応援コメント

君を・もっと・知りたくて(14)」への応援コメント

  • 営業には自己暗示も大事ですよね(笑)

    作者からの返信

    そうなんですよ。サイコパスというか、俺様といか、かつ表面的にはへこへこできて、それがへーきなタイプじゃないと続かないですよね……。
    もちろん、人柄だけで成功してる方もいるわけですけど。

  • ちょっと渉くーん、そこまで言い切ったのなら、「どういうイミなんすか」くらい……は無理かー。

    営業は恋愛、これと同じ言葉をリアルで聞いたことがあります(私が言われたわけではないのですけど)。なるほどなーと思いました。営業って別に口の立つ人間が適しているわけではないし、なかなか奥が深いですよね。

    作者からの返信

    かつての先輩のリアル名言です、これ。営業職あるあるなのかな。
    当時まだ若かった私は、「そんなことあるかー」って思ったのですけど、確かになあって思うところがあって(笑) 奥が深いです。

  • うーん、ここで本気です、と言い切るのはなかなか難しいですよねー。よく言い切れましたよねー。
    これ言い切れるんだったら、本人に告る方が簡単のような気もするんですけどねー。
    俺は同性に、しかも先輩に聞かれた方が本音言えないです。

    作者からの返信

    確かに。リアルだとなかなか本音は言えないですね。

    そこを、堂々と宣戦布告しちゃうようなキャラはかっこいいと思います。少女漫画なんかでも。


  • 編集済

     やっぱり、目先のことよりも、取引先様との信頼関係を築きあげることの方が重要ですよね?
     『高い買い物をさせられた』と思われたら、次がありませんからね。
     相手が本当に欲しているものを見抜いて提供する。
     それを繰り返しているうちに、
    『高山くんのお薦めなら、ちょっと頑張って購入しようか』
    という風に、高価な機械の購入も検討してくれるようになるんですもんね。

     私の職場でも以前、『家が建つくらい』の値がする機械を導入したのですが、2〜3年で使わなくなりました(普通は十数年〜二十年は使う)。
     場所を取って邪魔なだけ。その機械は最後、くず鉄になったようです(そんな高価な機械なら、リサイクル商品としても需要がありそうなモノなのに)。
     職場内でもトップクラスに高価な機械が、僅か数年でくず鉄に。うちの会社は大損だし、その機械だって可哀想。
     売りつけた相手方と購入を決めた責任者、出てこ〜い💢

    作者からの返信

    おっしゃる通りなのです。

    げ、そうなの!? 鉄くず!! 中古でだって欲しがる業者はたくさんいただろうにー。それはヒドイね。

  • 相手にとってもこちらにとっても良くなるものを提供できるのが一番なのですが、理想通りにいくのは難しそうです。
    営業職は、就職活動の際に説明会に行ったことがありますが、自分にはとても無理だと思いましたね。渉はこれからも続けて、そして躍進していけるのでしょうか?

    それに恋愛も、こちらはこちらで躍進していってほしいです(#^^#)

    作者からの返信

    課題の多い渉くん。社会人一年生はたいへんですね。

    恋愛の方は果たして!

  • 営業で商品を進める時、自信をもって進められるかどうかは大きいですね。
    もしも後ろめたさや躊躇いがあったら、うまくいきませんもの。

    営業は恋愛と一緒ですか。恋愛の方も勉強して、いい成績を出せるかな?

    作者からの返信

    そうなんですよね。営業職ってムズカシイです。私は向いてない(笑)

    恋愛の方は果たして~~