第16話 予定

「それは素行調査だな」


 五時限目。教室を移動した俺は、先に来て一人で席に着いていた千里せんりの隣に腰を下ろすと、挨拶あいさつの後、早速先程の出来事を適当にかいつまんで話した。


「素行調査? なんでまた」

「大方、友達が悪い先輩にだまされてないか心配になったとか、そんなところだろう。それか、単純に友達が仲良くしている男友達が気になったか。どちらにしろ、さほど気にする必要はないと思うよ。年頃の女の子にはよくある事だし、実際に話してみてその子の用も済んだはずさ」

「だといいけど」


 千里の言う事は一理あるし、俺もそう願いたいのだが、豊島とよしまさんの最後の言葉が社交指令でない限り、近い内にまた声を掛けられそうだ。いや、別に声を掛けられるのが嫌だとかそういう事では決してないが。


「まぁ、隆之たかゆきの話し通りなら、君の後輩がその子に君の事を色々言っているみたいだし、それで余計に興味を持たれたんだろうね。いやー、モてる男はつらいねー」

「モてねーよ、別に」


 どいつもこいつも、俺をそういうキャラにしたいらしいが、俺からしてみれば、仲のいい知り合いがそこそこいると言うだけで、そこから恋人に関係が発展するかどうかは別問題で、むしろ関わりが少し薄いくらい方が発展しやすいんじゃないかとすら俺は思っている。近過ぎる関係性も考え物とかそういう話だ。


「まぁ、本人の自己評価はどうであれ、はたから見たらそう見えるという事さ。ほら、言うだろ? 隣の薔薇ばらは赤いって」

「……なぜ、そっちをチョイスする」


 普通、隣のしばは青いだろうに。


 相変わらず千里は、独特の感性をしている。そういう意味では、鈴羽すずはと通ずるところがあるかもしれない。

 意外と話し始めたら、意気投合したりして。


「ところで話は変わるが、今度の土曜日もし暇なら、どこか遊びに行かないか? ほら、前にゴールデンウィーク中、どこかのタイミングで遊びに行こうって言っていただろ?」

「あー」


 確かに、そんな話したな。


「けど、土曜日か……」

「なんだ、都合が悪いのか?」

「ちょうど先約が入ってて。二時に人と待ち合わせしてるんだ」

「デートか?」

「違うわ」


 多分。


「冗談冗談。じゃあ、金曜日ならどうだ? 隆之のバイトもないし、三連休の頭だから羽目も外しやすいだろう」

「金曜日は……別にいいけど。羽目外すつもりなのか?」

「さぁー。どうだろう?」


 そう言って千里が、意味ありげにニヤリと笑う。

 こいつの場合、本当に有りそうで怖い。


「でも、どこ行くんだ? どこかてはあるのか?」

「うーん。映画なんてどうだ? 友人が勧めてくれたやつがあるんだが、なかなか一人で行く勇気がなくて」

「……」


 まぁ、別にいいか。どうせ、こういう機会でもないと映画なんてに行かないんだし、少しくらいそれが続いてもなんら問題ないだろう。


「ちなみに、どういう映画がなんだ? それ」

「アニメ映画なんだが、なんでも大人が観ても泣けるやつらしい」

「あー。一昨年ヒットしたやつみたいな?」


 世界的にメガヒットしたあの映画は、俺も鈴羽に誘われて映画館でちゃんと観た。内容もさることながら、何より映像が綺麗きれいで、映画館で観る価値が十二分にある作品だった。


「てか、アニメ映画なんて観るんだな、千里」


 勝手に、そういうのとは無縁な生活を送っているとばかり思っていた。


「まぁ、確かに、映画館で観る事はないかな。けど、テレビで放映されたやつは、たまに観たりするぞ。一昨年のアレも話題になっていたので、テレビ放映された際にはしっかり観させてもらった。いい作品だったな、アレは」

「あぁ。特に前半から後半への移り変わりというか、雰囲気の変化がすごかったよな」


 前半と後半では、内容が全くと言っていい程に違い、映画を観る前のイメージをあの変化がいい意味で裏切ってくれた。


 さすが、プロである。


「いつも思うのだが、ああいうのはどうやって思い付くんだろうな。我々とはやはり、脳の作りが違うのだろうか?」

「うーん。どうだろう? 種の分からないマジックみたいなもので、意外とやりだしたら物語を作る手法的なものが徐々に見えてくるものなのかもしれないけど、結局のところ、それを上手く遣いこなせる人間を天才とか才能のある人って言うのかもな」


 まぁ、どちらにしろ、俺のような人間には程遠い話ではあるが。


 マジックは種を知らない方が面白い。世の中には知らない方がいい事もたくさんあるだろう。


「で、だ。急に話を戻して申し訳ないんだが、金曜日はオッケーという事でいいんだよな」

「あぁ。待ち合わせの場所と時間は、この前と同じでいいか?」

「うん。それで大丈夫だ」


 にしても、ひと月に二度も映画を観に行く事になるとは……。ここ半年は一度も行っていなかったのに、重なる時は本当に重なるな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る