第40話 『ギガ』討伐 下

 「…あぁ~、上を向いたな」とインシュアが言葉にすると、「…っち…」とアルベルトが舌打ちをした。

 「…なぁ~あと…ここにはこね~から…助けてくれよ…」と憔悴しょうすいしきったレインが言葉にする。

 「…あぁ?、まだシャバで生きるつもりか?」と言いながら、立ち上がろうとしているグールを見るとレインの太ももを斬りつけた。

 そこから血があふれ出してくる

 「…なぁ…知っているか?なんで…あのシロオニが俺たちをおそわねぇ~か…」と、レインに言うと

 「…な…なんでだ?」と言い、アルベルトをみてから立ち上がったノーマルグールを見る。

 「あぁ~?なに…、こいつの生態…分かってないのか…」と言いながらノーマルグールを見る。


 「いいかよく聞け…、こいつはな…血の匂いに反応するんだよ…、生きているモノを食らうって言ってるがな、無傷の人間と血を出している人間と…天秤にかければ…食いやすいのは傷ついている方だ…だから…俺は…お前を食ってから襲う。ようは、優先順位は血だらけのお前…そして、俺…だ。あっ、」と言いながら、女神官に近づいているノーマルグールに近づいて、蹴りを入れてレインの傍に倒した。

 「あの女を忘れてた…」と言いながら、ノーマルグールの後ろに立つと

 「さぁ…見ててやるから無様に食われろ」と冷ややかな目でレインを見下ろした。

 「あ…わ…わ…わ・わ・……」と、声にならない声を発しながら股間がじわじわと湿り始める

 「…ッチ」と舌打ちをして、その股間を見ながら、

 「…しまらねぇ~やつだな…」とボソっと言葉にすると


 「アル…」とインシュアが言葉にした。その方向を見る

 「…こいつら…もう逝ってしまったみたいだ…ションベンも、もうでねぇ~みたいだ」と言い、親指で示していた。

 その後ろには、膝を折って天を仰ぎながら口を開け、涎を垂れ流したままのアサシンと、小さく体を痙攣させている女魔法使いが目に入った。

 その光景を見てから、『ギガ』へと目を向ける

 「…あぁ…、もういいだろう。アッチも終わりそうだ。」と、言葉にした。


 仰向けになった『ギガ』の上にアサトは立ち、一気に首に向かって進み始めると体が大きく動き、ギガの右腕が動き始めた。

 それを感じたタイロンが、ひざを越え右手の掌めがけて駆け出し、浮き始めている掌の真ん中めがけて大剣を突き刺した。

 グゥッギャーと大きな悲鳴が上がる。

 大きく肩で息をする『ギガ』は、グック、グックと喉を鳴らし始めた。


 その音にアルベルトが反応する。

 「ッチ。」と舌打ちをして

 「…おぃ。次が来るぞ、こいつらを片付けて行くぞ!」と言い、レインの前にいたノーマルグールを仕留めると、『ギガ』の元へと駆け出した。

 インシュアも、ノーマルグールの首を刎ねるとアルベルトに続いた。


 アサトは刃の血を布で拭きとり、揺れる体の上を首めがけて進む。

 そして、その場に着くと首めがけて太刀を突き刺した。

 グッギャーャーぁぁぁぁ~~~と今までにないくらいの悲鳴を上げる。


 柄を持つ手に力をいれて、その刃を鍔まで押し入れると、

 ……斬るじゃない…ここからは…切り倒す。だ!…と、思いながら、右側へと、刃を押し入れたままに進み、『ギガ』の首から、鍔に手を当て、抜けないように押し付けて下へと向かう。

 肉の中にある、大きな筋の塊であろうか…それとも…筋肉であろうか…重い手ごたえのまま、ゆっくりゆっくりと下に降りて行く、アサトの上では血が噴き出し、その血に体が濡れ始めた。

 片方の手を、血で滑らないように脇にある布で巻いて、柄を強く握りしめる。

 そして……地面に着くと、大きな血の塊が噴き出して雨のように周辺に降り注いだ。


 尻もちをついて、その場にへたり込みながらその血の雨が止むのを待っていると、 タイロンが、真っ赤になってアサトに近づき親指を立てた。

 それに向かって親指を立てる。


 『ギガ』の体が大きく動き、ジタバタをはじめると二人はその場から離れて武器を構えたが、そのジタバタは小さくなり、足元が小さく痙攣すると肩で息をしはじめてから、まもなく大きく息を吐き出して動きが止まった。

 それを確認すると、その場にアサトとタイロンがへたり込んでなぜか笑い始めた。


 何が面白いのか分からないが…、とにかく…笑いたい気分であった。


 ポドリアンが言っていたことが、今ならわかるような気がする、笑える時に笑っておけ…。

 だから、いつもポドリアンやグリフは笑っているんだ、大変な戦いを乗り越えて生きている事に…笑っているんだ……。

 「おぉ…なにがおかしい」と嫌な者でもみるかのような視線で、アルベルトが見ていた。

 追っ手のノーマルグールは3体で、簡単に片づけたのだろう。

 インシュアは、『ギガ』の体を叩いて反応を見ている。


 クラウトとシスティナが近付いてくると

 「…お疲れ様」と言葉をかけて来た。

 「おつかれさまです…アサト君、ジャンボさん…」とシスティナが言葉にすると、ギガを見て目頭を緩ませていた。

 その後ろには、横になって痙攣している女魔法使いと、天を仰いでなにやら呟いているアサシンの男。その向こうには、これまた、仰向けになってブツブツ言っている女神官と、ぐちゃぐちゃの顏でこちらを見ているレインが見えた。


 「こりゃ…6メートルは優に超えているな。」とインシュアが言葉にする。

 「…あぁ、外で戦って正解だったな。それに…」と、アルベルトは言いながら、レインの方向を見て

 「いい囮も出来たし、生け捕りも成功したしな…」と言いながら、冷ややかな目をアサトへ移した、それからゆっくり『ギガ』の屍を見る。

 「…アルさん…」とアサトが言葉にすると

 「…ッチ」と舌打ちをしてから

 「…おれは、こんなに汚く勝つことを教えたわけじゃね~。」と言いながら、冷ややかな視線をアサトへと向けた。


 「じゃぁ…」とちょっとうつむいて言葉にすると

 「あぁ…、お前らは、俺たちが掲げた課題を全て満たしている。」と言うと

 「あぁ…それに、楽しませてもらったからな」と、剣を背中に付けてニカニカしながらインシュアが言葉にした

 「おぃ…クソガキ…」とアサトを冷ややかな目で見ると

 「…ッチ」と舌打ちをしてから、「合格だ」と言葉にした。


 クラウトがメガネのブリッジを上げると、システィナは笑いながらロッドを胸に当てる。

 タイロンが布で顔を拭いて立ち上がり、アサトに手を差し出す。

 その手をつかんで立ち上がると、タイロンの使っていた布を借りて顔を拭き、一同を見て大きく笑顔を見せた。


 ここでの訓練もおわる、そして…、これから…本当の旅。

 この仲間たちと一緒に旅をして、どう生きるか決める…決めなきゃならないんだ…。


 空を見上げると、雲一つない真っ青な空が広がっていた。

 その空は大きく、遠くに感じている…、あの時のように…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る