第6話 闇の扱い

 ──翌日──


 とりあえず訓練場に来た。

 数分もせずに椎名教官も来る。

「会議の結果、あなたの訓練は上位階級者が使う訓練場ですることになったわ。さっそく向かうわよ」

 そう伝えるとすぐに連れて行かれた。


 訓練室-105-


「ここよ、道は覚えた?次からはここで集合するわ」

「はい」


 教官は胸ポケットからカードらしきものを出し扉横の機械にかざして、開くと書かれたボタンを押した。

 ガシューと空気がぬける音がして扉が開いた。


「上位階級者用の訓練施設だからロックされてるのよ、さあ入って」


 不思議そうに見ていたら説明してくれた。


「はい……」

「あぁ、あなたみたいなケースはある程度期間が経てば個人証明カードが発行されるわ」


 さらに僕がカードを気にしているのを読んだのか、教官はそれも説明した。

 僕は、納得しながら訓練部屋に入る。


 見たことのある壁と天井だ。一面真っ白の。


「この部屋は全面が特殊コーティングされていて、そうそう壊れないわ」

 部屋を見回していた僕を見て、教官はそうつぶやく。


「早速だけど、とりあえず闇操作の基本から教えるわ」


 教官が持っていた月光剣サテライトを僕に手渡す。


「普通に起動してみなさい」

「はい」

 僕はトリガーを押した。

 シュワァと例の如く白い霧が立ち昇る。


「知ってるとは思うけれど、闇器ダークギアは使用者の心の闇を実体化できる武器よ」


 闇器ギアの仕組みを教官がおさらいし始める。


「その仕組みは、中に闇結晶ダークコアと呼ばれる、人の闇に反応して物質を作り出す結晶が埋め込まれていて、それを操作するものを闇操作システム、通称ダークユニットと言うわ」

「そして、闇器ギアの性能は基本的に三つの要素で構成されるの。一つ目は闇結晶ダークコアの純度。二つ目はダークユニットの性能。三つ目が、使用者の心の闇よ」


 僕はへぇーと関心しながら聞く。


「研究部が言うに、その月光剣サテライト闇結晶ダークコアの純度はもちろん。ダークユニットの性能も測りしれないと言っていたわ」

「そうなんですね」


 僕しか扱えない剣がそこまですごいのかと僕は思った。ってことは僕もすごいんじゃねとも一瞬思う。


「そして、闇使ダークナーにおいて最も重要なのは、自分の心の闇をいかに操るか、よ。ちょっと見てなさい」


 そう言うと教官は、腰に付けていた剣型の闇器ギアを取り、構えた。


 シュオォと音を立てて少し茶色がかった黒い霧が立ち昇る。


「この普通の状態で剣を振ると」


 教官が剣をそのまま縦に振る。

 振った方向に霧が散った。


「こうやって小威力の攻撃しかできないわ。けれど、少し自分の心の闇を意識し、制御すると」


 同じように剣を縦に振った。

 だが今度は剣の先を弧を描くように霧が曲線になり振った先に進んで、散った。


「こうなるわ」

「おお」

 僕は思わず声を漏らした。


「そして、心の闇にも色々種類があるわ。さっきとは別の感情で振ると」


 また同じように縦に振った。

 今度は、霧が塊になって振った先の地面を叩きつけた。ドンと鈍い音が出る。


「こんな感じで、自分の感情をコントロールすることで、様々な攻撃ができるわ」

「すごいです」

「今の斬撃と衝撃は私の得意な攻撃よ。あなたもいずれ自分の得意な攻撃を見つけられるわ」

「はい!」


 ──こうして僕の本格的な訓練が始まったのである──



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る