第7話 It's In The Way That You Use It

「じゃ、行って来るよ」


 まだ少し冷たさの残る朝の空の下。

 吐き出す息を白く染め、桃太郎は玄関を振り返った。


「元気で。母さん」

「…………」

 玄関にいた母親は、自分より背丈の大きくなった息子を黙って抱きしめた。しばらく物憂げな表情を浮かべていた母親だったが、やがて一度奥へと引っ込むと、大きな黄土色の巾着袋を持って再び現れた。


「これは?」

「”きびだんご”よ。持って行きなさい」

 桃太郎は巾着袋を開けてみた。中には昨日拵えたと思われる、出来立ての丸っこいだんごがいっぱい詰まっていた。「すごいや。本当に伝説の勇者になったみたい」興奮気味でそう囁く桃太郎に、母親は真剣な眼差しで見つめ返した。


「桃太郎や。困ってる人やお腹の空いている人を見かけたら、このきびだんごを分けてやりなさい。きっと、いつかあなたの助けになってくれますからね」

「……分かったよ。ありがと、母さん」

「体に気をつけてね。くれぐれも、無理してはダメよ」

「母さんこそ」


 最後に桃太郎はもう一度母親を抱きしめ、それからきびだんごを腰にぶら下げ、意気揚々と歩き出した。桃太郎の”出陣”を聞きつけ、村の子供たちがわんさか集まって彼の足元に群がった。歓声と祝福の高揚が、小さな村をあっという間に飲み込んでいく。桃太郎は苦笑しながらも、まんざらではない様子でそれに応えていた。


「あいつを拾った時から……こうなることは『運命』だったのかもしれん」

「あなた……」

 すると、二人の様子を見守っていた父親が後ろからやってきて、不安げな母親の肩を抱きしめた。笑顔で溢れる人々の輪が、だんだんと二人から遠ざかっていく。桃太郎の両親は、徐々に小さくなっていく息子の背中を、いつまでもいつまでも見つめ続けていた。


□□□


「あれっ!?」


 朝になり、深い眠りから目を覚ました鬼子は、飛び込んできた景色に思わず大きな声を上げた。キラキラと輝く星空から一転、朝になると今度は世界が驚くほど青く染まっていた。飲み込まれそうなくらい広がる青。実際、鬼子は飲み込まれていた。昨日の晩まで乗っていたはずの、イカダがなぜか跡形もなかった。鬼子は溺れていた。イカダの残骸に『布』の切れ端を引っ掛け、波に流されるままに海を漂っていた。


「きゃ…きゃああああっ!?」

 自分の首から下が海の中に浸かっているのに気がついて、ようやく鬼子は悲鳴を上げた。鬼子は泳げなかった。を見るのは好きだったが、泳ぐのは全然好きじゃなかった。人間の世界のは青かったんだとか、そんなことに驚いているヒマもなかった。昨日まですぐそばにいたはずの父親の胴体も、鬼美の姿も、どこにも見当たらない。一体何がどうなっているのかも分からないまま、鬼子は必死に手足をバタつかせた。


「だ……誰かぁ!? 助けてぇ!!」

「だはははは!!」

「ひッ……!?」

 すると、突然鬼子の足元からブクブクと笑い声が聞こえてきて、彼女は思わず体を強張らせた。鬼子が恐る恐る海中に目を凝らすと、突然「ぬっ」と”何か”が現れた。

「きゃあああっ!?」

 鬼子はひっくり返りそうになり、慌てて木片の残骸にしがみついた。口の中に入り込んできた塩水を吐き出しながら、鬼子は”何か”をマジマジと見つめた。そこにいたのは、頭にツルツルのお皿を乗っけて、アヒルのようなくちばしをつけた……河童だった。やけに桃色な肌をした河童の子供が、水中から顔を覗かせ大笑いしていた。鬼子は叫んだ。


「だ……誰!?」

「だははは! お前も相当、マヌケな妖怪だなあ! あんだけ攻撃されて、ちっとも気づかないで朝まで居眠りだなんて!」

「誰なの?」

 涙を流しながら笑い続ける河童の子供に、鬼子はちょっとムッとした顔を作った。

「見てないで、助けてよ!」

「助ける?」

 河童の子供が首をひねった。


「なんで?」

「なんでって、溺れてるから。あなた、河童でしょ?」

「違うよ。おいらは”かっぱえび”さ」

「”かっぱえび”さん?」

「そうさ。ホラ!」


 初めて出会う海の妖怪に、鬼子は目を白黒させた。鬼子の目の前で、河童の子供は水中でくるりと前に回転して、桃色に染まった長い海老のしっぽを突き出して見せた。そのままかっぱえびは一回転して、再び鬼子と顔を突き合わせた。


「見たろ。おいら、”河童”でもない、”海老”でもない。ピンク色の、”かっぱえび”さ。おんなじ色した奴が泳いでると思って、仲間かと思ってかけつけて見たら……」

 かっぱえびは鬼子の桃色の肌をジロジロと眺め回した。

「まさか、鬼っ子だ。いっつも金棒振り回して、な鬼っ子が溺れてるだなんて、こいつァ”けっさく”だ! だはは!!」

「あのねえ……」

 再び笑い出したかっぱえびに、鬼子は深々とため息をついた。


「お願いかっぱえびさん、助けて。イカダはどこ? 鬼美ちゃんたちはどこに行ったの? あなた、何か知ってるんでしょう?」

「ああ知ってるよ。知ってるけど、教えない」

 かっぱえびは鬼子に「べっ」と真っ赤な舌を突き出した。


「まあ! ”いじわる”ね!」

「ああそうさ。妖怪だからね。それに河童なんだから、溺れてる奴をもっと溺れさせるのが、おいらの役目さ」

「でもあなた、さっき自分で河童じゃないって言ったわよね。かっぱえびさんなんでしょう? だったらせめて”えび”の部分だけでも、鬼子を助けるべきだわ」

「助けて欲しかったら、何かくれよ」

 かっぱえびが桃色の鱗に覆われた両手を突き出した。


「ただで”鬼助け”なんて、まっぴらだ。何かいいものくれなきゃ、助けてあげない」

「えぇ〜!?」

 大声を上げる鬼子の前で、かっぱえびがわざとらしく頭を抱えて見せた。

「あァ、腹減ったなァ。誰かきびだんごでも持ってねえかなァ」

「そんなこと言われても……鬼子、何も持ってきてないよ」

 鬼子が水面から顔だけ出し、途方にくれた。かっぱえびが鬼子の着ている『布』をジロジロと眺めた。


「例えばその、今着ている『布』とかさァ」

「えっ?」

 かっぱえびの子供は目尻を下げニヤリと唇の端を釣り上げた。

「おいら、知ってるぞ。稲妻模様の鬼の『布』は、滅多に手に入らない高級品だって。何でも遠いお空の雷雲の中で作られて、どんな妖気もはねっ返すっていう……」

「やぁよ! 鬼子、それじゃ素っ裸になっちゃうじゃない! このエロがっぱ!!」

「”かっぱ”じゃないもん」

「エロえび!!」

「助けて欲しいんだろ? だったら、”それそうおう”のものを出してもらわなくっちゃあ」


 かっぱえびが海の中でピンクの尻尾を振ってニヤニヤ笑い続けた。その間にも、鬼子は残骸ごと波に流されて、今にも頭まで沈みそうになった。鬼子は「う〜ん」と唸りながら、やがて自信なさげに声を絞り出した。

「鬼美ちゃんだったら、勾玉のイヤリングとか、食べ物とかなら持ってるかも……?」

「へええ。その鬼美ちゃんってのは、昨日イカダに乗ってたあの黄色い鬼っ子かい?」

「知ってるの?」

 鬼子が目を丸くした。かっぱえびが頷いた。


「ああ。お前の乗ってたイカダは、犬神っていう人間に雇われた妖怪がやってきて、あっという間に壊しちゃったのさ。それからお前くらいの歳の鬼っ子と、あと首のない大きな鬼の体も担いで、船に持って帰っちゃった。鬼美ちゃんかあ。お前はちっこいし、布に包まってたから気づかれなかったんだろうなあ。そうかあ、鬼美ちゃんかあ……」

「そんな……」


 鬼子が言葉を詰まらせた。自分が寝ている間に、そんな大変なことになっていただなんて。もしかしたら人間の襲撃に気づいた豪鬼の胴体が、とっさに自分だけ逃してくれたんじゃないだろうか、と鬼子は思った。


「すぐに助けに行かなきゃ……」

「おいおい。さっきまで助けてって叫んでた奴が、一体誰を助けに行くつもりなんだよ?」

 かっぱえびがまたしても「だはは!」と笑いだした。かっぱえびは「でも……」と言いかけた鬼子の股下に潜り込んで、突然鬼子の体を下から持ち上げた。


「きゃああっ……何するのよっ!?」

「しっかり捕まってな。おいらが、その犬神のところに案内してやるよ」

「えっ? あ……」

 気がつくと、鬼子は海の上でかっぱえびに馬乗りするような形になっていた。水の中からようやく這い上がれた鬼子は、かっぱえびの背中についた亀の甲羅のようなものにしがみついた。かっぱえびはそれを確認すると、鬼子が乗っていたイカダとは比べ物にならないスピードで海を泳ぎ出した。


「ひゃあああっ!?」

「その鬼美ちゃんが、おいらに『布』をくれるんだな?」

「え? え〜、あ〜……」

 ゲヘヘ、と下品な笑い声を出して、かっぱえびが期待に目を輝かせた。鬼子は喉から「はい」とも「いいえ」ともつかない音を出して誤魔化した。そんなことを鬼美に言い出したら、金棒で頭の皿を力一杯叩き割られるに違いないと思ったが、今は黙っておくことにした。今はそれどころではないのだ。早く人間の側に囚われた二人を助けないと、きっと大変なことになってしまう。


「でも大丈夫かなァ……このエロがっぱエロえびさんで」

「それはこっちのセリフだい」

 海の上を滑りながら、鬼子が少し呆れた顔でかっぱえびを見下ろした。ピンク色したかっぱえびが、ペロリと上唇を舐めた。


「なぁに、人間様と犬っコロがに……おいらたちの海の上でふんぞり返ってやがるから。少し”いたずら”してやらなきゃと、おいらもちょうど、そう思ってたところさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る