第二節

「――悪趣味だ」

 エントランスに入ると相変わらずの薄暗さに文句が零れた。

 光量の低い照明がエントランス内を照らし、目の前にある郵便受けと集合インターホンを気味悪く際立たせている。

……1401号室……。

 見てはいけないと思っていた。

 だけど、見てしまった。

 見ないようにはしていたつもりだったが……。

 否が応でも、目に入ってしまった。

「……くそっ」

 【チラシ等投函禁止】と書かれ、封をされている郵便受け。

 部屋番号が1401号室。

 その郵便受けから目を逸らし、悪態を吐いて、堅く目を瞑る。

……思い出すな! やめろ! 消えろ! 消えろ! 消えろ!

 〈あの顔〉が瞼の裏に映り出す。

 全身に寒気が走り、頭の中が不快感で満たされる。

……消えろ! 消えろよ! やめろ! やめろ! やめろ! やめろ!

 目を見開き、頭を掻き毟り、首を振って気を散らす。

「……よ、よし、入るぞ!」

 〈あの顔〉を意識しないように声を出すと、首をもう一度だけ強く振り、集合インターホンを見据える。

……さっさと終わらせて帰るんだ!

 心の中で自分に言い聞かせると、目の前のインターホンに備わっているボタンを押し始めた。

……暗証番号は……。

 【0】から【9】、そして、【♯】と【*】が三列四行に配置され、その下に、【呼出】と【クリア】というボタンが備わっているという、在り来たりの集合インターホン。

 このマンションの集合インターホンは五桁の暗証番号を入力することで、オートロックを解錠することが出来る。

 もちろん、鍵による解錠も可能なのだが、ここの住民でない限り鍵は手に入らない。

 しかし、各部屋の玄関に新聞受けがあるから、中に入らないことには新聞配達員としての俺の仕事が果たせない。

 そこで、営業所にマンション側から、このオートロックの暗証番号が通達されていた。


ピーピー! カチャン!


 俺が暗証番号を押し終えると、電子音と共にロックが解錠された。

 数日前に暗証番号が変更されたみたいだが、それも営業所に通達が来ていた。

……やっぱり……あの件のせい、だよな。

 甦り、襲い来る不快感。

 再び、頭に過りそうになる〈あの顔〉が……。

「仕事っ!」

 目を擦りながら、そう声を出して気を紛らわせると、新聞の束を抱え直し、ドアを引いて開けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る