2. ニホンアマガエル
「はい、これ。あきらくんの分ね。発表会までに、好きな色とか模様でかざってきてね」
保育士がやってきて、正方形の紙を差し出した。
その手にあった
じっと見つめること5秒。ようやく先生から色紙を受け取った。
あきらに渡されたカラーペーパーは、単色の黄緑色。薄くて1枚の何の変哲もない紙片だった。
寝汗で濡れたシャツを着替える為、あきらはいちど色紙をフローリングの床に置いた。
新しい上着を懸命に引っ張って、袖口から大きな頭をずり出した。ズボンをたくし上げ、シャツを中に入れる。
着替え終えたあきらは、木の床にペタンと座り込んで、カラーペーパーと睨めっこをしていた。
やがて緑の紙に手を伸ばし、つまみ上げる。両手で持ち替え、お腹の高さにかかげた。
「でろ」
あきらは無感情に言った。
言葉をうけて、緑の紙の表面がフワリと波立った。中央で起こった小さな波紋が四角い紙の全体に広がっていき、端まで染み伝わって、消えた。
やがて間をあけて、中央に光の
光はあきらの瞳に反射したが、彼の表情に驚きとか感動の兆しはなかった。
粒子が何かを形作っていく。それが完成に近づくにつれ、明るかった光は徐々に消え失せた。
先ほどまで何もなかったカラーペーパーの中央に、黄緑色の生き物の姿が、浮かび上がっていた。
『ケロケロ』
あきらはうんざりとした様子で、その――生きていない――生き物を見て、ため息を漏らした。
『カラーペーパーの世界へようこそ。この映像および音声素材は、子供の未来を創造するマデル社がお届けします』
生き物の映像が水平にゆっくりと回り出す。あわせて女性の声で生態の解説が始まった。
『ニホンアマガエル。20XX年に絶滅。大きさは2センチから4センチぐらい。オスよりもメスのほうが大きく…』
「すきっぷ」
ぶっきらぼうなあきらの声で、女性の声が消えた。ゆっくりと回っていたカエルの映像が、背を向けて止まった。
なんせあきらはその解説を聞き飽きていた――内容を覚えてしまう程に。
その時、不愉快そうな声が聞こえた。
『おい、いつも言うことだけどな。《かいせつ》はちゃんと最後まで聞けよ』
それはカラーペーパーの中央に浮いている、映像のカエルが喋りかけてくる声だった。
『まったく、あいかわらず、俺の言うことを、聞いていないんだな』
あきらに背中を向けていたカエルは、懸命に手と足を動かして、自分の位置を修正した。3度目の水平回転でようやく正面を向き、あきらと顔を向き合わせた。
「なんだよ、またおまえか」
せっかく視線を合わせたカエルの苦労も顧みず、あきらはそっぽを向いた。
「もういい、お前とは、しゃべりたくない」
『つれない事を言うなよ、《ぼっちゃん》』
「ぼっちゃんって呼ぶの、やめろよ! みんなにからかわれるんだから」
『へぇ。じゃあ、ヒナちゃんみたいに、《あきらくん》って呼べばいいのかい?』
カエルは皮肉たっぷりに言って、ケロケロと笑った。アマガエル特有の目の横の縞模様が、ピクピクと動いた。
「うるさい!」
あきらはかっとなって、このたちの悪いカエルの映像を睨みつけた。
けれどイライラとする気持ちは全然、おさまらなかった。
マコさんがいけないんだ! あきらはこの前も、保育士の先生にお願いしたばかりだった。
「マコさん! ぼくの【ぴーえー】のきおく、はやくキレイにしてよ!」
「あー、あきらくんのね…え、えーと、ちょっと待ってね…説明書…説明書…えーっと、ここの所を押して…」
保育士の喋りと手つきが、どんどん怪しくなる。あきらの目が疑いの光を帯びていく。
ここ近年の教育玩具のほとんどは、標準でPA(パーソナライズド・アシスタント)機能に対応していた。
子供は一般的に、気に入ったおもちゃを見つけると、より長い時間かけて遊ぶ傾向がある。
そして男の子も女の子も、個人ごとに独自の遊び方を発見したり、自分とおもちゃだけの会話を楽しんだりするものだ。
ひとりの時間が長い保育園の子らにとっては、特にその傾向が強くあった。
この「個人の遊びの記憶」の方が、玩具自体の機能より大事だというのが、今の教育玩具業界の通説になっていた。
それを実現するのが、PAの役割になっていた。
玩具が子供と会話できるのは当然の事だが、PAがあれば、その遊びの記憶――会話や映像――は蓄積され、買い替えた場合でも、次のおもちゃの知能に、記憶を引き継ぐ事ができた。
(だから新しいおもちゃを買ってきても、子供は寂しい思いをせず、両親はほっとし、玩具業界も売上への貢献を喜ぶのだ)
けれど、あきらにとっては、そんな便利な機能が、邪魔で仕方がなかった。
マコ先生とのやり取りの結末は、いつも決まっている。
「…あ、電話! ごめーん、あきらくん、後でやっておくから!」
前回、そんな約束が交わされてから、もう1週間は経っている。
おかげで、彼が遊ぶどの玩具にも、この憎たらしく、皮肉好きなAIとのやり取りが付きまとった。
特に今日は、マコ先生が休みだったので、あきらは文句も言えなかった。
「きょうもカエル? どうせ緑色なら、たまにはカマキリとか出してみろよ」
あきらは精一杯作った、いやそうな声で言った。
『そいつは、無理だね』
アマガエルはぴしゃりと言った。
『説明ファイルに書いてあるだろ。カラーペーパーは、使う子供と紙の色の組み合わせで、出てくる生き物が決まるんだ。そんなに見たければ、違う色を選べよ。金とか銀はオススメだぜ』
「ふん」
あきらはチラリと部屋の中央を見て、それから鼻を鳴らした。
それと同じぐらいのタイミングで、部屋の中央の方から、子供たちの歓声が上がった。
「クワガタだ!」
「カッコいい!」
「ひろくん、すごい!」
聞こえるのは、称賛の声ばかり。
ひろくんと呼ばれた背の高い男の子は、得意げだった。その手には、金色に輝くカラーペーパーを持っている。
彼はサービス精神を発揮して、両手をあげて、映し出された映像を仲間の園児たちに見せていた。
金色の紙の上には、かつて南の国に生息していた、金色に輝く美しい、クワガタの映像が映し出されていた。
『オウゴンオニクワガタ。20XX年に地球上より絶滅』
そして、さらにもうひと歓声が、すぐ隣りであがった。
「大きい! それにキレイなトンボ!」
「タカくん! みんなに見せて」
力の強そうな肩幅の広い男の子が、同じく銀色の紙を頭上に掲げていた。
紙の上に浮かんでいるトンボは、ひときわ立派な体を持ち、尾の付け根あたりに、美しい水色の筋が入っていた。
『ヤンマの仲間、ギンヤンマ。20XX年に絶滅種に指定』
クラスの大半の子供が集まるなか、あきらはぽつんとひとり、ロッカーのそばに座り込んで、その様子を表情無く見つめていた。
『あーあ、だから言ったのに。今回もあいつらに、いい色を取られちまった』
アマガエルの冷やかしに、あきらは特に応戦しようとしなかった。
拍子抜けしたカエルは、四本の指のついた右の前足で、自分の目の回りを拭き始めた。
園児とカエルのAIは気づかなかった。その彼らの背後から、昼寝の時に声をかけた子が、ゆっくりと近づいてきた。
同じたいよう組の女の子、ヒナだった。
「わあ、あきらくんのアマガエル、かわいいね」
ヒナの褒める声は、あきらの肩の後ろから、覗き込むように届いた。
カラーペーパーに表示された緑のカエルを見た少女は、心底羨ましそうにしていた。
あきらはヒナをちらりと見たが、答えようとしない。
代わりに彼のカエルが、照れたように言った。
『へへ、ありがとう。ひなちゃんは、何をもらったんだい?』
「ヒナはお花。オシロイバナ、だって」
嬉しそうに笑い、手もとのカラーペーパーを開いて、2人に見せた。
緑の葉に、ラッパのような形をした花びらを持つ植物が、その場に回っていた。
『へぇ、赤色の紙に花か。女の子らしくて、いいね。そうだろ、
「…ああ、そうだね」
カエルにうながされて、あきらは渋々、返事をした。
そんな浮かない様子の友達を見て、ヒナは何か言いたげな素振りを見せた。
いったん止めて、少し考えてから、再度口を開く。
「ヒナ、ほんとうは、金とか銀の紙が欲しいの。なのに、いつもあの子たち2人が、先に取っちゃうでしょう?」
少女は腕を組んで、怒ったポーズを取った。
「だからこんど先生に言おうと思ってるの。私たちにも、ちょうだいって。もしもらえたら、あきらくんにもあげるね」
その台詞は、あきらの気持ちを考えたもので、早熟な女の子が考えた、お姉さんらしい優しさだった。
けれど残念なことに、あきらには真意が通じていなかった。
「いらないよ。僕はあんな色の紙に、興味ないんだから」
あきらは自分の色紙もそのままにして、そこから立ち去っていった。
残されたヒナは、とても悲しそうな顔をしていた。
『馬鹿だな、本当は欲しいくせに…頑固なやつ』
主人に聞こえないよう、ぼそりとつぶやいた後、カエルは喉を膨らませ、コロロと鳴らした。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます