第9話 オーク強襲!! 上

 アサトは両手で太刀を握り構えると、ゆっくりと後ずさりを始めた。

 その穴からゆっくりと1メートル80センチはあると思われる、巨大なゴブリンが明るい場所へと出て来る。

 

 階段の上からは叫び声やうなり声、そして、助けを求める声が鳴り響いていた。

 どうやら別のパーティーがここに来て、1層でゴブリンに襲われているようである…が、ゴブリンが隠れられるような横穴は無かった。


 クラウトはスカンの顔を見ながら考えを巡らすと、ここに住んでいるゴブリンでは無いモノが…侵入してきている…のでは…と思い、咄嗟にクレラにレイトラへと防御の魔法をかけさせて、レイトラに偵察の指示を出した。


 その言葉に弾かれたように、レイトラが階段を駆け上がる。


 アサトは巨大ゴブリンと対峙しながらタイロンの傍に来ると、タイロンが前に出て巨大ゴブリンとの対峙を入れ替わった。

 タイロンの方が若干大きい。


 上からレイトラの声が聞こえる。

 「大丈夫!」と、その声に「後退!」とクラウトが叫ぶと一斉に階段を駆け上がり、1層のリフト昇降場に出て、木材で補強されている坑道へと進み始めるが、スカンがいきなり止まった。


 その行動に一同も止まり、坑道をみる…、すると…。

 坑道から大きく重々しい足音が幾重にも響き渡ってくる。


 クラウトがスカンの前に立ち、その坑道を確認すると小さく声に出した…

 「オ…オーク……」と。

 ジェミー、アサト、そして、タイロンの順でその場に来ると「どうした!」とクラウトを見ながらタイロンが叫んだ。

 「…まずい事になった。」とクラウトが言葉にすると、全員を右側の壁沿いに移動をさせた。


 「…でかいゴブが来るぞ!」とタイロンが言葉にすると、先頭に立っているクラウトが壁に背中を押し付けながら、「こっちは…オークだ」と言葉にする。

 その言葉にアサトとジェミーが顔を見合わせる、タイロンは項垂れた。


 一行は、壁沿いを進んで両穴との距離が同じくらいの場所で止まり、その時を待った。

 広さ直径15メートルほどの空間、真ん中にはリフトの昇降場があり、階段と坑道の出入り口は、リフトを挟んで真向かいになっていた。

 アサトらは昇降場に向いて、右側に坑道、左側に階段が見える位置の壁際に固まっている。


 「…どうするんだよ!」とタイロンがうなだれた頭を上げてクラウトを見た。

 クラウトは、頭を壁に押し当てながら坑道を見て

 「あぁ~、たぶん…参った…と言う状況はこういう事なのかもな…」と冷静に言葉にした。

 「やるのか?」とスカンが言葉にすると

 「…まずは…状況を見てからだ…」と返すクラウト、その横にスカン、ラビリ、レイトラ、ギッパ、システィナ、クレラ、ジェミー、アサト、そして、タイロンの順に壁際に並んで立っていた。


 両穴から聞こえる足音が確実に大きくなると…、最初に現れたのが階段を上って来た巨大ゴブリンだった。

 おかしなことに革で出来た鎧を着込み、革で出来ている兜と盾を持っている。

 今まで見た事のない装備をしたゴブリンである。

 その後から、同じく装備したゴブリンが10体、それも1メートル50センチほどの大きさのゴブリン6体と、一回り小さなゴブリン4体が現れた。


 タイロンが盾を持ち直し、アサトは、抜いていた太刀の刃を布で拭くと柄を握りなおした、その隣でジェミーは槍の剣先を下にして準備をする。


 巨大なゴブリンは、一同を見てから坑道へと視線を移すと、今度は坑道から、体長2メートル以上あり、黒光りしている兜と鎧を着ているオークがゆっくりとその場に現れた。

 そして、左を向き、アサトらを確認するように一同を見る。


 そこには、大きくつぶれた鼻と眼光の鋭い目、真一文字に結ばれている大きな口があり、目元に大きな縫い傷が確認できた。

 そのオークに続いて、少し小さめで簡単な装備のオークが4体、坑道から昇降場へと入ってくる。


 アサトらは生唾を飲む。すると、1体のオークがこちらを見るとなにやら言葉を発した。

 「ウッガ、ヴォウッガァ!」と…、その言葉に4体がこちらを向いてニヤッと笑った。

 なにがあったのか分からなかったが、その疑問はすぐにわかった。

 クレラが泣きながら失禁をしていたのだ、たぶんそれを見て笑ったのだろう。

 システィナがクレラの肩を抱きしめて何か話しているが、クレラの涙は止まらない。

 アサトの横にいるジェミーが槍を持ち直した、それに気付いたクラウトが制止をさせると、大きなオークがこちらを再び見て

 「お…お…まげ…ラ…は……あ…とおか…りゃだ……」と言うと、クラウトは小さく言葉にした。

 「…話せるのか…」と…。


 そのオークは巨大ゴブリンを見る、すると、巨大ゴブリンが登って来た階段から、同じ巨大サイズのゴブリンが1体現れると、続けて取り巻きのゴブリンが10体出て来た。

 それを見たオークが、口元を歪めながら言葉を発していた

 「ギャッキュウ、アラゴンナァ」と、

 全然理解できない言葉だったが、巨大なゴブリンは目を細めて返していた。

 「グワッキャッキュ」と

 アサトは両者の会話にくぎ付けになっていると、ジェミーが体をよせて話してきた

 「時を見て、坑道へ!伝えてください」と…、ジェミーの声に我に戻ったアサトは、タイロンを見て口を動かす「逃げるって!」と、その動きにタイロンが首を傾げたが、アサトは小さく「逃げるって」と言葉にすると、小さく頷いた。

 それを見て、再び巨大オークとゴブリンの2体の会話を見る。


 巨大ゴブリンが並んでいる、それに向かって巨大オークが対峙をしている。

 巨大オークの背中には、その巨体と同じ大きさの剣が携えてあった。

 「ギャッキュウ、アラゴンナァ?」と質問しているようだが、巨大ゴブリンは首を横に振っていた。

 たぶん、この地を渡せとでも言っているのだろう、それに首を横に振って見せている…と考えた。

 「オー…クは…、グゴ…ッブ…も…ニ…ングエ…ンン…も…ゼェ…ン…ビュップ……コロォ…シュ……『オークプリンス』の……タアメ…ニ……」と言うと、一同を見た。


 『オークプリンス』の為に?と思っていると、巨大オークが咆哮を上げる…、その咆哮は坑道全体を揺らし、上から細かな石を崩し下ろしている。

 アサトらは、その咆哮に耳を塞ぐ。


 オークは咆哮をやめると再びこちらを見て

 「わ…れの…名は…ダザ…ビ…ッシャ…」と名乗り、そして巨大ゴブリンに視線を移した。


 ダザビッシャ?…それが名前…なぜ…名前を…。


 アサトはダザビッシャを見ていると、今度は巨体ゴブリン2体が咆哮を上げた…がオークと違い凄みがなく、咆哮を終えると、巨大ゴブリンに向かってオークらが小さな声で笑っていた。そして、

 「ギャッパインガラ」と声をあげると、一斉にゴブリン目掛けてオークが突き進んで行った、向かってくるオークに対して20体以上のゴブリンが一斉に武器を上げて応戦に入る。と、一体の巨大ゴブリンの前にダザビッシャが立ち、素早く背中の剣を外した。

 それに対して、巨大ゴブリンが手にしていた両刃剣を大きく振りかぶり、勢いをつけて振り下ろすと同時に…

 ジュッバッ!と何かを切り裂くような音が立ったと思った、瞬間!。


 巨大ゴブリンの腕と首が宙に浮いた。


 !!と一同。

 斬られた体から大量の血が吹き上がると、隣にいた巨大ゴブリンが目を丸くして、首と腕の無くなったゴブリンの前に立つオークを見る。

 巨大ゴブリンの血を浴びているダザビッシャは、頭から滴り落ちてくる血を舌で舐めると、もう一匹の巨大ゴブリンへと標的を移した。その時!


 「行くぞ!」と声がする、クラウトである。

 クラウトは坑道へ向けて一気に駆け出していた、そして、それにならうかのように並んでいた順に坑道へと駆け出す。


 「ガッキャバ、ウゲェッキャ」とオークが叫ぶと、巨大オークが「グッテイッバ」と声をあげる。

 その声に、声を上げたオークが鼻を鳴らしてゴブリンへと向かい始めた。


 どうやら構わなくてもいいと言ったのではないか…。

 一行は来た道を全速で駆ける…後方からは、ゴブリンらの断末魔が坑道一杯に響いていた。

 その声は、遠くなるにつれて数も声の大きさも小さくなっていった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る