第157話 もう自分で自分を始末することもできない

 ヤマトはタラップに手をかけて駆け登っていた。それがどこなのかわからなかったが、ヤマトは雨にからだをうたれながら、梯子をのぼっていた。

 ヤマトが次の梯子に手をかけた時、濡れた把手に足を滑らせた。ヤマトのからだが、梯子にそって滑り落ちる。

 アスカはアッと声をあげそうになったが、ヤマトは数メートル落下したところで踏みとどまった。足を支柱にからませて、それ以上の落下を防ぐことができたようだった。

 あんた、ボカぁ……。なにしてんの、あぶないでしょ……。


 ふいに大きな声が頭の中に響いてきた。ブライトの声だった。

「ヤマト、何をしている。アスカはもう限界だ。次にセラ・ヴィーナスに搏動あったら、それで終わりだ。間に合わん」

「それはこっちでもモニタリングしてわかってる。邪魔をしないで」

「タケル、すまねぇ。もしもん時は……」

「もしもなんて口にするな、アル。簡単にお手上げしたら、許さない!」

「最後の猶予を与えたんだ。ヤマト、おまえがこちらにあわせろ!」

 声を荒げたヤマトをブライトが叱りつけたところで、声は聞こえてきた時におなじようにふいに聞こえなくなった。

 アスカはヤマトたちが何でそんなにも、ギスギスしているのかわからなかったが、最後にヤマトの声を開けたのはすこしうれしかった。

 ふいに頭の中に疑問がともった。

 次の搏動があったら終わり……?。

 アスカは自分の右腕に接続されている静脈チューブに目をやった。本来、浄化されて体内に戻ってくるはずの自分の赤い血が、途中から青になっているのに気づいた。

 青い血……。あぁ、そうなのね。これのことなんだ。

 あれはこのセラ・ヴィーナスの血。あの血であたしの意識を乗っとって、操るつもりなんだ。

 突然、どっと汗が体中から吹きだした。

 早くあたしをここから引きはがさないと……。

 アスカは静脈キューブを引き抜こうと手をのばそうとした。だが、左腕が動かなかった。


 動け!。動け、動い……て……。

 アスカは朦朧とした頭で、今度は両手を座席の下にのばした。

 チューブを引き抜くのが叶わないのなら、自分自身で自分の身を処さねばならない。

 だが先ほどは指をかけられたはずの脱出用スイッチに、もう手をのばすことさえできなかった。

 ダメ……、動かない……。もう自分で自分を始末することもできない……。

 だれかボタンを押して……。

 あぁ、アル、お願い、あたしを解放して、あたしを兄のような化物にしないで……。

 メイ、あなた、アルに命令なさいよ。デミリアンをたて続けにうしなったら、あなたも困るでしょ。

 いえ、それならブライト……。あんたこそすべての権限があるんだから、さっさと始末するように命令をくだしなさいよね。

 モニタに映る司令部の面々の映像は先ほどから白濁がひどく、もう動いていることくらいしかわからなくなっていた。

 お願い!、誰でもいいから……

 その時、大きな心音が、ことさら自分の胸を締めつけるような強い搏動が聞こえた。アスカは薄れゆく意識の中で、青い血が押し出されていくのを見た。静脈チューブからデミリアンの血が、人間ではないなにかのDNAが送りこまれる。


 ごめん、兄さん。あたしも耐えきれなかった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る