第34話影から動き出そうか


今のところ、私たちが握っている決定的弱みは、王妃の浮気くらい。


国王の散財や重税は、言い訳すれば何とでもなりそうだ。

ん?浮気の件も、言い訳すればなんとかなるのか?

というか、これ弱味になるのか?



ダメだ。私の頭、弱いから爆発しそう。



「姫さま。ミルクティーです」

「あ、ありがとう。アル」

「今、アメジストが情報を探っている最中ですので、しばらくお待ちくださいね」



要は下手に動くなってことですよね。



「わかってるわ」

「本当ですか?」

「ねぇ、アメジストもそうなんだけどさ、私一応あなたの主人なんだけど。信頼してよ」

「無理です」



即答かい。



「なんで敬意を払ってくれないかね〜」

「そんな威厳があるように見えないからですよ。姫さまは」



威厳…たしかに無いね。


って、軽く主人のこと貶しとるやないかーい



「ま、今は待ちましょう」

「そうね」







シュタッ


「はぁ、はぁ、はぁ…ただいま戻りました。姫さま」

「う、うん。無事帰ってきてくれたのは嬉しいんだけどね、アメジスト。窓から入って来られると反応に困るというか……っていうかここ、5階…だよね?どうやって登ってきたの?」



聞きたいことがたくさんありすぎる。


状況は



アメジストがリュックを背負ったまま、窓から飛び込んできた。



普通に考えて怖く無い?


土で薄汚れたメイド服(侍女の制服)を着た女の子が窓から飛び込んでくるんだよ?



叫ばなかった私を誰か褒めて。



「そ、それで?どうしたの?」

「姫さま」

「は、はい」

「情報を手に入れてまいりました」

「いや、それが目的だよね?偉い。偉いんだけどさ、その、如何にもなドヤ顔やめて?」



アメジストは一旦、リースレット王国に帰っていた。名目上は「姫さまの好きな紅茶の茶葉を取りに行く」。


しかし、実際は、兄様が情報収集を命じたのだ。


おかしいよね〜。

私の侍女なのに、兄様が命令しちゃってるよ

私の侍女なのにね〜。ね〜?


と、笑顔でそう言い続けた結果。


兄様から、一週間勉強を教えてもらえる券を貰ってきました。5枚も。やったね。



「コホン。失礼いたしました」

「いいんだよ。いいんだけどさ、その今にも舌打ちしそうな顔はやめて?」

「…これでよろしいですか?」

「OK」



完璧な作り笑顔を浮かべたアメジストに、これ以上言うと身の危険を感じた私は、とりあえずOKをだした。



「それで、持って帰ってきた情報は?」

「全部で三つ。一つ、国王が不当な金額で我が国の宝石類などを売買していたこと。二つ、秘密裏での人身売買。三つ、これまた秘密裏で無罪の者の実刑、です」

「ちょっと待って、ウチの国王邪悪すぎない?これなら魔王の方がマシなのでは?」



マジでそう思えてきた。


作中で魔王がしでかしたことといえば、自身についていた“穢れ”を世界中にばら撒いてしまったことだ。

いや、これも結構大変だけどさ、人様に迷惑かけちゃうけどさ、うん。



ウチの国王の方が邪悪すぎません?



「それは私も思いました」

「あぁ、良かったわ」



私一人だけこんな考えとか、寂しい。

仲間がいてくれて良かったわー



「話は戻りますが、この三つの件に関与しているのは全て、ラストリア帝国です」

「え、ラストリアが?」

「はい。どうやら、二国でアリス帝国を潰そうとしているらしいのです。これから四年以内に」



嘘でしょ。あの穏和な王子がいるラストリアが、国潰しをしようとしてるの?

それも、リースレットと手を組んで。


アリュート王子はどうなる?

親の勝手で、好きでも無い相手と結婚させられたりするのか?それとも、最悪…



「………」



彼は第一王子で王太子なので、有りはしないと思うが、それでも嫌な方を考えてしまうのが、人間、というか私だ。



「姫さま?」

「なんでも無いわ。アメジスト。良かったわね、1年後には国壊しができるの。その戦争が起こる可能性は少し低くなるわ」

「たしかに、そうですね」



アルが頷く。



「なんとしても国壊しを成功させましょう。ね、二人とも」

「「はい」」












何故、二国はアリス帝国を狙うのか。その理由は、“橋”にあると思う。

アリス帝国には、隣の大陸へと続く“橋”がある。


橋の向こうには、様々な国がある。


貿易が盛んなカトレア公国。

エルフが国を治めている、エルリィー神国。

薬草の栽培が盛んなファーネル王国。

姉様の母君の出身国、サラサリス共和国。

そして、魔王が君臨する魔国。


上記の五つの国が隣の大陸、クローズ大陸にある国だ。

ちなみに、アリス帝国、ラストリア帝国、リースレット王国の三国があるこの大陸は、キーズ大陸と言う。



「とりあえず、今までより強固な“理由”はできたかな」



これを国民に晒せば、クーデターくらい起きるんじゃないか。

いや、起きてくれなきゃ困る。



「そうじゃなきゃ、“お城に火をつけられない”じゃない」



誰もいない、月明かりだけが照らす自室で、私は本をパタンッと閉じながら、微笑む。



「わたしのことは誰も愛してくれなかった。兄様すら、話を聞いてくれなかった。だからわたしは決めた。私に託した」



この国を、壊すことを。


あの城を燃やすことを。



いいよ。やってやろうじゃないの。




さぁ、影から動き出そうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る