用心、用心

 メドウは、母親であるところのリヤンのことを、まだよく知らない。

 つい先ごろまで、ただひたすらに眠く、腹が減り、不愉快で、薄ぼんやりしていた。

 感情も、頭の中でさえ言葉にするのが難しかった。


 何かが足りない。何かが足りない。


 怒涛のように押し寄せて来た【諸々もろもろの記憶】が、ようやく一つ一つ独立した姿を見せ始めているけれど。


 何かを掴みたい。掴みたい。


 




 現実の小さな手が握っていたのは、先ごろ世話係に決まったフェイの指だった。


「おや、坊っちゃま」


 目覚めたては特に、南国のむっとした空気に包まれていることを感じる。

 屋敷は風が通るように工夫されているし、日陰にもなっていて外よりもうんと快適なのだが。


 メドウは、自分が握っていたフェイの指を口に入れ、あまつさえ、ちゅぱちゅぱしていることに気づいて、慌てて離した。


「おっぱいが欲しかったのでしょうかねえ。私の指で申し訳ありませんねえ」


 そう言いながら抱き上げてくれた彼女は、リヤンが幼いころの世話係だったそうだ。

 屋敷を下がって久しいが、リヤンのたっての頼みで田舎から出て来てくれたらしい。

 そう聞くと年寄りのようだが、見た目はまだ十分に若い。メドウの感じからすると、四十代になるかならないかだろうか。


 フェイが来てからは、リヤンは朝から日暮れまで、ことによると誰かと夕食も共にするため、遅くまで自室に帰らない日も多くなった。

 行き先は執務室だったり屋敷の外だったりするようだから、仕事が忙しいのだろう。

 しかし、メドウが仕事の内容を聞きたがっても、まだ早いと言って教えてはくれないのだ。




「あっち、あっち」

「ああ、おまるですね」


 寝台から指をさすと、フェイが抱き上げて連れて行ってくれた。

 香りの良い木屑を敷いた、専用のおまるである。


「お嬢さまの工夫は大したものですわ。木屑が飛び散りと臭いを防ぐとは。しかも、これを広めようとなさっているのですからね」


 少し離れて見守っているフェイは、感心しきりのようだ。


「早く大きくなって、お母さまを手助けして差し上げなさいませね。わたくし、まだお嬢さまの旦那さまにもお目にかかっていないのですよ。大切なお仕事で遠くに行かれたとのことですが、何なのでしょうねえ」


「あった、ぶ、ぶー」


 相槌を打ちかけて、メドウは慌ててごまかした。

 リヤンと喋っているせいか、舌の動きも滑らかになりつつある。歯が生えそろうまでは大丈夫だろうと言われているが、うかつなことをしないよう、気をつけなければならない。


「終わりましたか。あらあら、ご自分で戻られますか」


 ひんやりした床を裸足でぺちぺちと歩いていると、マアルが入って来た。


「フェイさん、リヤンさまは今夜も遅くなられるようです」


「ああそう。お知らせありがとう」


 フェイとマアルは礼儀正しく接しているが、メドウは落ち着かなげにふるふるした。


「…まったく」


 マアルが出て行ってしばらくして、フェイはぼそりと言った。

「お嬢さまはなぜ、あんな小娘を重用なさるのかしら」


 あ、やっぱりという顔をして、メドウは彼女を振り仰いだ。


「ねえ、そうでございましょう。坊っちゃまも、そうお思いですよね」


 メドウは小難しげに薄い眉を寄せたのだが、フェイは我が意を得たりと頷いている。


「わたくしがお屋敷を離れている間に、何があったんでしょう」

「しょえあ」

「旦那さまと奥さままで長旅に出られたなんて、なんとしたことでしょう。お嬢さまはご領地を立派に治めてらっしゃいますけど、たぶん。だからと言って、何もかも任されて良いお年でもございませんでしょう。ねえ? 坊っちゃまだって、まだまだ母上とご一緒がいいですよねえ?」

「いやあ」

「ねえ。お留守番は嫌ですよねえ」


 フェイは犬にでも話しかけるように喋っている。

 あえて彼女を見ないようにして、転がしてあった鞠を抱え込んだメドウは、全身を耳にしていた。


「だいたい、…あら? あの小娘、忘れたことでもあったのかしら?」


 フェイと共に、メドウも首を傾げた。

 どどどと荒々しい足音が近づいてくる。


「まったく、品のない。お屋敷の廊下を走るなんて、あ、あ、あらっ? お嬢さま?!」


 ばあんと扉が開いて、飛び込んで来たのはリヤンだった。


「すぐにニャムナット寺に行くぞ、悪食あくじきよ」


 息を切らしながらも、彼女は叫んだ。


「お嬢さま、いかがなさいましたか?!」

「なぁーん?!」


「旦那さまが寺に到着なされた!」


「まあ、旦那さまが! 奥さまは?」

「ちーぃうぇー?!」


「フェイ、父上ではない。わらわの旦那さまだ。さ、行くぞ。車を出させておるからな」


「お。お待ちを、お嬢さま!」

「くぅうま!」


 踵を返したリヤンを追って、メドウを抱き上げたフェイも部屋を飛び出した。

 とはいえ、一人で走っていったリヤンにはかなわない。

 二人が玄関を出たときには、リヤンはすでにに乗り込んでいらいらと待っていた。


 角の大きな黒水牛につながれた牛車で。


「…くぅうま、おえぇ?」





 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る