第461話 自分が欲している情報をぞんざいに扱っている

 なにがわかったのだ?。

 

 エドはそう問いただしたい衝動にかられた。だが亜獣の専門家、ましてや国連軍の責任者である自分がそんな間抜け面を晒すわけにはいかない。


「ちょっとぉ、レイ。あんたたたち、なにか発見したならちゃんと報告しなさいよね」

 エドのぶざまな葛藤などをよそに、ミサトが友人の恋愛話でも訊くような無神経さで問うた。レイは困った顔を無理によそおって返事をした。


「ミサト、ごめんなさい。無用な混乱をおこしたくないからまだ言えない。仮説をもっと検証して確証をもてたら話すわ」

「な、なによぉ。どういうことなの。指揮官に報告できないなんて」

「ミサト、階級は関係ない。これはパイロットの生き死ににかかわる問題。むだに話を荒だてるわけにはいかない」

 レイはミサトの要求をピシャリとはねつけると、アスカもそれに追従した。

「そうよ。ミサト。こっちは命はって実験の被験者やらされてんのよ。その答えを簡単に言えるわけないでしょ。たとえ、あなたが司令官でもね」


 ミサトは恨めしそうな視線をむけたが、それ以上食い下がろうとはしなかった。エドはこころの底からがっかりした。すこしのヒントも、糸口もみることができなかった。

 だが、わかったことがひとつだけある。

 この仮説はおそらくパイロット全員が知っていて、その情報を共有しているということだ。だが今のたった5分程度の戦いの最中さなかに、彼らはどんな真実を見いだしたというのだ。

 エドは心のなかに生じた不安がしだいに大きくなっていくのを感じた。


「それはそうと、タケル。もう亜獣いなくなったんだから、あんた、とっとと降りてきなさいよ。今から実地で検証しなくちゃでしょ」

 アスカが上空を見あげて声をかけたが、ヤマトは嫌味をかわすようにサラリと反論した。

「アスカ、もう下に降りてるよ。もうすこしでそちらに着く」

 エドがマップに目をむけると、ヤマトは5キロほど離れた場所にとっくに着地していて、そこから街を横切ってアスカたちの元へむかっていた。


「タケルさん、こちらでもデータを収集してますから、必要なものがあったらお声がけください」

 クララがそうヤマトに進言するのが聞こえた。

 司令室内で発せられたクララの肉声に、エドはなぜか自分の領域に土足で踏みこまれたような居心地の悪さを覚えた。専門ではないパイロット、しかも新人、なおかつ女性が、自分が欲している情報をぞんざいに扱っている。

 これまでもヤマト・タケルはともかくとして、レイや春日リン、草薙素子に自分の専門分野で、先を越されたり、あからさまに否定され、煮え湯を飲まされていた。それにクララが追い討ちをかけようとしているように思えた。

 自分は性差別の意識のない人間だと自負していたのに、前回のアトンのときの失態以来、損なわれた信頼を取り戻そうと躍起になっているというのに、足元ばかりをすくわれている。


 この場から泣き叫んで逃げだしたい——。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る