応援コメント

第18話 正書法」への応援コメント

  • こんにちは。
    いつも楽しく拝見しております。

    「感嘆符(!)及び疑問符(?)の後には全角スペースを一つ置く」という問題につきましてはいろんな方がいろんな風に対処されていて非常に興味深いです。

    たしかに1スペース置くと見栄えが悪いので、私もためらいを感じます。
    しかし最近目が悪くなってきてから感じたのですが、?/!のあとにスペースがあるとなんだか見やすいのです。全くスペースを入れてないとぎっちり詰まって見え、読点のようなビジュアル的な区切りかつ余韻が見えにくくなってしまいます。

    なので、私は折衷案で半角スペースを入れるようにしております。
    (私のことはどうでもよいのですが)

    こういう話題を話せる場があるのは、字書きさんたちにとってしあわせだと思います。

    ありがとうございました。お邪魔しました。

    作者からの返信

     貴重なご意見ありがとうございます。
     正書法を守っていきながら(というか、勉強しながら)半角スペースも含めて、色々試行錯誤していきたいと思います。