第8話

「ぼく、もう食べられないよ」

少年は言った。皿の上の魚は、半分も食べられてはいなかった。

やはり、お前はまだ小さいからね、と、母親が言った。

「ごちそうさま」

眠くもなかったが、あくびがひとつ出た。母親は、もう寝るようにと少年を促した。

布団の上に横になって、少年は傍らの母親に向かって言った。

「ね、この世界の果てには何があるのかなあ?」

母親は笑っていた。そうね。何があるのかしらね・・・と、言いながら-。


夢のなかでは、さざ波の音がした。少年は船のデッキに立って、沈む夕陽を見つめていた。

水平線の彼方に、夕陽は消えてゆく。あれは世界の果て。

船は今、そこへ向かって進んでいる。

--この世界の果てには、一体何があるのだろう?

すると、少年の心の中で、誰かの声がした。

--この世界に果てなどあるものか! お前の船は、永久に水平線へはたどり着けない。

しかし、少年はそうは思わなかった。

--行ってみなければわかるものか!

また、声がした。

--行ってみたところで、お前は途中で疲れ果て、死ぬだろう。

少年は、その言葉に少し迷ったが、

--それでもぼくは行ってみたい!

そう思った。


いつかは、誰もが皆、死んでしまう。生きているうちにこそ、本当にやりたいことを見つけ、それをやり遂げるべきなんだと。そしてその結果に死んだなら、きっと誰よりも幸せに違いないと。

しかし、少年はそう思ってみたものの、本当にそれが正しいのかどうかは、よくわからなかった。

--大きくなれば、きっとよくわかるようになるさ。

と、声が言った。


船は、航海を続けている。

世界の果てへ向かって、

水平線の彼方、

空と海の交わる彼方目指して、

少年は夢の旅を続けている。

いつか、目が醒めるまで・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひとつの想い ある☆ふぁるど @ryuetto23

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ