【乾師寿一】6



「高松宮に居るっていうのは、なんとなく知っていたよ。」

「ふぅん、俺もですわ。」

 コーヒーを飲みながら、相も変わらず美しい顔が、睨むように俺を見る。

「えっと、四年だから、もう二十歳?」

「ええ、まぁ。」

 不愛想なのも生意気なのも、高校時代から変わっていない。これはきっと俺に向けてだけなのだろう、と思うと、なんだか笑えた。

「同じ大学なのに、全然気づかなかったよ。」

「俺もまさか、先輩に秋華行ける学力あるなんて思ってませんでしたわ。」

 コーヒーに、三個目のミルクを入れると、目の前の美しい顔があからさまに歪んだ。

 この、美しい顔こと、かつての後輩である松葉緑から連絡がきたのは、一週間前だった。

 高校卒業の時の、あの留守電以来で、未だ俺を覚えていたこと、俺の連絡先を知っていたこと、なにより連絡しようと思ったことに、二重三重の驚きと戸惑いを感じて、電話を取るのを躊躇うくらいだった。

『久しぶりです。菊花高校の松葉緑です。』

『話したいことがあるんで、時間貰えませんか。』

 相変わらず、必要最低限の愛想のみで言葉を放たれ、「元気にしてた?」や「覚えてたんだ」という俺の言葉を総無視して、事務的に話が進められた。よっぽど俺と関わりたくないのだろう。そうまでして呼び出したくせに、本題に入らないまま、苦くて飲めないコーヒーが、どんどんと冷めていく。

「秋華には、」

「ん?」

「……先輩、就職や思うてたのに、なんでわざわざ、遠い秋華に来たんですか。」

 それが聞きたかったのだろうか。睨みながらも、まっすぐに俺を見る。

「別に、大した理由はないよ。」

「大してなくても、理由はあるんですよね。」

「そりゃあ、なんも理由なしに大学は選ばないけどさ。」

「それは、」

 少しだけ、大きくなった声を抑えながら。

「八木美々が、居たからやないんですか。」

 松葉は、そう言った。

「……。」

 言われて俺は、あぁ、そうだった、と思った。思わず声に出しそうになったその一言を、コーヒーと共に飲み込む。

 そうだった。その一言に、色んな意味が含まれていた。けれど、恐らく松葉が考える「そうだった」は、含まれていない。

「違うよ。」

 色んな意味を含めて、そう言う。

「俺が秋華を選んだのは、本当にくだらない理由だし、今となってはなんにも意味がなくなったことだよ。」

「回りくどいことは言わんでエエから、ハッキリ言うてください。やないと納得しません。」

 なんとしてでも理由を知りたいらしい。別に隠しているわけじゃなく、その理由が、俺には少し、恥ずかしいだけなのだけれど。

「俺は、ただ。」

 苦いコーヒーを、もう一口だけ、飲み込む。

「敏和が、秋華に行くって、言ってたから。」

 放って、なんだか口が乾いて、もう一口飲み込んだ。やぱり、苦い。

「……え?」

 松葉は目を丸くして、またしてもまっすぐ俺を見た。けれどさっきまでとは違って、視線は痛くない。

「知ってると思ってた。聞いてなかった?敏和、秋華目指してたって、」

「いや、それは聞いとりました、けど。」

「だから、大学も敏和と一緒がよかったから、わざわざ勉強して秋華に入ったんだけどね。」

「それって、敏和は知っとるんですか?」

「知ってる……っていうか、ストーカーみたいだから理由は教えてないけど。秋華に行くっていうのは話したはず。うん、そうだ、別れる少し前に話した。」

「……。」

 置物のように固まりながら、間抜けに口を開けて、なにかを考えている。その姿も、相変わらず綺麗だな、と思いながら、四本目のスティックシュガーをコーヒーに入れた。

「俺、」

「ん?」

「わかったかも、しれへん。」

 うわ言のようにそう言って、ひとりでこくこくと頷く。首を傾げて飲んだコーヒーは、やっと少しだけ、飲める味になった。

「俺、大学で、美々と再会したんです。」

「再会したって、それ以前に二人が知り合いっていうのを知らなかったんだけど。」

「敏和のことで、お互いにおんなじ気持ちで、再会して、ビックリして、セックスして、」

「え、ちょ、何さりげなくすげぇこと言っちゃってんの。」

「今も、お互いの家、行っとるんですけど、そんで、この前、先輩の話を聞いて。」

「松葉?」

「俺、おれ、わかった。」

 いつも考え抜かれた言葉を話す松葉が、珍しく、浮かんだ言葉をそのまま放つように、次々と声を出して。

「美々と、三人で、話しましょう。」

 そう言った視線は、柔らかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る