第332話 ブライトはもういないわ


「ブライトはもういないわ」


「いない?。どうしたんです?」

「自宅療養中……ってとこかしらね」

「療養中?。怪我でもしたんですか?」

 リンは自分のこめかみを指でつつきながら答えた。

「ここをね」

 ショートの目が怪訝そうに曇ったのがわかった。憎たらしい相手のはずなのに、その動向は気になるらしい。

「精神をやられて、もう指揮をとれないって……。今、李子がみてくれてるわ」

「あのブライトさんが?」

「えぇ。あのブライトがよ」

「じゃあ、今はだれが司令官をやってるんです?」

「カツライ・ミサト……」

「カツライ・ミサト……って、ブライトさんの元カノ……じゃないですか。リンさん、それで大丈夫なんですか?」

「大丈夫。現在、絶賛、媚へつらい中よ。この任からおろされないようにね」

「いや、そっちじゃなくて。ブライトさんとの仲……」

「あら、憎たらしい相手なはずなのにやさしいのね。でも心配しなくていいわよ。わたしもとっくに『元カノ』だしね。それにこのことはタケルくんにもばれちゃったし……」

「バレた?。だれが漏らしたんです?」

「だれも漏らせるわけないでしょう。プライバシーロックかけてたんだから。あなただって言いたくても言えなかったでしょうに。沖田十三よ。彼がつきとめたの。それでわたしたちタケルくんに詰められたのよ」

「なにを詰められることが?」

「カミナ・アヤトに出撃を強要したことを、ふたりで共謀して隠ぺいしたってね」


 ショートの顔色が変わったのがわかった。

 そうなってくれなければ困る——。

 そうなるように会話を誘導していたのだから……。


「で、リンさんはなんて……、なんて言ったんですか?」

 リンは申し訳なさそうな表情を浮かべて、心の底から懺悔するような声色で言った。


「白状したわ。ブライトに頼まれて嘘の証言をしたってね。軽蔑する?」

「許せないと言ったら嘘になります。だけどもし自分が逆の立場なら、おなじことをしただろうとは、今ならわかります」

「もしブライトが責任を負わされたら、わたしも一緒に解任される可能性があった。だから嘘をついてかばった。けっして元彼女だったからじゃない、それは信じて」

「信じてどうするんです?。それですべてが元通りになるわけじゃ……」


「今、メンテナンス中のデミリアンが三体いるの」

 リンはショートの憤りを寸断するように、大事な用件を剥き出しのまま放り込んだ。

「三体?」

 ショートはすぐさまその驚くべき事実のほうに喰いついた。

「すこし前に、プルートが亜獣に取り込まれてロストしたってニュースで知ったわ。それ以外に三体なんですか……」

「えぇ。そのときの戦闘でヴィーナスが。そして昨日の武漢での戦闘でサターンとジュピターが怪我を負ったの。全部で五体あるから、もうわたしひとりじゃ手に負えない」

「でも精鋭ぞろいでしょう。そこのスタッフは」

 リンはショートの目をみつめて、すこし詰問するような口調で言った。

「あの子たちを任せられるスタッフがいると思う?」

 網膜デバイスに映っているショートは一瞬だけ考えるそぶりをした。結論はリンとおなじはずだと確信していたが、彼女なりの遠慮があるのだろう。

「えぇ、まぁ……」

「だから助けて欲しいのよ」

「でも、わたしは今、音楽の仕事が順調に乗ってきたところなんです」

「あら、あなたがやりたかったのは、そんなスターになるような仕事?」

「せっかく『リ・プログラム』を受けて、スター歌手の『資質』を受け継ぐことができた……」


「マーズも現場復帰しているのよ」

 ふたたびリンはショートの心をゆさぶるワードをなげかけた。ショートがことばを飲み込んだのがわかった。



「あなたの恋人だったカミナ・アヤトの搭乗機、セラ・マーズがね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る