余録

竜の娘の名前について+

○余録のオマケ(言い訳ともいう)


Q.音乃のスマホに位置情報アプリ入れてなかったっけ?

A.蒔乃にその話をしたらドン引きされたので止めたらしい


Q.なんでターナは音乃に電話をかけて無事を確認しなかったの?

A.予め決まった時間にしか電話しないように決めてあるんです。ターナはおかしいと思いつつも確信を持てなかったので電話しなかったわけで。


 以上、後で「しまった…」と思った点の後付けでした。



○竜の娘の命名ルール


・ヴィリヤリュド・ターネァリィス・アミーリェティシア


 一番目が前称というもので、当代の竜の娘に付けられる。

 長女から順に、ヴィリヤノルツェ、ヴィリヤリュド、ヴィリヤドリューチェ、ヴィリヤクロォト、ヴィリヤピェリェテ…と付く。

 ちなみに、「ヴィリヤ」が娘の意。次が序列を表す。


 二番目がいわゆる固有の名前。


 三番目が長女家、次女家、三女家、四女家の家名。

 上から順に、長女家リュリェシクァ、次女家アリェシトゥア、三女家メリェレンティエン、四女家アミーリェティシア。


 なので、ターナのフルネームの意味としては、


 「四女家アミーリェティシアの二番目の娘、ターネァリィス」


 ということになる。

 また、ターナの姉ラリィのフルネームは、


・ヴィリヤノルツェ・ラリュトゥリュス・アミーリェティシア

 「四女家アミーリェティシアの一番目の娘、ラリュトゥリュス」


 となる。


 その他、本編に今のところ出ている竜の娘の名前としては、


・ヴィリヤリュド・シュリーズェリュス・リュリェシクァ

 「長女家リュリェシクァの二番目の娘、シュリーズェリュス」


・ヴィリヤノルツェ・グリュームネァ・リュリェシクァ

 「長女家リュリェシクァの一番目の娘、グリュームネァ」


 が挙げられる。


 マリャシェについては、


・マリャッスェールス・アリェシトゥア


 となっているが、当代ではなく先代なので前称は付かない。

 「次女家アリェシトゥアのマリャッスエールス」

 というだけの意味になる。


 なお、本作には未登場で平行してる「竜戦士な居候との平穏な暮らし方」に登場している、マリャシェの姪に、


・ヴィリヤドリューチェ・ラチェートゥングァリュス・アリェシトゥア

 「次女家アリェシトゥアの三番目の娘、ラチェートゥングァリュス」(ちなみに愛称は「ラチェッタ」)


 がいる。マリャシェとターナの会話に出ていた、日本製のボーイズラブに耽溺している「変態」である。

 変態と評したのはターナだが、自分は百合ってるんだから話にならない(笑)。


 以上、別に知らなくても困らない話でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る