1月17日(木)
中学校の教室にて。
「ん、何してるの」
「数学の問題解いてるー」
「何で放課後になってまた。掃除始まってるけど」
「当番のみんなに声かけたから大丈夫ー」
「あ、そう……そんな難しい問題なの?」
「そうなんだよー。見てよこれ」
「うん。どれどれ……」
「難しいでしょ」
「……難しいっていうか。ちょっと表紙見せて」
「うん。どうぞ」
「数学Ⅲって書いてあるけど」
「お兄ちゃんのなんだ。借りてきたの」
「何でまた」
「数学の問題って、解いてると落ち着かない?」
「いや、別に。現にあんたが苦しんでるし」
「アタシは苦しんでないよー。問題を解くために頭を回しているんだよ」
「はぁ。違いがわかんない」
「えー? じゃあみんな何のために勉強してるの?」
「受験じゃないかな」
「趣味にしていこうよ」
「いや難しいなぁ」
「アタシのこれは趣味だよ」
「趣味で高校数学勉強してるの」
「うん。楽しいよ」
「ごめん、一切共感できない」
「まぁ、数学嫌いだもんね」
「嫌いじゃないよ。国語が好きなだけで」
「じゃあ一緒じゃん。本読んだり古文読んだり漢文読んだりするでしょ、趣味で」
「いやしないな」
「おかしい!」
「一般からズレてるのはあんただよ!」
「一般なんて知らないよ、アタシはアタシの道をゴーイングマイウェイするんだ!」
「英語は?」
「興味ない」
「伝わってくるよ」
「ということで、数学好きとして、アタシは断固としてこれをマクローリン展開する」
「なにそれ」
「説明すると長いよ」
「じゃあ帰り道でしてよ」
「わかった」
「それで、そのふんちゃか展開は」
「マクローリン展開」
「マクローリン展開はいつ終わりそうなの。わたし帰りたいんだけど」
「分かってないな。マクローリン展開したあとにまた操作があるんだよ」
「何でもいいから」
「もっと興味ありそうにしてよ!」
「めんどくさいなぁ!」
「アタシくらい他人の知識に興味を持ちなよ」
「真っ当な主張で微妙な気分になるけど……うん、全部帰り道で聞くから」
「微妙な気分にならないで。よし、全部話すから覚悟しといて」
「……なんか帰りたくなくなってきた」
結局二時間くらい帰れなかった。
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