【松葉緑】8


『ちょっとミドちゃん!敏和の恋人って誰!?どんな奴!?まさかミドちゃん!?ねぇそうなの!?』

 夏休み。敏和が帰省した、その日の夜。急にかかってきた美々からの電話は、携帯を耳から離すくらいの大声で始まった。

「あー……なに、トッシーが出来たって言うたん?」

『キスマーク!服脱がせたら、いっぱいついてんの!どんな肉食と付き合ってるか知らないけど、まるで男みたいなの!敏和はどんな猛獣に捕まったの!?』

「えー、あー、とりあえず落ち着きぃや。あと、年頃の弟の服脱がせんの、どうかと思うで?」

『お風呂!一緒に入りたかったの!でも嫌がるから無理やり……ってそれは別にいいのよ!ミドちゃんのみならず敏和の童貞も奪われるなんて!あ、そういえばミドちゃん、高校生になってから彼女出来てないの?』

「出来とらんねー。なんか今は、いいかなって。俺にはトッシーがおるし。」

『わっ!やっぱりミドちゃんが恋人なのね!?敏和!裏がとれたわよー!』

 携帯の向こう、微かに敏和の声が聞こえる。馬鹿、とか、うるさい、とか。やっぱり家族には、少し違う声色だ。

(あぁ、高松宮に飛んでいきたいなぁ。)

 本当に、キスマークの犯人が自分だったら。

 ぼんやりと、そんなことを考えて、ハッとした。

(いけない。)

 これ以上考えてはダメだ。なにか、他の話題を。

『もー、敏和ったらミドちゃんの話ばっかりしてるの。彼女はきっとミドちゃんにヤキモチ妬いてるわよ。暗い夜道は気を付けてね。』

「なんや、ヨッシーに刺されそうやわ。」

『彼女とミドちゃんは、知り合いなの?』

「んん、まぁ、ボチボチやな。」

 先輩が『敏和の彼女』と呼ばれるのに物凄い違和感を覚えつつ、適当に濁して会話をやり過ごす。美々の興味が反れ始めたころに、何の気なく、

「せや、三年の寿一いう、長身の男知っとる?」

と聞いてみた。

 それまで大声でゲラゲラ笑っていたのに、不自然にピタリ、と言葉を止めて、

『あー、うん、乾師くん、だっけ?』

 と答えた。

 その言葉に、そのタイミングで、俺は、気付いてしまった。

(ビビ。)

 いつか、先輩が敏和に向かって言った、名前。

(美々。)

 それは、もしかして。

 あぁ、そうか、そういうことか。

(俺は、先輩を、見たことがある。)

 いつかの既視感の答えが、ようやく現れた。

 その日。

「緑、ごめんな。」

 夏休み明け、二年暮らしたこの町から引っ越すことが、決まった。


「トッシー、知っとる?」

 見送りに来てくれた敏和は、たくさん泣いてくれた。その姿を、こうして見つめることになることを、俺は何となく知っていた。だから、その姿にかける言葉を、ずっと考えていた。

「菊花高校にはジンクスがあるんよ。」

 敏和に着いてきた先輩は、視線を忙しなく動かして、たまに横目でこちらを見る。

「生徒手帳にな、ずっと一緒に居たい人の写真を入れると、叶うんやて。」

 敏和は目をまん丸にして俺を見上げた。先輩に切られたギザギザの前髪からは、隠してしまうのが勿体ないくらい綺麗な顔が覗く。

「すぐに迎えに来るから。」

 ベルが鳴りだした電車に、敏和を引き入れたかった。いや、本当にそうしていたら、よかったのかもしれない。

 菊花高校の生徒手帳。

 引っ越してからも、ずっと大事に持っていた。

 挟んでいたのは、敏和の写真。

(会いたいよ。)

 こんなジンクスに頼るくらい、切実な願い。

(どこに居るんだ。)

 高校を卒業して、一人暮らしを始めて、ようやく自由になったのに。

(なにがあったんだよ。)

 高松宮で、ようやく、気が済むまで暮らせるのに。

(ねぇ。)

 敏和が居なくなって、四年の時間が経とうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る