第5話 転落劇

 深広の打ち明け話を少女は興味深そうに聞いている。


 湿っぽい風が吹いて、地面に捨てた成人雑誌がぱらぱらとめくれる。ゴシップで地位を失った政治家や、スキャンダルが元で干されたアイドルの記事が、投光機の明かりに照らされた。大衆の娯楽。華やかな世界にいた人たちの転落劇だ。そんな記事を横目でちらっと見下ろしてから、深広は、私が一番だったのに、とつぶやいた。


「えっ?」

 少女が首をかしげたとき、強めの風が吹いた。


 舞い上げられた砂埃が、少女の体をすり抜けて、深広のスーツを汚した。

「推薦で入った子は私の他にもいた。でも、記録は私が一番だった。それなのに、コーチは別の子に目をかけたのよ。骨格がいいとか、フォームがきれいだとか言ってね。顔がいいだけなのに、男のコーチだったから贔屓ひいきしたのよ」

「私も、骨格がいいとは言われたことがあります」

「そうよ。あなたよ!」

「えっ?」

 少女は困惑して、眉間にしわを寄せている。


「あなたのせいなの。私は陸上でやっていくはずだった。でも、あなたのせいで、ちゃんと練習を見てもらえなくなって、成績だってどんどん落ちていって……」

「どういう意味ですか?」

「分からない? 私よ。三枝深広、覚えてるでしょ?」

「深広って、でも、えっ?」

 深広の面影を感じ取ったらしくて、少女は目を大きく開いた。分からないという風に体を反らせて、唇をかすかに震わしている。


「あんた気づいてないの?」

「気づくって? 何?」


「あんたはもう死んでるの。あんたが死んでから十年も経ったのよ!」

 いら立ち混じりに深広は言い放った。

「推薦が取り消されてしばらくして、そこのマンションから飛び降り自殺したのよ」

「うそ……」


「自分が死んだことぐらい覚えておきなさいよ」

「私が、死んだ?」

「でも、死んで正解だったと思うわ。あんたの推薦が取り消されて、代わりに私が推薦を受けられることになって、あんたが行くはずだった大学に行ったわ。でもね、陸上の世界なんてクソみたいなものよ。体重制限、走りこみ、トレーニング、そんなのをずっと繰り返して。それなりの記録が出ても、ちょっと持てはやされるだけ。結局は他の子と同じに就職して、つまらない仕事をさせられて、そのうちオバサンになるだけよ。楽しかったのは高校まで」


「そうなの?」

 思いのほかあっさりと、少女は自分の死を受け入れた。もともと、それとは知らずも、自分の死を感じていたのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る