第2話 新しい道

学校を一度辞めてから、別のところに入るのには、少しだけ気が引けたが、今までとは違った専門分野を学ぶというのは、楽しかった。

 別に絵の趣味を忘れたわけではない。気が向いた時には外に出て、描いていた。長期休暇の時は、旅人のまねごとのように、いろんな町へ行き、絵を描く。新しい描き方も覚え、自分にはその方法が向いているような気がして、夏休みは九月いっぱいまで、ずっとその描き方で過ごしていた。

 旅先で子供に会うこともあり、絵の描き方を教えたこともあった。まるで自分があの時のお姉さんになっているような気分になる。あの子は今元気なのだろうかと、彼女は思った。

 それから彼女は、すっかり子供好きになってしまった。絵を描いているときに、子供が寄ってきそうな場所をわざと探して、そこで子供たちにもチョークを渡す。

「みんなの好きな絵を描いてみて、一緒に描こうよ!」

 子供たちは彼女の言葉に満面の笑みでうなずき、絵を描いた。動物の絵にお花の絵。キャラクターの絵と、自由奔放さは、一種の芸術であるように感じる。今まで一人で描いていた絵を、人と分かち合えることは、快感だった。

「いいの? お姉さんの絵なのに、私たちが描いて」

 心配そうに一人の女の子が尋ねる。

「いいのよ」と彼女は笑う。「これで、みんなが一人じゃないってことがわかるでしょ。私も、一人じゃないなって思えるの。だから、好きに描いていいんだよ」

 大勢で作り上げる作品は、世界で一つだけのものだった。雨が降ると消えてしまうそれも、また一つの良さだ。

 夏休み中というのもあって、彼女のそれは長期的に続けることは難しいと考えていが、しばらく描けていなかった時期を穴埋めするのには、夏休みくらいがちょうどいいとも思っていた。

 けれど、そんな彼女を求めるものがある。それは地域や社会だった。

 うちの公園に描きに来てくれ。子供と一緒にお絵かきするイベントに来てくれ。など、依頼は絶えなかった。学校の都合がつく限り、彼女は足を運び続ける。必要とされるのは、嫌ではなかった。

 誰かのために、何かをしたいという気持ちは、昔から何一つ変わっていなかったのだ。

 学業と芸術の両立が、彼女の日常であり、現実となっていった。お姉さんは、今も入院しているのであれば、あのお姉さんの意志を、少しでも受け継いで、たくさんの人たちに伝えることが、彼女自身の使命のように感じていたのだ。そこにあったのは、世間の期待に応えることが目標になっている彼女の姿だった。

 ただ、そんなある日のことである。彼女のチョークの手がぴたりと止まった。

「どうしたの? お姉ちゃん」

 一緒に描いていた子供が、きょとんとした瞳で言う。

「ううん、大丈夫」

 手は動かない。頭が真っ白になっていた。

 何度もチョークを地面に向けるが、何も浮かんでこない。頭の中にある芸術家の絵を浮かべても、それを描くための命令が、指先に届いていないようだ。

 その日から彼女は、絵を描くことを再びやめた。

 看護学校に入学した時期も、描くことはやめていいたが、今の学校に入学してからも絵を辞めるなんて、考えたくもなかった。潮時か。そう彼女は感じる。

 お姉さんの意志を継ぐどころではなかった。だから、彼女はまたがむしゃらに、自分にできる勉強をすることにしたのだ。

 その方向が、正解だと信じられるように

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る