十四、裁魔の踊る時

◆◆◆



 シャキーラとルーフスが満足そうにしているのを見ながら、自分は焦っていた。


 ユーモレックスとやらの、裁魔が始まる。


 それは、異端審問会のようなものか?

 魔法使いは、ステラミラよりも上位なのか?


 石の力が必要かもしれない。

 買い足した方が良いだろうか。


 〈まあ、そんニャに心配することは無いニャ。ユーモレックスサマはお立場上、できることをやるしか無いニャ。悪いようにはしないニャン。逆らわずにそのまま流れを受け入れるニャンね。〉


 シャキーラに釘を刺されたのか?


 「……それは。すでに、裁魔の結果は決まっていて、筋書き通りに事を運べば、終わるという事でしょうか?」


 〈ウィルディス、勘が良いニャンね。ニャン?流れに身を任せて過ごすのも、悪くニャイにゃん?〉


 決まった筋書き、誰かの思惑。

 それに乗れと言うのだろう。


 所詮は三次元の、低次元の存在。


 ステラミラの標本人形として、筋書きに乗るのもアリなのだろう。



 だが、それだと、ステラミラの青い眼は手に入らない。

 ずっとずっと、欲しくて仕方のない青い石。

 これは、好機チャンスかもしれない。


 

 〈ニャンだか、エルレウスは悪い顔してるニャンね?どうなっても、知らニャイにゃんよ?〉


 シャキーラの声が耳を通り抜けていく感じがした。



 自分は悶々としつつウィルディスと別れ、ルーフスをマンションへ送り、また買い物に出た。


 目的は石屋だ。


 オニキス、ヘマタイト、漆黒の安定、勝利へと導く石。


 勝利?

 そうだ。自分の勝利。



 ずっとずっと、青い石に触れていること。




✴︎✴︎✴︎




 眠ると、また夢を見た。

 母親が一方的に話すことに相槌を打つ。


 ただただ、うん、わかった、と。




 夢は現実を知る手段の一つ。

 繋がりを意識できる場。


 わたしたちの脳が持つ、本能的なシステムの、それぞれの正解たち。


 多くの人々が創り出した共通認識。

 世界を理解するための神話ファンタジー


 名前をラベルに書いて貼り出す作業。

 あなたのほんとうの名前を、見つけ出すこと。


 標本化は引き上げるの。

 実験体を、上の次元に。




 うん、わかった。母さん。

 みんな、産まれる前にお腹の中で知っていた。


 生まれた時に忘れるんだね。



◆◆◆



 

 翌朝になった。


 ステラミラの魔導空間は、蜂蜜のようにトロリとした魔導に覆われている。

 それに加え、シャキーラのマタタビの粉による魔導が振りかけられている。


 簡単に着替えと朝食を済ませ、ウィルディスとルーフスに声をかけた。

 VR空間内の、マンションとマンションの間にある、樹木のゾーン。憩いの広場へ出る。


 〈おはようニャン! よく眠れたニャンね?〉


 いつもの躑躅つつじ色の猫型の何かは、ふよふよと浮いていた。

 いつもと違うところは、葡萄色のマントを着けているところだろうか。


 「おはようシャキーラ! よくねたよ~。」

 「……まあまあ、ですね。その恰好はなんですか?」

 「そのマント、渦巻き型の、金バッジが付いているな。」


 〈裁魔の正式コーデにゃん。さてさて、そろそろお出ましニャン?〉


 シャキーラが恭しく仰ぐ。


 上空の光が、柔らかくこちらを照らす。

 ガラスドームの影が映る。


 透明球ガラスドーム内のVR空間のはずが、音も無く、演劇の場面が切り替わるように世界が、空間が変わった。

 いつの間にかそこは、ゆらゆらと色が変わる、どこか見たことがあるような、法廷へと変わっていた。


 〈魔導法廷の出現ニャ!〉

 

 シャキーラが興奮して叫ぶ。


 と、空間に人が現れた。

 檳榔子黒びんろうじぐろのロングコートのようなマントに、紫黒の長い服を着ている。

 仮面を付け、顔が見えない。マントの丈から背は高く見える。


 〈魔法使いユーモレックスサマニャ!〉


 どうやら、彼が魔法使いらしい。


 自分とウィルディスとルーフスは、先ほどからこの場に圧倒され、動けずにいる。


 魔導法廷の傍聴席には、いくつもの影が動く。織り成す影絵達からは、おそらく聴衆だろう声がする。


 ――太陽系が老朽化、魔導士は回転の揺らぎと速度から、止まる推測を――


 ――少なくとも三億人は……月に住んでいる予定……――


 ――老朽化前に火星に行ける生命体もいたはずでは――


 ――だが出来なかった――


 ――魔元素マギアスティの無い……実験体――


 ざわめきの中、意味のある言葉が漏れて聞こえる。

 この空間で、自分たちは声も出すことができない。



 気付くとステラミラが傍にいる。

 葡萄色の三角帽、合わせた葡萄色のマント、渦を巻く金色のバッジ。


 〈三人とも魔主人マギカルナサマの保護を受けてるから、大丈夫ニャ〉


 シャキーラが言うが、自分たちはうなずくこともできず、魔導法廷内の中心にいる。


 ユーモレックスが一番高い位置にある、裁判官の席に着き、先端が渦を巻いた杖を振る。


 『傾聴! 脈動オーロラのために、魔導旋律を唱和せよ!』


 魔導法廷にいる聴衆の、歌う声が聞こえた。


 朗々と響き渡る不思議な歌声が、流れるような旋律を生み出す。

 意味のわからない言語による、不可思議なメロディー。


 歌が終わり、余韻の中、興奮した聴衆が声を上げる。



    [[裁魔!裁魔!裁魔!]]



 ーー目の前がぐらりと揺れ、自分達は宙に浮いていた。



『ご静粛に!』


 細かな粒子が空から降る。


  『あれは宇宙じん。魔素のあくた


   ステラミラのささやき声


     魔元素マギアスティ? 視えるのか?


      ねじれた空間、たゆたう意識。


      緑と赤のまばゆい点滅。

 

   光過敏性発作の誘引。


ルミネッセンスの鉱物蛍光。

     

   聴衆は光る粒のざわめき。


      蜂蜜色の魔導が視える。


     

 ――歌。詩。うた。



  多過ぎて目詰まりする、情報の羅列。


     螺旋に巻かれた三本の糸。


         あお、みどり、あか。


       これは、自分たちの色?

   

 



 『謹聴! この裁定を終わらせるのだ』



 裁判官が再び杖を振る。


 静まり返る場、響く声。


 『ステラミラ、其方は違法手段をとった。間違いないな。』


 『憲章に違反はしておりませぬ。

 全てはこの地の魂を救うためでございます。』


 『いいや、違う。標本体は三重螺旋の持ち主と知りながら、三体しか作り出していない。』


 『それこそが重要なのです。三重螺旋を三体。三を三、集めたのです。』


 『乗ずるとても言うのか? シャキーラ、証言せよ。』

 〈かしこまりました、ユーモレックスサマ! 発言をお許しください、ニャ〉


 〈シャキーラは、魔主人マギカルナサマと契約中の身でありながら、お諌めいたしました。 しかしながら、標本:ルーフスを実験体とするため、この区域の、この魂に見合う石を用い、標本化いたしました。 そうです、彼女は強制的に標本となったのですニャ!〉


 

  [[裁魔!裁魔!裁魔!]]


 傍聴席の喧騒が大きくなる。


  [[螺旋の力を回せ!]]



 『裁魔! 憲章違反により、ステラミラの右眼の剥奪! ステラミラには標本実験の継続を命ずる!』



 ユーモレックスが裁決を下すと、ステラミラの身体が、魔元素マギアスティの渦に捕まる。


 ユーモレックスが彼女に杖を向け、ステラミラに渦が、螺旋を描いて向かっていく。


 魔元素マギアスティの光が強まる。

 オパールの遊色のような、シャボン玉の表面のような。真珠層の薄淡い虹の色の光。


 ふっと光が収まり、自分が手に入れたい、最高の石が、月から見た地球のような光を放つ。

 

 ステラミラの右眼。青い宝石。

 蘭銅鉱の、ラタナキリブルーの、碧と青。

 星を閉じ込めた、宇宙そのもの。



 

 ステラミラは、うっすらと微笑んでいた。




 ーー右眼を剥奪されて。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る