第350話 女性三人の飲み会

 アイダ李子りこは春日リンに久しぶりに飲みに誘われた。


 李子に彼氏がいた頃は、リンとお互いの彼氏のことを愚痴ぐちりながら、男どもの話をつまみに憂さ晴らしをよくしたものだったが、最近はそんな楽しい酒を飲めることはなくなっていた。

 今回もあまり乗り気ではなかったが、舎利弗 小人とどろき・しょうとが復職して、それの前祝いだと促されれば顔を出さないわけにはいかない。


 呼びだされたのは将校専用のラウンジだった。こんなところ嘱託医しょくたくいごときが足をふみいれていいわけないだろうと身構えたが、拍子抜けするほどすんなりとなかへ案内された。

 ラウンジはおもったより広くはなかったが、アンティーク調の調度品やシックなデザインの什器じゅうきで飾られていて、たいへん趣があった。

 ロボット・ソムリエに奥の個室に案内されると、すでにリンとショートが待っていた。

 李子はショートと久しぶりの再会を喜びあうと、すぐさま乾杯の杯を重ねた。最初はショートがこの基地をでていってから、何をしていたかの話で盛りあがった。リンはすぐに聞かされているであろう話を退屈な様子もみせず、李子とおなじように楽しそうに聞いていた。


「——というわけで、せっかく歌手としていファンがつきはじめたっていうのに一時休業っていうことになったんですよ」

 ショートはリンのほうに恨み節をぶつけるように言った。だが李子にはその目は嬉々として輝いて見えた。

「わたしにはショートさんが人前で歌を歌ってるのがまったく想像できないわ」

 李子が感想を口にすると、リンがすぐさまそれをあおった。

「でしょ。ショートはやっぱり、おしゃれなんかに構わず、研究に没頭している姿が似合うわよね」

「リンさん。私は研究に没頭しているときでも、身だしなみには気を使っていましたよ」

「それは彼がいたときでしょう。カミナ・アヤトや、そうその前に付き合っていたパイロット、早乙女嵐磨さととめらんまがいたとき」

 李子はぎくりとした。オブラートに包むこともなく、その名前を口にするデリカシーの欠如に腹がたつ。恋人をうしなった傷が癒えていないかもしれないのに、不用意がすぎるとしか思えない。

 だが、当のショートはその心配が杞優きゆうと思えるほど、さばさばとしたものだった。

「まぁね。そのときは、まぁ、ずいぶん頑張ったつもり。それはパイロットである彼に、すこしでも有利に戦ってもらいたいっていう思いとおなじかな。おんなを磨くのも、研究に没頭するのもね」

「そうね。それはわたしも同じかも。ブライトの役に立ちたいと真剣に思ってたわ。彼がわたしに任せて正解だったと思われたかったから……。これでもけっこう身を捧げたのよ。なのにブライトったら……」

 そう苦笑気味に愚痴をこぼしたが、その文脈がとぎれる寸前に、リンは会話のスイッチを切り替えてきた。


「で、李子。ブライトはどうだった?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る