第296話 囮になるのはわたし

「レイさん。薙刀なぎなた引き抜けますか?」


 十回連続ほどムチをふるってからクララが訊いてきた。

 レイはぐっと柄をひっぱってみた。今度は簡単にひき戻すことができた。薙刀なぎなた柄部へいぶにはすでに数体しか魔法少女は取りついていなかった。その数体もしがみついているというより、飛び散った血糊ちのり柄部へいぶに貼り付いている状態だった。そのなかにすでに原型をとどめている者はいない。

 レイはそのの柄部へいぶをもう一方の手の指でしごいた。こびりついた魔法少女の頭や腕などの部位が飛び散り、組織片などの残りかすがはらはらと地面に舞い落ちていった。

「クララ、あなたの剣で、イオージャ本体を狙える?」

「もちろん。おとりになって、イオージャをおびき寄せればよろしいですか?」

「いえ、囮になるのはわたし。クララ、あなたがやって!」

「わたしが?」

「初陣であなたを囮なんかにさせられない。タケルやリンに叱られる」

「では、どうすれば……」

「クララ、わたしがイオージャの胴を狙うふりをして、残りの魔法少女をそこへ集める。あなたは背後からとびだして、あいつの無防備の首をかっさばいて」

「了解です。なんとなくイメージは掴めましたわ」

「じゃあ、うしろに続いて!」

 そう言うなり、レイは薙刀なぎなたを横に寝かして、イオージャに突っかかっていった。胴体部分を狙う気満々の仕草をする。

 イオージャのからだの周りにまとわりついていた魔法少女たちが、わらわらと正面に展開しはじめ、手をひろげてイオージャの正面に空中で立ちはだかった。

 胴体周りを二重に取り囲んで帯状に広がっている。

 まさに狙い通りだった。

 レイは薙刀なぎなたを思い切り横に振り抜こうとした。

 その瞬間本部の誰かが叫んだ——。


「レイ。上!」

 ナギナタを遠心力にまかせてぶん回した体勢のまま、上のカメラに目を這わせる。 

 中空にあらたな空間の裂け目があった。

 そこからあっという間に、数百人もの新たな魔法少女たちが飛び出してきた。

 なに——?。


 振り抜いた薙刀なぎなたの刃が、イオージャの胴体部分を覆っていた魔法少女たちを撫で斬る。十人以上の少女のからだが切断され、おびただしい血飛沫ちしぶきとともに吹き飛ぶ。

 が、その瞬間、イオージャの背後の空間に閃光がまたたいた。


 しまった——、と思った時には間に合わなかった。セラ・サターンのからだは前のめりに突っ込んでいて、その動きをとめることができなかった。

 

 あたらしく現れた魔法少女全員がステッキを前に突き出していた。

「まじかるぅぅぅぅぅ……」


 セラ・サターンは魔法少女がかざすステッキからはなたれた電撃の真正面にいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る