ぼくの可愛い人だから(2)

 努力が評価されてかどうかは定かでないが、予想以上の金額の契約書に快くサインをしてもらえ、渉自身驚いたし、規模が規模だからとチームリーダーとしてサポートしてくれた川村も狂喜乱舞していた。

 これからもあの社長に顎で使われるのだろうな、と戦々恐々とならないでもなかったが。


 そんなこんなで既に気忙しい日々はすぎて気がつけば日付は師走を迎える二週間前。渉は計画通りに茅子に切り出した。

「明日は定時で帰れそうだからさ、デートしよう」

『明日ですか? 大丈夫ですか?』

「うん。お疲れ様会やりたい気分だし」

『そうですよね。わかりました。わたしも定時で終われるよう頑張ります』

 明日という日を特に意識してなさそうな茅子の声音に渉も余計な気を高ぶらせないよう気をつけた。


 翌日の夕方、昼の時間が短くなりもう明かりの灯っている街路を日の落ちた方向へと向かった。

「どこに行くんですか?」

「内緒」

 漂い始めた夜気は寒さを伴う。手をつないでいる茅子の手はとても暖かい。

 大通りを経てお堀端通りへ出れば、そこが城内への正面口だった。お堀を渡る橋の手前で、茅子がぐっと渉の手を握って引き留めた。

「お城に行くんですか?」

 表情が硬い。渉の意図を悟ったのだろう。

「聞いたんですか? 園長先生から?」

「うん。聞いた」


 正直に頷くと、茅子は口元を震わせて渉の手の中から自分の手を引き抜こうとした。渉はその手を固く握り直して放さない。

「俺じゃダメなの?」

「誰が駄目とか、そういうことじゃないんです」

「まだダメってこと? でもね、茅子ちゃん。その気になればできることはたくさんあるんだ」

 ぴくっと茅子の指先が脈打つ。

「茅子ちゃん、言ってたよね。なかなか新しいことが始められない、気後れして新しい世界に飛び越めないって。失敗するのが怖いって。でも、あれから茅子ちゃんは頑張ってたよね。メガネや服装を換えたり、旅行に一緒に来てくれたり、遠藤のこと苦手だろうに街コンにも呼ばれて。どうして?」

「それは」

「俺がいたからって思うのは付け上がってる?」

「それはそうですけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る