第39話 『ギガ』討伐 上

 大きな足音と共に、重い地響きが近づいてくる。

 そして、暗闇からゆっくりと白い肌をしている足元がみえると、徐々に巨体が現れ外へと出てくる。

 その巨体は見上げる程に大きく、白い肌に大きく裂けた口、その眼は真っ黒く、どこを見ているのかがわからない。

 無造作に手にしているレインの仲間は、右手につかまれている。


 「…おい…あれ…」とレインが指をさす。

 レインの仲間がそれを見ると、神官の女が悲鳴を上げた…そして…

 「た…たすけ…て…」と盾持ちの男は声にならない声を上げる…が、レイン達は見ているだけしかできなかった。

 『ギガ』は、その盾持ちを目の前に持って来ると、左手で両足をつかみ、ゆっくりとひねりながら体を引っ張り始めた。

 盾持ちの男は、ダラダラと涙と鼻水を流し始めて。

 「い…いたい…痛い…た…たすけ…て…」と言葉を発するが、その言葉の終わりと共に体が引き裂かれた。


 血が大量に飛び散ると同時に、きれいなピンク色の腸がだらんと垂れ下がった。

 それを見た魔法使いの女が気を失うと、インシュアが腕に傷をつけて、

 「囮なんだから…怖がれよ!」と言い、目を覚まさせた。

 『ギガ』は、腸のついている上体を上に上げて、腸を麺を食べるように口に含む。

 その目の前にタイロン、そして、その後ろにアサトが立ち、柄に手を当てて見上げていた。


 …さぁ…行きましょう!みんな…と声にならない声を発すると


 「行くぞ!」とタイロンが声を上げる、「ハイ」とアサト

 2人は、『ギガ』に向かって進み始めた


 長い舌を出して涎をたらしている、しまりのない口に真っ黒な瞳、肌の色は灰色で、異様に長い手を持つ4体のノーマルグールが、足元を氷で固められ、移動する事の出来ないレインらを、物色するように見ている。

 手や武器を使って逃げようともがいているレインらを、冷ややかな視線で見降ろしているアルベルトとインシュアがいた。

 「た…助けて…くれよ~~」と縋るような声でレインが言うと

 「あぁ~~。いいが、…それで…お前は助けたのか?」と聞く。

 「…はぁ?誰を…」と言うレインに

 「そっか…。じゃ…無理だ。」と言い、別のノーマルグールを見る。

 「…なぁ~~、このままだと食われる…」

 「あぁ…、そうだな…、おまえの仲間みたいにな」と言いながら歩き出し、女神官に手を出そうとしていたノーマルグールの背中を斬ると蹴飛ばして、女神官との距離を開ける、そして、ゆっくりとレインの元に戻って来た。


 「おぃ…食っていいぞ」と立ってみているノーマルグールに言い、再びレインの頭元に立つ。

 ノーマルグールは、アルベルトを見ると、ゆっくりレインを見てから少し頭を傾げ、そして、大きな声を出しながらレインに飛びかかる。

 「ぎゃぁ~~」と顔を押さえて叫ぶレイン。

 その目の前で、ノーマルグールが後ろへと飛ばされた。

 「えっふ…えっふ…」と泣きながらアルベルトを見るレインは、壊れた笑顔を見せて

 「今日は、金の甲羅取ったんだ、あんたにもやるよ、…それに、もうここには近づかねぇ~から、たのむ…俺だけでいいから助けてくれ」と言うと、アルベルトはレインを見て「出せ!」と言葉にする。

 その言葉に、レインは肩にかけていたバックから、小さめの金色に輝いている甲羅を1枚取りだすと、アルベルトに壊れた笑顔を見せながら差し出した。


 それを手にして「…おまえ…とことん救えないな…」と言い、レインのバックを取り上げると「ま…まて、それを持っていかれたら…俺の取り分が…」と言う、そのレインを冷ややかな目で見ながら

 「…あぁ?何言ってんだお前…自分の状況をよく見てみろ」と言いながら、再び、女神官を襲おうとしているグールに向かって進み、蹴って距離をとらせると、また、レインの元に戻って来た

 「あ…あぁ…分かった…、それ全部やるよ…だから…おれだけで」

 「あぁ?お前…何言ってんだ?最初から、これはお前のモノではないだろう?それに…」と言い、インシュアを見た。


 インシュアも、アサシンの男と女魔法使いを行ったり来たりしている。それを見て、小さくため息をつき、

 「インシュア…面倒だ。一匹排除する」と言うと、インシュアがアルベルトを見て「あぁ…面倒だからな。」と言い。

 魔法使いの女を襲おうとしているノーマルグールを始末した。


 アルベルトは、神官の女を襲おうとしていたノーマルグールの首を切断すると、失神しかけている女神官に近づき、髪をつかんで頭を上げさせた。

 「…おぃ…」とその女の顔を見ると、涎をたらし何やら独り言を言っている、目の焦点は合っていなく、瞳は泳いでいた。

 足元を見ると湿っていて、なにやら股間の辺りが濡れているようであった。

 「…、こりゃ…無理だな。」と言うと、レインを見る。

 レインは、近づいてくるノーマルグールを見ながらギャーギャーとわめいていた。

 アルベルトはため息をつきながら、レインの前にいるノーマルグールに足蹴りをして距離を取らせると、レインの頭元に立った。

 「あの女は、もう正気にもどらねぇ~な」と言いながら、林に向かって歩いてゆく

 「お…おぃ、どこ行くんだよ!」と言うレインに

 「しょんべんだ…」と言いながら林に向かった。


 「光の神よ、私に力を貸して下さい…3層の防御」

 クラウトが防御の魔法をかけると、1層、2層…3層と…、4人の体に光がまとい始める、その光をまとったアサトとタイロンが『ギガ』の足元に来る。

 『ギガ』は、手にしていた盾持ちの下部を投げ捨て、左から大きな握り拳を振り下ろしてきた。

 「青き底におられし水の神、世界をまたに駆ける風の神よ…交じりあいて…私に力を貸してください…氷の壁!」とシスティナが呪文を唱えると…氷の壁が二人を守った。

 振り下ろした『ギガ』の拳が氷にぶつかると、その破片がキラキラとしながら地面に降り注ぐ。


 「アサト!」とタイロンが声を出すと、アサトはハイ!と言い、タイロンの背中から飛び出して向かって右足横に出る。

 「アサト!太刀は一本」とクラウトが声にする、その声に弾かれたように太刀を抜き、外側のくるぶし付近を斬りつけた。

 グッギャァー…と大きな悲鳴を上げる。

 アサトの姿を探す『ギガ』に向かい、タイロンが盾を鳴らしながら叫ぶ

 「ぐぉおぉらぁ~~~かかってこいやぁ~~」と、その言葉にタイロンに顔を向ける『ギガ』。

 そして、食っていた盾持ちの上体を投げ捨て、右から大きな拳を振り下ろす、その時、目の前に氷の破片が集まって積み重なり大きな壁を作った。


 その壁に拳があたると同時に、タイロンは壁の横から出て大剣で『ギガ』の右手を斬りつけた。

 ぐっぎゃぁ~~~と悲鳴を上げる。

 アサトは左足の後ろに入り、アキレス腱を、斬る・斬る・斬る…そして…斬ると…バッチんと大きく、ゴムのキレた音が鳴り響き、『ギガ』が前のめりになって両手をついた

 タイロンは、欠かさず右足へと進むとすねに抱き着く


 「システィナさん。『ギガ』に向かって、左の手から顔にかけて、火焔の壁を立てて!」とクラウトが言うと、「ハイ」と答え。

 「紅蓮の淵に住まわれる炎の神と、世界をまたに駆ける風の神よ…交じりあいて…私に力を貸してください…火焔の壁」と呪文を唱える。

 すると、『ギガ』の右手から顔へと火の線が入り、風がその火を立てる、瞬く間に大きな炎の壁が立ち上がった。

 その炎の壁に驚き、そして、右手を挙げてるような格好になった時に「うぉ…りゃぁ~~~」とタイロンがすねを持ち上げる。

 『ギガ』の左足は、アキレス腱が切れているために踏ん張りがきかない。

 アサトは背中に回り込み、大きな背中をランダムに傷をつけた、その痛さに『ギガ』は背中を大きく仰け反らせると、一気に倒れ込み仰向けになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る