第5話

勝敗はあっさり決まった。


とは言っても、おおよその結果は分かっていたのだが。


「俺の勝ちだな」


勝ち誇る俺に汐音が肩をバシバシ叩く。


「ズルイよー!だってキミ、目がいいんでしょ?私なんか片目しか見えないんだから、ハンデくらいくれたっていいのに!」


そう言って汐音はオッドアイの左眼を指さす。

夕陽のようなオレンジ色の左眼。

綺麗な色だがそこに透明感はなく、その瞳は明らかに濁っている。

このオッドアイは昔からで、本人曰く『生まれつき』らしい。


「今さらすぎだろ。それに、そもそも勝負を持ちかけてきたのは汐音じゃないか」


汐音の抗議をバッサリ切り捨てた俺は、汐音に向かって手を差し出した。


「じゃあ、約束な。勝負に負けたんだから奢ってもらおうかな」


「んーまぁ負けちゃったしね。何か飲み物取ってくるよ」


頷いた汐音は立ち上がると、軽くスカートについた汚れを払う。


「飲み物、何がいい?」


「何でもいいよ。汐音に任せる」


「了解、それじゃあ待っててね」


そう言うと汐音は走って丘を駆けていった。



「そんな急がなくてもいいのに」


あっという間に姿の見えなくなった彼女を見送りながら、苦笑する。

正直、好きな飲み物はある。

でも言えなかったのだ。

『こういう飲み物が好きなんだ!』って、初めて知ったような反応をされるのが辛いから。


「昔の汐音だったら知ってるんだけどな……」


あまり記憶喪失を気にしていない汐音に、昔の記憶を強要させるのはよくないのかもしれない。

頭では分かっている。

だが――


「やっぱり、忘れられたほうは辛いよ」


思わず呟く。

一緒にいればいるほど、あの頃の彼女はもういないんだと落胆する。

ずっと待ち続けて、ようやく会えたのに覚えてないなんて。

この複雑な気持ちのやり場が分からない。


「せめて、名前だけでも思い出してくれたら……」


無性に寂しくなって、膝を抱えてうずくまる。

すると突然、頬にヒヤッとした感覚を覚えた。


「うわぁっ!?」


見れば汐音が飲み物を片手に笑っている。


「ぼーっとしちゃってどうしたの?らしくないよ。」


「いや、ちょっと考え事。何でもないさ。」


-考え事の原因が汐音だなんて、本人には言えないな。


モヤモヤしていた気持ちを振り払って、汐音から受け取った飲み物を開けようとする。

そして、ここで気づいた。

この飲み物は-


「あれっ、これってもしかして炭酸水!?」


「そうだよ、キミが一番好きな飲み物。あれ、それじゃないほうがよかった?」


不安そうな汐音に俺は首を振る。


「いや、そんなことない!でも、何で炭酸水が俺の好物だなんて知ってるんだ?」


俺は記憶喪失になった汐音に、一度も好物のことを喋っていない。

それが何故――


「だっても何も、言ってたでしょ。『天体観測の時は炭酸水に限る』って。」


断言する汐音。

しかしすぐにしどろもどろになる。


「あれ、言ったっけ?うーんちょっと朧気。何となくそんな気がしたんだけどなぁ……?」


眉をしかめて悩む汐音に答える。


「確かに言ったよ。でもそれは、汐音が記憶喪失になる前の、それこそこの地図を作った時の話だ」


そう、昔確かにそう言った。

それを思い出したということは――


「汐音、もしかして少しだけ昔のことを思い出した?」


「いや、思い出したわけじゃないみたい。霧の向こうを見ているような……何かはっきりしないや」


「そっか……」


一瞬だけ期待してしまったことを後悔する。

ただでさえ、何一つ思い出せていない状態だ。

こんな簡単にポンと記憶が戻ってくるわけもない。

汐音は記憶のことをさして気にする風でもなく、手に持ったビンを開けた。


「ほら、そんなことより飲もうよ。せっかく冷たいのに、ぬるくなっちゃうよ?」


「あぁ……そうだな」


促された俺は、炭酸水のビンを開けて一口飲む。

その様子を見て微笑んだ汐音は、飲む手を止めると空を仰いだ。


「星座探し、面白かったなぁ。……気づいたんだけどさ、キミの作った星座って魚ばかりだよね。シャケにマグロ、カツオ、イカ...全部そうだよ」


汐音に言われて彼女の手から地図を取ると、それを広げて確認する。

確かに俺が考えた星座は魚ばかりだ。

恥ずかしくて頬が熱くなっていくのを感じながら、必死で弁明する。


「しょっしょうがないだろ!昔は漁ばっか連れていかれてたから、魚の名前しか知らなかったんだよ」


「あ、そうか。お家は漁師さんなんだっけ?」


「まぁな。必要最小限だけ獲って、慎ましく生活してるよ」


俺は頷く。

島という閉鎖的な環境で生活している以上、家の職業も限られるものだ。

俺は地図を広げたまま、今度は汐音の作った星座を見た。


「それに比べて、汐音はお伽噺のものばっかだよな。王冠とか、馬車とか、箒とか。やっぱりお伽噺が好きだから?」


「えへへ、そうなのかも。……って言っても、読んだ内容は殆ど忘れちゃったから、今また読み返してるけどね」


笑いながら頭をかく汐音。

昔から『外の世界』に憧れていた彼女は、お伽話や伝承が大好きだった。


「今は何がお気に入り?」


「うーん今はねぇ...遠い昔にいた伝説の龍の話とか!あとあと、願い事を叶える千年桜の話とか!!」


目をビー玉のように輝かせて喋り始める汐音。

だんだん話が加速し、止まらなくなってくる。


――しまった、余計なスイッチを押した!


激しく後悔したが、もう既に遅かった。

俺が相槌を打つ間もなく、はしゃぎながら話し続ける。

意識が話から遠のいていく中、ふと思い出す。


――昔もそうだったな...。


軽率に伝承について聞こうものなら、朝まで語り明かす勢いで、ずっと聞かされたこと。

その時の汐音は、とても生き生きして楽しそうだったこと。


昔の汐音の姿が重なって、思わず「フフフッ」と笑う。

俺の笑いに気づいた汐音は、話す手を止めて首を傾げた。


「どうしたの?今の話、そんなに面白かった?」


「いや、違うんだ。昔も今も汐音は変わらないなって」


――そう、例え記憶がなくたって汐音は汐音なんだ。


俺のこと、昔のこと。

全部忘れられてしまったことは事実だし、きっとこれからも辛く思い続けるだろう。

でも、会うこと自体が絶望的だった汐音とこうして会えて、また遊んでいる。

今、過ごしている時間が奇跡なんだ。


「そりゃあそうだよ、私は今も昔も『私』だよ」


「記憶ないのに?」


「もちろん。記憶がなくなったって、私という存在は揺るがないのだ!」


両手を腰に当てておどけたように言った汐音は、空を見上げると声をあげた。


「あっ流れ星だ!」


「えっどこ!?」


「ほら、真上だよ真上!」


言われて上を見れば、真っ暗な夜空に光が流れている。

それも一つだけでなく、幾つもの流れ星が。


「そういえば今って、流星群の時期だったっけ?」


首を傾げる俺に、汐音も「どうなんだろう?」と呟く。

しかしハッと顔をあげると、俺の肩をガクガクと揺すってきた。


「ねぇ、そうだ願い事!早く願い事を言わないと終わっちゃうよ!!」


「あっ……そうか!」


慌てて両手を合わせて、思いついた願い事を3回心の中で唱える。

隣では汐音も目を閉じて、願い事をしている。

しばらくの沈黙のあと、汐音が尋ねてきた。


「キミは何をお願いしたの?」


「俺は豊作祈願と...あと汐音の記憶が戻りますようにって」


俺にとってはどちらも切実な願いだ。

願いを聞いて、汐音が優しく微笑んだ。


「そっか」


「それで汐音は?何を願ったんだ?」


「んーとね……内緒」


人さし指を口に当てて悪戯っぽく笑う汐音。

想定外の返答に俺は思わず叫ぶ。


「えーっ、なにそれ!?俺だけに言わせといてズルいぞ!」


「えへへ、だって私も言うなんて一言も言ってないもん」


あまりにくだらないやり取りに、二人して笑い合う。


昔も今も、俺達は幼馴染みなんだ。

例え遠く離れ離れになっていたって。

昔の記憶がなくたって。


笑い合う俺達の上を、流星が優しく撫でるように流れて消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る