1. カラーペーパー



「はーい、みんな起きる時間だよー」


ぱっと明かりが付き、若い女性保育士の明るい声が、四角い部屋に響き渡る。


ひとつ、またひとつと、昼寝していた子供たちの小さな頭が、起きあがっていく。


伸びをする男の子。敷布団の上にペタンと座ったまま、服の袖で目を擦り、不平そうな声を出す女の子。胸の上にかけられた薄手の毛布の下から、まだ抜け出せない子供もいる。


みな態度はさまざま。


保育士はやれやれと腰に手をあてた。寝ている子を起こすのは、年齢に関わらず骨が折れるものだ。


けれど、今日の保育士はへこたれていなかった。むしろ自信があった。なぜなら彼女は、強力な武器を持っていたからだ。


「新しいカラーペーパー、来たよー!」


保育士は再び大きな声をあげた。


一瞬、まるでその声がなかったかのように、部屋はしんと静まり返った。


その直後だった。部屋のすべての子供たちが、訓練施設の新兵か何かのように、瞬時に起き上がった。


兵隊たちと異なるのは、彼らの顔が、興奮と期待に満ち溢れていた点だった。


先程まで眠っていた場所から人がばっといなくなり、後には乱れた布団たちの山ができあがった。


子供たちは部屋の入口の引き戸に向かってバタバタと駆けていき、やがて見えなくなった。


最後に引き戸がバタンと閉まる音があり、そして部屋はまた静まり返る。


そこに、もぞもぞと動く影があった。


訂正すると、飛び起きたのは全員ではなかったのだ。


むっくりと影が起き上がった。


寝癖で大げさに跳ね上がった髪の一束が、頭頂部でフルフルと揺れる。


彼は大きな欠伸と伸びをして、不機嫌にまわりを見回した。彼を起こした原因の級友たちは、誰もいなかった。


つまらなさそうな顔のまま、彼はしばらくぼうっとしていた。


ふと入り口の引き戸がゆっくりと開いた。


まあるい頭と、後頭部から伸びる一房の髪の影。


「あきらくん?」


小さな影が訊く。


「あきらくんは行かないの?」


女の子だ。心配そうで、少しつまらなさそうな声だった。


「からーぺーぱー、欲しいのなくなっちゃうよ?」


ちらっと視線をそらして、保育士と子供たちが集まっている方を見つめる。彼女自身もそれ・・を欲しいのだろう。

けれど女の子は辛抱強く、そこで足を留めていた。


「いらない」


あきらと呼ばれた男の子は、冷たく一言だけ言葉を返した。


そしてそれ以後の返事のかわりに、またぱたりと布団の上に、倒れ伏した。


女の子はしゅんとして下を向いた。


「ヒナちゃーん」


保育士が女の子を呼んでいた。


彼女は仕方なく、もう取り合いも終盤になった、子供たちの集まる方へと、とぼとぼ歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る