第42話「なんか甘いの食べました」

 お、お楽しみの時間です!


 とは言っても、その──なんだ。

 ……別に変なことをするわけじゃないぞ。


 こっそりと、リュックのポケットを確認する。

 そこには、柔らかい塊があるのがわかった。ビィトはその弾力を確かめて、顔をほころばせる。


 蟻の巣で入手した甘味類だ。


 先日潜った蟻の巣。そこで手に入れた食料はきちんと持ち込んでおいた。

 日が経ち、妙に柔らかい部分もあったりして、多少ないし警戒してしまうが───まだ、ギリギリ食べられるはず。


 それをエミリィと分け合って食べることを想像して、ビィトは自然と頬が緩む。


「何ニヤニヤしてやがんだよ」

 気持ち悪い奴だぜ、とベンに…………。


(お前に言われたくないよ!)


 なんでだか、こういう時だけバッチリとベンに見られてしまう。

 どうにもビィトはタイミングが悪い星の下に生まれたようだ……。ちくしょう。


「なんでもないよ!」

「ふん。おらっ、荷物は分けといた。あとで詰め直しとけ、そこにあるのは全部持って帰るからな」


 ベンが顎で示した先には、山となった装備品が。

 元のリュックより量がある。


 おいおい、簡単にいうなよ──。


 金貨や宝石類は当然のこと、兜や盾まで持っていくのか……。

 正直欲張り過ぎだと思うが、それを言ったところでベンが聞くはずもなし……。


 やれやれ──、


 ため息ひとつ、ビィトは口を閉ざした。

 言ってもなんにもならないからだ。


 仕方ない。

 ──ある程度は身に着けるしかないだろう。ヤレヤレだ……。


「じゃー俺は寝るからな、お前らで適当に交代して休め。いいな? 半日後に出発だ」

「あぁ、わかった。……任せろ」


 そう言うが早いか、ベンは酒の小瓶を取り出すと、干し肉とチーズでチビリチビリとやり始めた。

 炙った干し肉のよい臭いが漂い始めた。


 まったく。

 …………いい気なもんだよ。


 ※ ※


 グオー……。

 ガー……!


 しばらく後に、予想どおり高イビキをかきはじめたベン。

 着の身着のまま、焚き火の当たる位置で体を横にしている。


 酒を飲みはじめてからいくらも経っていない。

 あれでいて結構疲れが溜まっていたのだろう。体格から見ても、長期の行動には向いていない。


「グォオー、ガー」


 やかましいイビキもさることながら、

「エミリィは先に休みな、俺はちょっと眠るだけで、十分だから」

「え? でも……」

 さっそく遠慮するエミリィに、

「いいから──ほら、これを食べよ?」


 悪戯っ子のような笑みで、茶目っ気たっぷりに取り出したのは、蟻の巣で入手した甘味だ。

 果実は、ブヨブヨしていたが、微かにアルコールの匂いがするだけで、残りは甘い香りだ。


「ふわぁ……いい匂い」


 ゴクリと、エミリィの喉が動くのが見えた。

 なんか、餌付けしている気分になる。


「はい、これ」

 数はないものの、甘いトロトロの果実を差し出すと、満点の笑みで受けとるエミリィ。


「ありがとう、お兄ちゃん!」

 お、おう──……笑顔が眩しすぎるぅ!


 ぱぁ、と顔を輝かせるエミリィ。

 甘い果実の匂いに、エミリィからは石鹸の匂いが漏れていて甘さ倍増だ。

 それだけで、お腹が一杯になりそうでクラクラとした。


 にしても、果実でここまで喜べるとは……。

 この子が不憫過ぎる。


 今は同じ境遇とは言え、一体どれ程奴隷として過ごしてきたのか……。


 少しばかり興味を覚えてビィトは問いかけることにした。

 ベンは爆睡中。

 そう簡単に起きるとは思えない。


 果実に幸せそうな顔でかぶり付いているエミリィに問う、






「なぁ、エミリィ──」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る