閑話休題

昔々あるところに……。

 せんそうが始まる、もうずっと前のおはなしです。昔々あるところに、お尻からえびのしっぽを生やし、頭のてっぺんにお皿を乗せた、かっぱえびさんがおりました。かっぱえびさんは川のほとりで、ぷかぷか浮きながら大好物のきゅうりやコケを食べて、一人で暮らしておりました。



 ある時、かっぱえびさんはとうとう一人でいることがさびしくなって、仲間を探しに隣の村に出かけて行きました。


「きっとこの世界のどこかに、おいらの仲間がいるに違いない」




 かっぱえびさんが歩いていると、ちょうど畑でたくさんのかっぱさん達がきゅうりを食べているのを見かけました。かっぱえびさんは嬉しくなって、かっぱさん達に手を振って声をかけました。


「おぉい! おいらも仲間に入れてくれよ!」


 ところがかっぱさん達は、自分達の取り分が減ると思い、かっぱえびさんに決していい顔はしませんでした。


「なんだ、お前」

「見かけない顔だな、どこからきた?」

「おいらは、かっぱえびさ。見てくれよ、このお皿。アンタ達のしんせきだよ」


 かっぱえびさんは今までずっと一人で川のほとりで暮らしておりました。久しぶりに出会えた同類に、嬉しさが止まりませんでした。にこにこと笑顔を見せるかっぱえびさんに、ところが、かっぱさん達は冷たく言い放ちました。


「うそつけ。お前みたいなかっぱがいるものか。からだじゅう花びらみたいに桜色じゃないか」

「そんな変なしっぽのかっぱなんか、見たことないぞ」

「帰れ、帰れ! えび男!」


 自分達のきゅうりを取られたくないかっぱさん達は、かっぱえびさんに石を投げて追い払いました。かっぱえびさんはあわてて畑をはなれました。





 かっぱさん達に仲間に入れてもらえなかったかっぱえびさんは、しかたなくもう一つ隣の村の川に出かけて行きました。


「きっとこの世界のどこかに、おいらの仲間がいるに違いない」


 すると、ちょうど浅瀬で可愛らしいえびさん達が楽しそうに泳いでいるのが見えました。かっぱえびさんは嬉しくなって、えびさん達の下にかけよりました。


「おぉい! おいらも仲間に入れてくれよ!」


 ところがえびさん達は、自分達とはけた違いに巨大なかっぱえびさんのその姿に、驚いて岩かげに隠れてしまいました。


「きゃっ!?」

「巨人よ! 巨人がおそいかかってきたわ! みんな逃げなさい!」

「違うよ! おいらはその……えびだよ! 見てよこのしっぽ。それからこの肌の色。君達と同じ桜色だよ」


 逃げるえびさん達に、あわててかっぱえびさんは説明しましたが、あいにくえびさん達は聞く耳を持ってくれませんでした。


「うそおっしゃい。そんなに大きなえびが、いるもんですか」

「騙そうったって、そうはいかないぞ。その頭のお皿、君はかっぱだな!」

「巣に帰れ! かっぱ野郎!」


 えびさん達が逃げるのを止められず、かっぱえびさんはとうとう追いかけるのをあきらめて、一人とぼとぼと川を離れました。




 その晩、かっぱえびさんは元いた村には帰らずに、そのまた隣の村の、誰もいない川のほとりで一人お皿を濡らしました。


「きっとこの世界のどこにも、おいらの仲間はいないんだ」


 お皿はたちまち水であふれかえってしまいました。すると、そこに桶いっぱいに水を汲んだおかっぱ頭の女の子が通りかかり、かっぱえびさんを見て大きな声を上げました。


「おわあ! かっぱだ!」

「……違うよ。おいらはかっぱじゃない。見てごらん。えびのしっぽがついているもの」


 おそるおそる近づいてくるおかっぱの女の子に、かっぱえびさんは悲しそうにえびのしっぽを見せてやりました。


「じゃあ……えび?」

「それも違うよ。こんなに大きなえびがいるもんか。それに、頭にお皿がついているのが見えるだろう?」

「おわあ……!」


 今にもこぼれそうなくらい水のたまったお皿を覗き込んで、女の子は目を丸くしました。かっぱえびさんは、悲しそうにうなだれました。


「おいらはかっぱでもない、えびでもない。おいらはどっちでもない、かっぱえびなんだ。おいらの仲間は、どこにもいないんだ」

「じゃあ、私とおんなじだね」

「え?」


 かっぱえびさんが顔を上げると、女の子は桶いっぱいの水を両手で頭にかかげて、笑顔を見せました。


「私もここで毎日、おばあちゃんの代わりに一人で水を運んでいるところなの。よかったら手伝ってよ、かっぱえびさん」


 女の子のお願いに、かっぱえびさんは嬉しくなって涙を流してしまいました。嬉しいのに涙が流れるなんて、不思議です。まるでかっぱなのにえびのしっぽを持った、かっぱえびさんみたいです。かっぱえびさんが不思議な涙を流すと、不思議と悲しい気持ちもどこかに行ってしまいました。


 それからかっぱえびさんは、もう元のほとりには戻りませんでした。

 その代わり、そこから少し離れた海辺で、女の子といっしょに水を運ぶ桜色のいきものがたびたび見かけられるようになりました。


 せんそうが始まる、もうずっと前のおはなしです……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る