GAME 22「コーベ連続殺人事件(4)」
新たな証拠を得て一気に進展するかと思われた「ルーくんボス」の捜査。
だが、容疑者の失踪や不審死が相次ぎ、事件は混迷を増しつつあった。果たして真犯人は誰なのか――?
「う~ん、ひとがおおすぎてよくわからなくなってきた~!」
――と、事件が盛り上がったところで、遂にルーくんが消化不良を起こし始めた。
「コーベ連続殺人事件」の物語は決してボリュームのある方ではない。けれども、幼稚園児の知らない言葉も沢山出てくるし、ルーくんにとっては少々情報過多だったようだ。
まあ、そもそも「サラ金」とか「麻薬」とか「ストリッパー」とか普通に出てくるから、今の時代だと年齢制限がかかる内容かもしれないしな……。
「ルーくん、そういう時は自分で『捜査メモ』を取っておくと良いよ」
「そうさめも?」
「うん。ゲームの内容をね、全部自分の頭で覚えておくのは大変だから、ノートとかにメモを残しておくんだよ。『どこで、何を、どうした』とか『誰が、どこで、何をした』とか。後は……登場人物の関係を相関図にしておくと便利かもね」
「そうかんず?」
「ええと……、ほら、ルーくんも読んでる『月下の刃』でもあったじゃない。キャラの名前と顔の一覧があって、誰と誰が仲良くて、誰と誰が戦っているか、矢印で書いてあるやつ」
「あ~」
「月下の刃」というのは、仇討ちを題材にした人気少年漫画だ。アニメも大ヒットになって、姉さん夫婦もハマって、そこからルーくんもハマっていた。
その単行本の中に、いわゆる「人物相関図」があったので、それを引き合いに出してみたのだ。そのお陰か、ルーくんも「相関図」の意味を理解出来たようだった。
ありがとう「月下の刃」。僕はあまり読んでないけど――。
僕は結構アナログ人間なので、ゲームの攻略をする時に紙のノートにメモる習慣が未だにある。だから、白紙のノートの在庫は大量にあった。その内の一冊を、ルーくんと共同の「ゲーム用ノート」にした。
――そこからは共同作業で、ルーくんと一緒に「捜査メモ」を作り上げていった。
ルーくんはまだ字を書くのが不得手なので、文字は僕が担当、絵はルーくんが担当した。
登場人物のまとめ、それぞれのアリバイ、どんな情報を引き出せるのか……。
どの証拠品がどこにあったか。どういう順番で進めればよいのか。……もちろん、ルーくんが苦労して描き上げた大迷路のマップもノートに貼り付けておく。
こうして一覧にまとめていくと大した情報量には見えない。
けれども、実際にはそれぞれの情報は断片化されて、ゲーム内でバラバラに手に入るのだ。体感的な情報量は、倍近くに感じるはずだ。
「できたー!」
「そうだね、こんなもの……かな?」
そうして僕とルーくん合作の「コーベ連続殺人事件・捜査メモ」が完成した。
相関図の方はルーくんに任せたのでかなりカオスになっているけど、メモ全体としては中々の出来だ。
「ふ~ん……なるほどぉ。ねぇねぇアッくん、つぎはこのひとにききこみすればいいんじゃない?」
「そうだね、じゃあ早速ゲームを再開しようか」
一度紙の上にアウトプットしたことでルーくんも全体像を把握出来るようになったのか、次にやるべきことを見事に見出していた。
いざ、捜査再開――と思った、その時。
「アキラ~、ルーくん~、おやつが出来たわよ~!」
ドア越しに母さんの呼ぶ声が聞こえた。
「おやつ」と言っていたけれども――なるほど、確かに何やらいい匂いが漂ってきている。
「アッくんアッくん! バァバのクッキーができたみたいだよ! たべにいこうよ!」
「ああ、キッチンで何やら作ってたのはクッキーだったのか……」
「自由に使っていい」とは言ってあるけど、家主に一言も無しにクッキーを焼き始めるとは……流石は我が母。
「じゃあ、そうさはちゅうだ~ん! ルーくんはボスをおやすみしてクッキーたべる~!」
ファムコンのコントローラーを放り出して、ルーくんがリビングへと駆けていく。
「コーベ連続殺人事件」のようなアドベンチャーゲームは、基本的にプレイヤーが操作しなければ画面が進行しない。だから
――しかもこのゲームにはBGMが存在しない。SEと冒頭のサイレンの音を除けば、ほぼ無音の状態だ。
画面の中では、タツがボスの指示を待って静かに佇んでいる。無音の街並みの中に立つその姿は、どこかシュールな絵画のようでもあった。
無言のタツがこちらに何かを訴えかけようとしている……等と感じてしまうのは、少々妄想が過ぎるだろうか?
でも、もし画面の向こうのタツに感情があるのなら、きっとこのゲームに夢中になるルーくんの姿を喜んでくれているのではないか、と思う。
何せこのゲームは、ある意味日本で一番ネタバレされているゲームなのだ。
『犯人は●●』
こういう言い回しをインターネット上で見たことはないだろうか?
実はこの言葉、元ネタは何を隠そう「コーベ殺人事件」なのだ。ここではあえて隠しているけれども、「●●」にはとあるキャラクターの名前が入る。つまりネタバレ――「犯人バレ」だ。
この「犯人は●●」という言葉は、インターネットを見ていると高確率で出会ってしまう。つまり、若い世代の多くは元ネタである「コーベ連続殺人事件」をプレイする前に、この言葉と出会っている可能性が高いのだ。
だから、ルーくんが何も知らない状態で「コーベ連続殺人事件」をプレイ出来たのは、とても幸いなことだった。
ネタバレしてからプレイするのと、ネタバレされずに一から始めるのとでは、見える世界が全く違う。
「ネタバレされてからの方が、伏線にも気付きやすいし楽しめる」と言う人もいる。僕もその考え方自体は、理解出来なくもない。
――けれども、ネタバレされてからでは、今回のルーくんのように、情報ゼロの状態から一つずつ一つずつ、丁寧に断片を繋ぎ合わせて全体像に迫る、という楽しみ方は決して出来ない。
一度ネタバレされたら忘れることは不可能だ。ネタバレというものは、不可逆なのだ。
ルーくんにファムコンを遊んでもらう時に、必要最低限の説明しかしないのも同じ理由からだった。
出来ればルーくんには、「未知のものに触れ、解釈していくことの楽しみ」を覚えて欲しいのだ。
もしかすると、これは僕のエゴかもしれない。
今の子供達にはやるべきことが多過ぎて、僕らの子供時代よりも自由な時間が少ないのだ。だから、「時間をかけて一つの物を解きほぐしていく」という行為は、ルーくんの貴重な時間を奪うことになっている可能性もある。
でも、姉さんがわざわざ「ファムコンレベルからテレビゲームを教えてあげて」と僕に言ったことには、きっと理由があるはずで――僕はそれが、僕の考えていることと同じだと思っている。
だから、明日もルーくんとファムコンを遊ぼう。
ルーくんが純粋な子供でいられる時間は……僕と無邪気に遊んでいられる時間は、恐らく今の間くらいのものだろうから――。
*次回予告*
「コーベ連続殺人事件」も無事クリアしたし、次はファムコン初のロールプレイングゲーム「クエドラ」かな?
……いやいや、待て待て。ロールプレイングゲームとしてもファンタジーとしても、「クエドラ」より先輩なゲームがあったじゃないか!
次回、「ドゥルガーの塔」をお楽しみに!
(注:この次回予告には一部嘘が含まれています)
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