応援コメント

君を・もっと・知りたくて(17)」への応援コメント

  • こういう生い立ちにたいして返事するのは難しいですね。

    作者からの返信

    正解なんてないですしね。

    相手が反応に困るだろうなって思うと打ち明ける方も気を使っちゃうって、日本人ならではですし。みんながオープンでいければらくちんなのになって感じることも。


  • 編集済

     通知がっ!
     通知が重なると古い分が消えて、更新通知に気付かないままになってしまう★
     そのため、今朝まで更新に気が付かなかった。一生の不覚でござる……ガクッ。

     里親制度については詳しくないですが、原則18歳までで、延長しても20歳までなんですよね?
     弟さんは高校を出たら自立しないといけないのですね。
     でも姉の茅子ちゃんがいるし、里親の方も何かと相談に乗ってくれたりするでしょうから、やっぱり恵まれているのかな?

     早くに両親を亡くされているのですか?
     それでも、そのあとのことだけでいえば、恵まれていましたね。
     児童相談所の一時保護所などでは、刑務所的な扱いを受けたり(被害者として来てるのに)、その中で性的な虐待を受けたり(ちょっと意味がわかりません!)、色々問題のあるところも多いみたい。
     『うちは楽しかった』という人もいるようなので場所によるのでしょうけれど。
     擁護施設も酷いところはあるんでしょうけれど、それをいったら学校も病院も他の施設だってそうなりますよね?

     ♪みなみのようこ よーこはま よこすかー♪(ちと、歌詞違うかな?)
     なお、嘉門達夫さんの替え歌で、
    『♪みなみだよーこ なーがとの 嫁さんー♪』
    といふ(いう)のがありました。

     なんで昭和の曲で攻めるかなー? 私のような令和生まれのぴちぴちギャルには、昭和ネタは通用しませんよ?

     弟さんは高校生だから、『青年』ではないだろうし、誰でせう(しょう)かねー? ホント、
    「あんた、あの子のなんなのさ?」
    ですよね?

    作者からの返信

    里親制度。原則18歳までの養育里親、週末や夏休みの間だけ迎える季節・週末里親、そして養子縁組里親の3パターンがあります。
    仰る通り、俊くんは養育里親かな。養子縁組ができるのは6歳未満のようです。

    はい、そう。場所によって色々で。社会に出て自立するまでの支援も課題のようです。そこにもちょっと触れられたらなあと。

    よかった。ツッコんでもらえた(笑)
    いいんだよ。分かる人だけくすっとしてもらえれば。

    私は高校生を少年て呼ぶのに違和感。個々の精神的熟成度はどうあれ、ほとんど大人だと思うの。
    今回のは、渉くんの目から見てハタチくらいに見えたということで、ここまで「青年」としています(ていうか、バレバレ)

  • ほお。あのお城のそばに養護施設なんてあるんですか。
    知らんかった。しかし渉、ここにきて随分押しますねえ。

    作者からの返信

    そこはフィクションです(/ω\)

    じわじわがぐいぐいに。大丈夫ですかねー。

  • 茅子さんにそんな過去が。苦労することも多かったでしょうけど、弟さん共々真っ直ぐに育っているのですね。

    さて、最後に現れた青年は?
    俊くん、君こそ茅子さんとの関係はなんなのでございましょうか。前から気になっていた謎が、ついに明らかに!?

    作者からの返信

    そうですね。茅子ちゃんはまっすぐです。

    さてさて。まて、次号!

  • 茅子にそんな生い立ちがあったとは。確かにこれは、どんな反応をすればいいのか難しいですね。

    最後に現れた青年、心なしか、渉への当たりがきつい?
    好意を寄せていること、今は悟られない方がいいでしょうか?(^o^;)

    作者からの返信

    はい。対応が難しいですよね。

    くくく。どうなるか、待て次回。