではないように見えて」

「おぉ!!さすが、ミニアキ!」

 ミニアキを見る桜蔵の目が、喜びに輝いている。まるで、我が子の天才ぶりに喜ぶ親のようだ。

「珪ちゃん、俺たちいい子と知り合ったねぇ」

 珪は、黙ってコーヒーを口にした。変わらない味が、口に広がる。

「やっぱりあれは、俺たちへの挑戦状とみて間違いないね」

「桜蔵さんの、その根拠は何ですか?」

 ミニアキの瞳は、まっすぐに桜蔵を見つめている。

「俺の金を盗んだから!」

 力強い瞳、キリリとした表情、桜蔵は、真剣そのものだった、珪は、深くため息をついた。

「そもそも、お前のじゃないから……」

「なに言ってんの、珪ちゃん。狙った時点で、俺のもの!ドロボーの基本だよ?」

「……まぁ、専門家さくらの戯れ言は置いといて、ミニアキ、調査結果は?」

少年は、預かっていたスティックメモリーを珪へと差し出して、説明を始めた。

「同じように、足跡を残すデータ窃盗がないかをしらべました。最近、他地域で起こっているもののようです。主に、ESAですね。この地域、TOK地区では、10年以上前に、何件かあったようですけど」

外見からは想像できない口調と言葉遣いに違和感を覚えながら、珪は、戻ってきたスティックメモリーを手にして眺めた。

「10年以上前……」

独り言を呟いて、思い出してみる。その頃は、まだ、桜蔵とは出会っていない。ドロボーとは、真逆の世界にいた。

「10年ねぇ……」

 桜蔵は、愉しげに呟いた。

「一応、同じ経路を辿る窃盗犯罪者をリストアップしてます」

 ミニアキが、PCの棚へと移る。デスクトップPCにスイッチを入れて、ファイルを開くと、名前と犯罪歴を記した表があった。いくつかには、名前の横に顔写真がある。

 珪も桜蔵もPCの棚へ歩み寄り、リストを少年の上から見下ろした。

「え、意外といる……」

 嫌そうな顔をして、珪が呟く。

 桜蔵は、やはり愉しげだ。

 リストを眺めていた珪は、動きを止めた。そして、ゆっくりと右を見る。

「名前載ってない?」

「ねー?」

「お前、他地域でもやってたのか」

「昔ね」

「あれ?でも、名前が『桜蔵』になってる」

 桜蔵のこの名前は、4年前に改名したものだ。同じ経路を辿る窃盗犯罪者なら、名前は昔のものになるはず。

 ミニアキが、無表情のまま桜蔵を振り仰ぐ。

「桜蔵さんも、ドロボーなので。もしかしたら、と思ってリストに入れたんですが、やはり、同じ経路を辿っていましたか」

「俺は、取り戻すためならどこだって行くよ」

 カマをかけられたことなど気にすることもなく、桜蔵はニコリと笑って返した。

「で、有力候補は?」

 桜蔵の言葉に、少年は更に別のリストを開いた。やはり、名前と犯罪歴、写真があるものとないものといった一覧がある。先程より、数が少なくなった。片手で足りるほど。

じっとリストを見ていた桜蔵が、ニヤリと笑った。

「へーーーぇ……」

「知り合いでもいたか?」

 珪が尋ねると、桜蔵が意味ありげな微笑みをそのままに振り向いた。

「嫌いな子はいた」

 珪は、その言葉を驚きの表情で聞いていた。

「お前、嫌いなタイプがあったのか」

「そりゃあるよ。あるから、こうしてドロボーやってるの」

「いや、そこは知ってるし、嫌いなのもわかるけど」

 ミニアキが、画面を見つめたまま、二人に忠告をする。

「あの画面が、お二人に向けたものなのだとしたら、よほど嫌いか、歪んだ愛情の持ち主のどちらかでしょうね」

 それを聞いて、桜蔵が、げんなりした顔をする。

「え~~。こっちから願い下げなんだけどぉ」

「それも相手は、桜蔵さん、あなたがどこに侵入するかを予測しているはずです。今後は、外出時も気をつけてくださいね」

「はーい」

 桜蔵は、渋々といった様子で答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る