第145話 ほかに手だてはない。時間は巻き戻せないのだ

 先ほどまでのアスカの苛立ちが、心の底からよくわかった。

 誘導電磁パルスレーンの軌道に乗って短距離移動するのが、これほど苦痛を判うものと、ヤマトははじめて思い知らされた。これまでの数十Km、数百Km離れている場所への移動時にストレスを感じたことはない。マッハ2を超えるスピードなのだから当然だ。それが今回のように目と鼻の先、ちょっと高度をあげれば目視できるような場所となると、途端に苛立ちが募る。軍事用誘導電磁パルスレーンの高度は1・5万メートルに位置するため、そこまで上昇しなくてはならない。

「くそ!。マンゲツがいつもの状態なら、ダッシュでもう着いてる!」

 ヤマトはあきらかに司令部に聞こえるように悪態をついた。モニタ画面上では、アスカのセラ・ヴィーナスとプルートゥのファースト・コンタクトが映し出されていた。アスカの不意うちに、プルートゥが待ち構えていたかのように、迎撃され、アスカは崖の横腹に叩きつけられていた。

 なにか手だてはないのだろうか……。


 

 ヤマトはふと、先日、マンゲツ内で一人ひそかに直結を試みたときのことを思いだした。


「カンゲツ……おまえ……なにものだ?」

「この個体の命と秘密を守るものだ」

「そのためなら、おまえは時間を戻すこともできるんだな?」

「君はもう経験済のはずだ」

 ごくりと唾を飲み込んで、ヤマトは言った。

「なら、リョウマが、セラ・プルートゥが暴走する前の時間に戻してくれ。時間跳躍タイム・リープができるんだろ」

「それが何か?」

「何か……って。このままだとデミリアンを一体うしなう」

「構わない」

「鎌わない?」

 ヤマトはカンゲツのことばに驚いた。同族が死ぬのをなんとも思わない……?。

「だ、だけど……、ぼくの命は救ってくれ……」

「君の命を救ったのではない。私はこの個体を助けたのだ。君はたまたま命拾いしただけだ」

 ヤマトはことばが継げなくなった。こんな話の腰の折り方があるだろうか。

「この個体の命が危機に瀕したときには、私は何度でも命を救おう。何度でもね。だが、それ以外の個体については、わたしは一切関知しない」

 ヤマトはその物言いに腸が煮えくり返る思いにかられたが、その怒りをどこにぶつけていいかわからなかった。感情をぶつけるべき対象物が目の前にいないのだ。ギリッと奥歯を噛んで、ヤマトは正面にある赤いランプをにらみつけた。

『Direct Connect』の表示ランプ。


 ヤマトはふとマンゲツの体が下降しはじめていることに気づいた。いつの間にか目的地に近づいたらしい。

「アスカ、もう少し待っててくれ!」

 ヤマトは心の中で一人叫んだ。


 ほかに手だてはない。時間は巻き戻せないのだ。

 何がなんでも助けなければならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る