第8話 夕闇の娘



 シャンと剣鈴が鳴る。




 月光の差し込む理科室で、円がくるくると、回る。




 シャンと剣鈴が鳴る。




 円が、私には理解出来ない言葉で、言祝ぐ。




 ――いつもながら、気分悪いわね。



 耀子を見れば、少しは気が安まった様子で、落ち着いた表情をしている。


 祝詞というものは、神に捧げる言葉、そしてその加護は、常世の人間のみ効力を発揮する。


 つまり、私のようなバケモノは、別ということだ。



 私は円と契約で繋がっているから、彼の祝詞で苦しみ、のたうち回るような事は無いものの――。



「ガアアアアアアアアアアアア!!」



 獣の怒号とでも形容できない声を上げ、風流センセイはこちらに怒りの目を見せ、全身を立っていられないほどの苦痛で震わせながら、這い寄ろうしていた。


 円の祝詞は産まれたてのバケモノである彼女には、効果覿面ということである。



「センセイ、どうしたんですか? 随分とご気分が悪そうですが」



 私がそう嘲笑った時、円の準備が整った。



「――御影様、願い奉る。火澄!」



「任されたわ!」



 次の瞬間、周囲の景色がぐにゃりと曲がり、どことも知れない教室と変貌した。


 窓を見れば、冬特有の吸いこまれそうな夜空であったものが、不気味なほどに鈍い、深い橙色をした逢魔ヶ刻へと変わっていく。


 つまりは。




 ――私の時間。




 人でも無く、バケモノにも成りきれない、狭間にある私を象徴する空間。


 日常で架せられてきた、枷が全て外れる。


 全身から力が吹き出し世界と交わりあい、森羅万象に存在する全ての不自然なモノ、歪みと同一化が果たされる。



「さあ、平伏しなさい」



 私は世界の陰と一体化した体を使い、漆黒の触手を伸ばし、風流センセイを床に絡め捕り口枷をした。



「ア、アナタ何なんですの! 只のバケモノじゃあ……」



 枷から解放されて上機嫌でいる中、酷く怯え驚愕した声の主に視線を向ける。



「あら、耀子いたの」



「いたの。じゃありませんわ! どうなっているんですの!」



 本来ならば、ここは私と浄化の目標だけが入ることのできる結界だが、耀子は私にくっ付いていた為、入り込んでしまったようだ。



「ここは、逢魔ヶ刻。人の住む昼とバケモノの住む夜、その狭間を具現化した結界の中」



「……」



「私は『歪み』、嘗て矮小な弱者であった者が、この地全ての歪みを飲み込んで、バケモノと成った存在」



「……」



「……わかった?」



 私の言葉を聞いた耀子は、神妙そうな悲しそうな瞳をし、黙り込む。


 その様子を見て、私は風流センセイの対処に専念する事にした。



「それで? センセイ、晴れてバケモノになった気分はどう?」



 私は風流センセイの口枷を解き、嗜虐的な笑みを向ける。


 彼女の姿は人で在った頃より、酷く様変わりしていた。




 髪は色褪せ灰色に染まり、伸び放題伸び、全身を覆い隠さんというほどだ。



 目は極端に大きくなり、血走っている。



 口は大きく裂け、ギザギザの歯が見えている。



 肌は皺くちゃになり、浅黒く変色している。



 右腕は肥大し、鉤爪になっている。



 足に至っては間接が逆になり、まともに歩くことが困難に思える。



 唯一、面影を残すのは、元のまま変わらない左腕だけだ。




「ぅあっぁぁぁぁうぅぅぅぁ」



 風流センセイは私の言葉を理解せず、自身の変貌を掠れた声で嘆いていた。



「……ああ、そんな事って、ありませんわ」



 人間がバケモノに堕ちる一部始終を目撃したらしく、耀子はボロボロと大粒の涙をこぼしながら、悔しそうな声を出している。



「どうしたの、耀子? アレは貴女を犯そうとしたのよ。いい気味じゃない」



「ッアナタは! この人で無しッ!」



 私の言葉に、耀子は激昂した。



「へぇ、じゃあ貴女は、風流センセイが哀れで、悲しそうで、可哀想とでも、言うつもり?」



「貴女も、同じ女でしょう! 先生が何の罪を犯したのか知りませんが、これはあまりに……!」



 耀子の言っていることは、理解できなくもない。



 しかし――




「仕方ないわ」




 私はどうでもよさそうに、冷たく言い放った。



「仕方ないですって!」



「ええ、このセンセイは罪人よ。人の世で裁かれても、きっと誰かに殺されるわ」



「……」



「貴女も解っているのでしょう。この地でバケモノになるのは、只、心の闇が、負の感情が、溢れるだけではない。と」



 耀子は押し黙った。


 頭脳では理解しているが、心が付いていかない、という所だろう。


 私は、もう一押しする為に、言葉を紡ぐ。



「風流さゆり、彼女は人を殺したわ、己の欲望の為に、この地に死の汚れをもたらしたわ。彼女の喰らった無垢なる魂は、人の理を外れ、汚れし魂に取り込まれてしまった。だから――」



「――だからって、そうやってバケモノにして、殺すのですか?、人の手で裁くことを、させないのですか?」



 耀子は、敬虔な使徒が神に問うような、しかし地獄のそこから生み出されるような、やり場のない怒りを声に満ちさせて、私に問うた。



 ――この様子だと、遅かれ早かれバケモノになると言っても、耳を貸さないでしょうね。



 そう思いながらも、私は耀子に答える。




「ええ、だって彼女はバケモノになってしまったから、仕方ないわ」




「……仕方、ない?」



「ええ、運が悪かったとでも、言い換えましょうか? この地でなければ、ただの狂人が起こした凶行、で済んだかもしれないのにね」



「……それでもッ!」



「それでも? 今この瞬間何も出来ず、私の側で座り込んでいる小娘が? 何が出来るというの?」



 私の言葉に、耀子は血を流すほど強く唇を噛んで私を睨む。



 ――ふふ、うふふふふ、ふふふふふ。



 私は、哂う。



 ――ああ、楽しい、楽しくて仕方が無いわ。



 風流さゆりの、醜い末路も、その末、死に際さえ、この世にでないその人生に。



 阿久津耀子の、己の無力さ故に、打ちひしがれ、憎悪と怒りを加速させる魂に。



 私は、哂った、狂ったように哂い続けた。



 下腹から、昏く甘い、蜜のような毒の悦楽が噴出し、全身へと迸る。



「ふふふふ、ふふふふふふふ、ふふふはははは、あはははっははっはははっはは」



 気が済むまで哂うと、私は風流センセイに向き直る。



「楽しい、一時だったわセンセイ。名残惜しいけれど、これでお仕舞いにしましょう。これでも仕事なのよ、円に時間掛けすぎだと怒られてしまうわ」



「ッ!」



 隣で、耀子が息を飲んだ。


 何一つ見逃すまいと、食い入る様に見ている。




「地獄の閻魔様ではないけれど、貴女に沙汰を申し渡すわ」




 私は、風流さゆり、その総てをこの眼で視た。


 彼女の人生が、産まれてからずっと、その思いの様まで伝わってくる。



「みぃるなぁぁぁぁ! みぃるなぁぁぁ!」



 私に総てを視られている事を察したのだろう。


 彼女は拘束を外そうと、もがきながら訴える。



 ――けれど、そんなの関係ないわ。




「貴女、その体醜いわね。その右手、愛する者を殺した手ね、汚らわしい。――切り落とすわ」




 私の操る触手によって彼女は磔にされ、あっけなく右腕を切り落とされる。




「――――――――ぁ」




 耳障りな声で喚く彼女を無視し、私は続ける。




「その足、みっともないわ。前に進む事をしなかったのね、ならいらない。――潰すわ」




 彼女の足が、圧殺される。


 私は、少し彼女に歩み寄る




「その肌、中途半端な色ね。罪悪感を感じるなら引き返してもよかったのに。――燃えなさい」




 彼女の肌だけが、黒い炎に包まれる。


 私は、少し彼女に歩み寄る




「その口、気味が悪いわ。求めても求めても足りないのはこの世の常だけど、節度を知りなさい、――閉じてあげる」 




 彼女の口が、黒く、細い触手で縫い合わされる。


 私は、少し彼女に歩み寄る




「その目、便利よね、折角見たいものだけみれるようになったのに、ここでは無駄よ、どうせなら選りすぐりしないで、全部見ないほうがいいわ。――抉ってあげる」




 彼女の目が、抉り取られる。


 私は、少し彼女に歩み寄る。




「その髪、まるでお婆さんみたいね、まだ若いのに。ねえ、そんなに心を隠したかった? 愛する者にさえも、傷を見せるのがいやだった? ――駄目よ。曝け出してあげる」




 彼女の髪が、乱雑に引き抜かれる。




「その左腕。……そう、貴女のたった一つの本当なのね。小指から見える赤い糸。貴女の中に続いている」




 私は彼女の側に来た。


 そして、左腕を優しく撫でた後、その全身を抱きしめた。




「辛かったでしょう? 両親から愛されずに育って、初めて愛を知った男に裏切られ、女に走って、満たされた? 



 違うわね。愛する事に、愛される事に自信の持てなかった貴女は、常にその証を探していた。



 けれど彼女達が、その死を以って証としたのに貴女は満たされなかった、解らなかったわね。



 心が痛くて、寒くて、堪らなかったわね。



 でも、いいの。いいのよ。私が全部許すわ、貴女の過ちも罪も。……貴女はただ、自分に正直だっただけ。



 そう、寂しかっただけなのよね」




 私がそう言うと、彼女の縫い合わされた瞼から、一筋の涙が流れた。




「もう、安心して良いわ。貴女はこれ以上傷つかないでいいし、悲しい思いもしない。その証をあげる」




 彼女がその身を震わせた。


 私は彼女の額に、優しく口付けをすると、世界の闇に自身を融かした。


 闇が、彼女を包む。この世全ての歪んだ想いが、彼女と全てを共有し始める。




「……でも、死んだ生徒の魂は解放してやってくれないかしら。私、独占欲強いのよ。貴女だけが欲しいわ」




 彼女は、風流さゆりは、私の言葉に答えた。



 三つの光が彼女から立ち上る。


 天へ熔けて行くその光、その内の一つは、彼女の体を一周した後、他の二つと同じ様に昇って行く。


 その光には、彼女の小指から赤い糸が途切れず繋がり、やがて見えなくなった。




「ではセンセイ。そろそろ逝きましょうか」




 センセイは頷く。


 私は、闇をその身に収め始める。


 そして――。




「おやすみなさい」




 そう言った刹那、骨が押しつぶされ粉々に折れる音がし、闇がなくなって私という姿になる。


 そして、彼女が履いていたハイヒールが一つ、コロンと転がった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る