55.夕空の心

 今朝から、リーゼロッテの元気がない。口には出さなかったが、ルイスはそのことばかり気にしていた。


 お茶の時間に提供されたクッキーにも、ほとんど手をつけなかったらしい。

 居間のソファの側、絨毯の上で膝を抱えている彼女の隣に、「少しよろしいですか?」と声をかけながら腰をおろした。 


 ふたりはしばらく並んで座っていた。


「あまり元気がないみたいですね」


 ルイスはようやくそうたずねた。彼女の気持ちを落ちこませているのが自分であるなら、言葉を選ばなくてはならないなと思いながら、慎重に。


 リーゼロッテはゆるゆると小首をかしげた。ミルクプラチナの髪がさらさらと流れる。


「きょうはずっと、あまりたのしくないの。こころが、ゆうぞらみたいだわ」


 そうつぶやいたリーゼロッテの青い瞳には、年齢に似つかわしくない大人びた愁いがただよっていた。


「ずいぶんと文学的な表現をしますね」

 

 苦し気な子どもの表情を見るのは心が痛んだが、ルイスは微笑みながら、その言葉のセンスを褒めた。


 リーゼロッテは、背を丸くして、自分の膝を抱えていた。まるで、ちいさくちいさくなりたいかのように。隣にはパルムがいる。


「どんな気持ちなのか、もうすこしだけ聞いてもいいですか? リーゼが楽しくないと、僕も悲しいです」


 リーゼロッテは胸の内の苦しさを、どう表現しようか迷っているようだった。

 両手で囲うように円を作りながら、それを胸の前に持ってきた。


「むねの中に、ちいさなまりがあるの。てんきがいいときのおにわの光のように、きれいにぴかぴか光っているまりよ。でもね、ときどき、くろくなって、とてもおもたくなるの。むねがぎゅっとなって、ふあんでくるしくなるの」


 こんなことも言えるようになったのかと、ルイスは内心子どもの成長に目を見張った。

 出会った頃のリーゼロッテは、まだ己の感情をうまく表現できなかった。誰かに苦しみを訴えることもできずに、ひとりでつぶれてしまうような子だった。

 それは最も怖れていることだったから、こうやって自分に訴えてくれたことに安堵した。


 もちろん喜んでばかりもいられない。リーゼロッテが苦しみを抱えているのだ。

 その落ちこみが、結婚の申し込みを断られたことに由来するのは明らかだった。承諾はできないが、それでいて落ちこませないように、うまく立ち回らねばならない。  


 あらゆる方面に気を配りながら。

 それは決して愉快な作業ではない。

 しかし、やらなければ。


「どうして心に不安なまりがあるのか、聞いてもいいでしょうか。原因に心当たりはありますか?」


 家庭教師は優しく尋ねた。

 幼女は頭を横にふった。拒絶が感じられる仕草だった。


「とてもいいことをかんがえたのに……。わたしはずっとルイスといっしょにくらしたいわ。なのに、どうしてけっこんがいやなの? わたしが、うつくしくないから?」


「まさか。いやだなんて思ったことはないですよ。それにリーゼは美しいです」


 明るい声でそう答えたが、子どもの顔は晴れない。


「え本をよんでいたら、きれいなおひめさまはみんな、きんのまきげをしているってきづいたの。わたしがきれいなまきげじゃないから、いやなの?」


 どうやら美しい巻き毛の姫君が愛される絵本を読んで、自分と比較して自信をなくしてしまったらしい。


「巻き毛でないお姫さまもいますよ。リーゼだってこんな綺麗な髪をしているのに、どうして愛されないなんてことがあるでしょうか。それに、髪の毛の美しさで愛されるかどうかが決まるわけでもないですよ」


「ルイスは、やさしいの」


 リーゼロッテはものうげに言った。


「でもなにかかくしてるの」


 予想外の言葉に、ルイスは少々動揺した。その通りだった。


 リーゼロッテと結婚などありえない。理由はいくつもある。社会通念上の問題だけではない。

 彼女がアリーシャの娘であること、そしてルイス自体の心の問題にもあった。

 しかしそれらは、ルイスひとりが抱えこんで解決するべき問題である。この幼い主に説明するつもりはなかった。


 ルイスは、大人としての模範的な回答をさがした。


「結婚というものは、法的な契約であり、大人がするものなのです。ですのでリーゼはいまはたくさん遊んで、寝て、食べて、お勉強もしてください。そうして考える力を養ってください。大人になったときに、またあらためてよく話しましょう。不安にならないでくださいね。僕はずっとあなたの側にいますから」


 最後の一言を口にするときに、声が揺らいだ。断言すると、うそになる。忠実であるべき主をだましている。

 これは彼が決められることではないのだ。ジェレミアの一存で決まることだから。


 リーゼロッテの瞳は、すこしも納得したようではなかった。それでも「ずっと側にいる」という言葉を聞いた瞬間、家庭教師の服の裾をつかんでいた。


「ほんとうね? ぜったいよ」


 そう懇願しながら、彼女の瞳には翳りが揺れていた。

 ルイスのごまかしを、敏感に感じ取っているのかもしれない。


「ルイスとけっこんしたいって、よくないこと? すきだっていったら、めいわく?」


「いいえ。それはちがいますよ」


 ルイスが「ソファに座って話しませんか?」と提案すれば、リーゼロッテは素直にそれに習った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る