第15話 千尋の想い

15


 香穂と弥生の姿を追い求めて、千尋は雨の中を当てもなく走りまわっていた。

 高橋が『敵』だと知った時、では他の二人も患者ではないかという考えは、少しはあった。でも、まさかそれが弥生だとは、かけらも思わなかった。驚きは、しばし放心するほどだった。

 弥生の場合、千尋が一番心配していたのは、自死を選択してしまうことだった。

 自殺願望は攻撃衝動であり、それは内と外、どちらにも向かう可能性を秘めている。弥生はレイプ犯たちを殺したいほど憎んでいて、それができないから、死を願うようになったのだと千尋は診断した。だから攻撃衝動の自然な発散を、弥生に促すようにしていた。

 カウンセリングでは、外科みたいに患部をごっそり取り去ることはできない。常に患者に半歩遅れながらついていく、という姿勢が必要だ。千尋はレイプの話題はできるだけ避けつつ(かといって完全に蓋をすると爆発するから、加減が大事だが)、たとえば弥生が男全般に対する報復を願う発言をすると、「そうね、やっちゃいなさいよ」と肯定してあげた。初めて診察した時に比べると最近は笑顔も増え、症状は好転しつつあると、千尋は手応えを感じていた。

 それが、どうしてこうなったのだろう。

 考えられるのは、レイプに関することだ。弥生が殺人を決意したとなると、理由はそれしかない。おそらく香穂が強姦を手引きしたとか、そういった類の嘘を吹きこまれたのではないだろうか。

 だったら、あの子は死ぬ気だと千尋は確信した。父親を規範とする弥生は人を殺して、平気でいられる子ではない。香穂を殺したら、あの子はきっと自殺するだろう。千尋の頭には、すでに折り重なる二人の死体の映像が浮かび上がっていた。

 仮にそうならなかった場合、その時は香穂が弥生を殺すかもしれないと千尋は思った。彼女はすでに高橋を殺している。娘を救うためなら、犠牲を払うことはもう厭わないだろう。目の前に浮かぶ別の映像は、弥生の死体を見下ろす香穂の姿だった。

 どちらの展開も、最悪だ。

 千尋は、なんとかして二人とも救いたかった。金が目的だった高橋に翻意を促しても無駄でしかなかったが、弥生ならまだ説得できる望みがあった。自分なら、弥生を思いとどまらせることができる。時間をかけて話せば、あの子はわかってくれる。そう考えていた。

 なんとしても、破局を回避しなければ。

 焦りながら、千尋は建物の間を縫って駆けてゆく。心の中で、彼女は二人に呼びかけた。

 お願い、弥生さん。遠藤さんを殺さないで。

 お願い、遠藤さん。弥生さんを殺さないで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る