世界のために

第43話 叫び声


「キャアアアア!」


 響き渡る悲鳴。

 この歪んだ世界には一般の人はいないだろう。それなら悲鳴の主は葵である可能性が高い。


「あっちだ!」


 声が聞こえた方角へと走る。

 その先には廃屋があり、その向かいにある公園で葵がいた。葵は体を震わせていた。


 その葵から十メートルほど離れた場所に銃を突きつける伊藤がいた。その顔は今までのようなニコニコした顔ではなかった。


「先輩っ……」


 葵と伊藤の間に光たちは入り込み、光はシールドをはった。銃撃ならばシールドで防ぐことができる。

 安心したのか葵は力が抜けて座り込んだ。


「何で葵を狙う?」


 竜之介は拳を握って構えながら伊藤に聞く。



「ふっ……ふははははは!あんたら馬鹿だなあ。そりゃあの学校なら馬鹿だよなあ」


「あん?」


 伊藤は顔を押さえ、今まで見てきた紳士のような態度と違い、悪意に満ちた顔をして笑っていた。


「ヘドが出るよなぁ。そんなにそいつが大切か?わかってねえなぁ。そいつがいなけりゃ終わるって言うのに」


 指の隙間から伊藤の目が鋭く光る。

 そして伊藤は銃のトリガーを躊躇することなく引いた。

 乾いた銃声がする。しかし、光のシールドによって弾は止められた。



「海さん……?」


 葵の口から小さな声で伊藤の名前を呼ぶ。


「うるせえんだよ。お前に名前を呼ばれるなんて吐き気がする」


「てめえ!葵と付き合ってたんだろう!?なんでそんなこと言えんだ!?」


 竜之介は伊藤に強く言うが、伊藤の心には響いてないようだ。


「別に俺はそいつが好きじゃない。むしろ嫌いだ。観察対象として見ていただけだ」


「は?」


「管理者だよ。可能性があるやつは調べ尽くした。最後に残ったのはそいつだっただけだ」


 再び銃を放つが、何度やっても変わらずシールドに阻まれる。


「葵……?本当なの?」


 光は葵へ振り返って聞く。

 その時にシールドへの注意がそれてしまった。その隙をついて伊藤が銃を放った。


「あっ……」


 シールドを突き破った弾が光の左足をかすめた。痛みで崩れ落ちる光。


「光!」


「先輩!」


 竜之介と葵の声が重なる。

 かすっただけだが、血がにじんできた。

 足を押さえて痛みを堪える。 



「ほら、君が出てこないと周りが苦しむんだ。さあ、出てきなよ」


 伊藤は銃の引き金に指をかけたまま、光たちを見つめる。

 冷たい伊藤の目。どこか伊藤の笑顔が嘘くさいと感じていたが、今の伊藤が本当の伊藤なのだろう。

 痛みで立ち上がるのが難しい。アルベールが光を心配そうにさするが荒い息で体を起こす。自分は攻撃よりも防御に特化している。自分が倒れては伊藤の攻撃に対応できない。



「ダメだよ、海。彼は傷つけちゃダメ」


 知らない声が聞こえた。誰だと思い目をやると、伊藤の後ろに知らない男が立っていた。


 その男を見たアルベールとクラシスは目を見開いて動きが止まった。





 *



 一方、健と湊はまだ自由になれていなかった。


「いいよね、かっこいい顔で。嫉妬しちゃうなあ」


 仁村は短剣で健の面をとり、頬に一筋の傷をつけた。

 傷はかなり浅いが、まっすぐに血が垂れる。


「ちっ……お前、趣味悪いな」


「君は口が悪いよ」


 湊は黙っていたが、どちらも言ってること正しいなあと敵ながら納得していた。

 


「時間は有限だよ?お兄ちゃんに聞きたいことあるんでしょ?」


 スタンツィは仁村の頭の上から湊の頭の上にいるヴェルートへ問う。

 仁村は短剣を一本しまい、どこからペンを取り出した。


「お兄ちゃん……お兄ちゃんはなんで生きてるの?僕はお兄ちゃんの胸を刺した。それで死んだ!お葬式もしたもん」


 ヴェルートは叫ぶ。


「うんうん。ヴェルートの頭じゃわかんないよね。僕の魔法は精神に干渉する。ヴェルートが僕を殺したように見せるなんてお茶の子さいさいなの」


 スタンツィはどうだ凄いだろうと言ったような顔で話している。その下で仁村はペンで健の顔に落書きし始めた。


「僕はね、あの国で言われるがままやるなんてうんざりだったの!そうしたらそこに彼が来てね、一緒に行かないかって!彼も国から出てきたから、一緒に出ていかないかって」


「彼……?」


「僕は彼が何をしたいのかなんてどーでもいいの!国から離れられただけで僕は自由で嬉しい!だから自由にしてくれた彼の手助けする!ね、ゆっきー?」


「あー、うん。そうそう。俺もそんなん」


 仁村は手を止めた。健の顔を見た湊は笑い出した。


「その顔っ!あははは!」


「黙れっ!」


 健の顔には黒いペンでデフォルメ化された猫らしき動物、熊らしき動物……さまざまな動物が書かれていた。決して上手いとは言えない絵。むしろ下手だ。


「イブキ!」


 痺れを切らした健がイブキを呼んで武装を解除する。現れたイブキは健の肩の上に座った。 


「イブキ、こいつをぶった切れ」


 乱暴な言葉でイブキに言うが、イブキは動かない。


「イブキ?」


「無理よ。貴方がこの状態で勝てるわけないでしょう?」


「ああああっ!」


「その顔可愛いわよ」


 血が流れない争い。

 何かを書ける場所がなくなった仁村は今度は湊へ近づく。


「え、ちょ、ま」


 仁村は湊の顔に同じように何かを書きだした。


「ゆっきーはね、実はお絵かき好きなの。このくらーい見た目からは想像できないよね!そんなギャップが僕は好き!」


「僕だってみっちゃん大好きだもん!みっちゃん、頭はよくないけどすーんごい優しいんだから!」


 ヴェルートとスタンツィの契約者自慢が始まった。何やってんだと健は呆れた顔で見ていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る